※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療中の友人に妊娠報告する方法に悩んでいます。直接話すか、LINEで報告するか迷っています。どちらが適切か考えています。

不妊治療している友人への妊娠報告

36才です。不妊治療五年している学生時代からの友人がいます。(人工受精まで)彼女とは仲が良く、ラインはほぼ毎日しており、ごはんも良くいきますし、旦那交えて四人で良く遊びます。

私はタイミング法でなかなかできず悩んでおり、子供がほしいね、とお互い話していました。子供ができたらすぐ報告してよと言い合っていました。

そんななか、先週わたしの妊娠がわかりました。
妊娠報告のしかたで迷っています。

あって話すか、LINEで報告するか…。
ラインのほうが、むこうが笑顔を無理に作る必要がない
でも、LINEでさらっと報告するのは薄情に感じるくらい付き合いが深いのです。
悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!

私なら安定的迎えてから伝えます( ´ー`)その時にちょうど合う機会があれば直接でなければLINEします。妊娠初期は流産の危険性もあるますし、万が一があれば相手の方に余計に気を使わしてしまうかなと、、

rin

私の個人的な意見ですが特にラインでも直接でもどちらでもいいと思います♡
私自身ラインで仲良い友達から報告を受けたこともあります!
また今、私はひどい悪阻でなかなか友達に直接会って報告できる状態じゃないので、ほぼラインで伝えています。
不妊治療している子にもラインで伝えました!

kanoino🍃

私ならLINEで伝えます🤔
LINEでごめんね、など一言つけて
妊娠報告します🙆🏻‍♀️💫
不妊治療してる人に会って直接
妊娠報告しました。私よりも年上の人で
長い間不妊治療をしているみたいなのですが
妊娠しました、〇月から産休ですって
軽めに伝えたし仲がいいから直接伝えたのに
あの子私に喧嘩売ってんのかな?
私が不妊治療してんのしってんのに・・・って
ものすごく僻まれて、すっごい
嫌な気持ちになりました💦
なので、直接はオススメしません・・・

ころすけ

おめでとうございます🎉🎉🎉
次回直接顔を見た時に報告する方が、いろんな意味で良いような気がします😊✨
お友だちも早く赤ちゃんが授かれますように🍀

もえまき🐶💙

私は安定期入った時にラインでしました!
おめでとうと言ってくれました!
出産して、その時の報告をタイムラインに載せたら個人ラインが来て、おめでとう!赤ちゃんかわいいね❤️と来て、そのあと実は私も今妊娠してて、安定期入った頃なんだと報告を受けました!
友人は7月に出産予定です!
子供が生まれたら子供連れて遊びに行こうねと約束しました!
本当に仲のいい友人なら喜んでくれますよ!

サマー

近々会うことが出来るのなら、会って伝えたいですかねー😄
悪阻で会えそうになければ、会えない事を一言お詫びした上で、早めにラインで知らせてます。
どちらにしても、報告が遅くなるとお友達は寂しいだろうなと思います。

お互い妊活を頑張っているのを知っている、というのは、相当仲がいいですよね!
お友達も、喜んでくれると思います!
きっと、心の中では羨ましいとか、何で私は出来ないんだろうとか、少なからず思うはずです…でも、変に気を使われる事の方が惨めな気持ちになるかなーという気がします😅