※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mococo*
子育て・グッズ

娘が高熱で坐薬を使用し続けていますが、病院からの指示は38.5度以上で元気がない時に使用するように言われています。熱が高い時でも元気がある場合は坐薬を使わない方が良いのか悩んでいます。病院では風邪と胃腸炎と診断され、薬を処方されました。再度の受診を検討中です。

坐薬について質問です!!

娘が日曜日の2時〜高熱が続いています。
日曜、月曜は坐薬が切れると
39度以上の高熱になり
元気はある方でしたが
坐薬を使用しました。

日曜は坐薬は3回使用。
熱性けいれん経験者のため
ダイアップも2回使用。

月曜は坐薬は2回使用。
ダイアップも一回使用。

火曜は、1時頃にに高熱。
日中は平熱で、夕方の昼寝起きから
再び39度以上の高熱。
坐薬は2回使用しました。

病院から処方された紙には
坐薬の使用は38.5度以上の元気がない時。
と、記載されてます。。。

でも、ほぼすべて39度以上のお熱で
高すぎて怖くなります。

日中は元気なほうですが
熱が高いので坐薬を使用してしまいました。

坐薬を使いすぎなのでしょうか。
日中高熱でも元気があれば
坐薬は使用しないほうがいいのでしょうか?

今朝も、5時で40℃でした。
また、坐薬使ってしまいました。

どうすればよかったのか
わからないんです。。。

病院は、月曜日に受診し
風邪と胃腸炎と言われました。

風邪薬と坐薬を処方されました。


今日も病院へ行こうかと
思っています。。。

コメント

妊活女子

病院行った方が良いですね!
私は子供が、体力消耗して眠れてない時だけしか座薬入れません😊
座薬入れても風邪治るわけじゃないからねーと医者で言われました😔💦

  • mococo*

    mococo*

    そうですね。。。
    坐薬はお熱を下げるだけの薬ですもんね。

    ありがとうございます😣

    • 5月22日
  • 妊活女子

    妊活女子

    早く元気になると良いですね!
    私は、子供が熱が下がるまで何回も行くタイプです(笑)

    • 5月22日
  • mococo*

    mococo*


    病院にってことですか?

    • 5月22日
  • 妊活女子

    妊活女子

    そうです!
    心配性なので(笑)

    • 5月22日
  • mococo*

    mococo*

    ありがとうございます😭

    うちも不安で不安で
    坐薬を何度も使ってしまいました。

    • 5月22日
mnmndan

熱によってウイルスをやっつけるので、元気なら座薬を使用しない方がはやくよくなりますよ。熱性があるとのことなので、心配だとは思いますが…一度の風邪で何個までとかダイアップも決まってますよね?

  • mococo*

    mococo*

    ダイアップは3本以上は使用しない。と記載されてました。

    でも、私ちゃんとわかってなくて
    初回は2本まで。
    翌日からは1日一本だと勘違いしていて
    今回は二日目に3本目を使ってしまいました。

    一応、薬局に電話して
    3本目使用してしまったことも
    話しました。効果はないだけで
    大丈夫だろうとのことでした。

    • 5月22日