※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ🦖
その他の疑問

ガルガル期についての疑問です‼︎ガルガル期のお母さんは、息抜きなどど…

批判、中傷と捉えてしまったらすみません…

ガルガル期についての疑問です‼︎

ガルガル期のお母さんは、息抜きなど
どうされてるのでしょうか⁇
勿論預ける何て無理ですよね?
ガルガル期のお母さんは、息抜きしなくて大丈夫な状態なんですか⁇
(マタニティハイのような感じ?)
ガルガル期だったら、里帰りって難しいですよね⁇

友人が以前、ガルガル期だったそうなんですが
里帰りし、実母や義母さんに抱っこされるのが嫌
取られるような感覚で腹が立つ、友人何てもってのほか
落とされそうで怖いから誰にも触れさせたくない
と言っており
でも里帰りしてて炊事洗濯などは、実母にしてもらえるから
楽で良いわーと言っていて
当時は、そっかーくらいだったんですが
ここ最近何かでガルガル期のエッセイ⁇みたいなものを
読み、友人のはガルガル期ではなく贅沢病の
ただの自己中なわがままだったんじゃないかと思い
疑問が浮かびここに書かせて頂きました‼︎
その記事を読んだ限りでは、実母や義母さんに
持っていかれてしまうような気がして、モヤモヤする等
とりあえず子供と他人を触れさせたくないって感じに
思えました‼︎
そんな状態のお母さんが、預ける何て無理でしょうし
まして里帰り何て、モヤモヤ増すばかりで
生活出来ないのではないかと‼︎

私のガルガル期こんなんでしたよーとか
こう乗り越えてました‼︎などあれば
教えて頂きたいです‼︎

コメント

a

主さんはガルガル期なんですか?

それとも友人がこうだったけど
みんなさんはどうだったのかという
質問ですか?

• さ🦖

さ🦖

全くガルガル期がなかったので
    皆さんは、どうでしたか⁇
    どうしてましたか⁇って言う質問です‼︎

• 5月22日
riii

ガルガル期ありましたー!
1人目のときだけですが。
息抜きはできないというか、とにかく子供に全神経集中してるので、息抜きしようとも思えなかったです。
マタニティハイとはまた違って
、この子に何かあったらどうしようっていうのが常にあって、神経とがらせてる感じでしたね。
わたしは抱っこされるのは嫌じゃなかったですが、旦那の子供の扱いが危なっかしくて常にガルガル怒ってました。
ホルモンのせいらしいですよ〜
贅沢病とはまた違うような…
時が解決してくれた感じです。

• さ🦖

さ🦖

riiiさんのガルガルは、わかります‼︎

友人のガルガルは、実母にもそうなのに家事などは、やってもらっていて
    何だか実母が可哀想で…
    そばに可愛い孫がいるのに、抱っこできない…けど娘の産後を思ってやってあげる
    出産してガルガルになる気持ちは、わかるんですが、友人の良いようにしてるようにしか思えなくなったので
    質問させて頂きました‼︎

• 5月22日
ミネラル

私もガルガル酷かったですが、対象が義母と旦那に対してだけだったので里帰り中は心穏やかでした。

でも未だに義実家が子供を預かりたいと言ってきても、
『私が痛い思いして産んだ子供を絶対に渡すもんですか💢もし怪我でもさせられたらどーすんのよ!』
と思うのに、実家の親が
『子供見ててあげるからドライブでもして息抜きしてきなよ。』
と言ってくれると
『えー♥️ありがとう。え?ご飯も食べさせといてくれるの?え?お風呂も入れておいてくれるの?きゃー♥️助かるー😍』
てな具合です😅

• さ🦖

さ🦖

私は、ガルガル期なかったのですが
    それなら凄くわかります‼︎
    というか、私のイメージです‼︎
    実母は、大丈夫だけど、義母さん達にはガルガル‼︎

• 5月22日
ちゃんみー

生後3ヶ月の娘がいる者です!
わたしの場合はガルガル期というものはなかったです。
むしろ、みんな抱っこしてー!っていう感じで、いろんな人に抱っこされて可愛がられてる娘を見るのが幸せでした!
確かに他の人が抱っこしてるときに、首座ってないから気をつけて…と心の中で思うことはありましたが(笑)

実家で暮らしているので実母には娘の面倒をよく見てもらってるし、お義母さんにも娘の姿を定期的に見せに行っています。抱っこされるのが嫌って気持ちは全然なかったですよー

人それぞれですよね(^^)

• さ🦖

さ🦖

私もガルガル期がなかったので
    わからず…

子供がみんなに抱っこされたり
    可愛いって言ってもらえると
    幸せな気持ちになりますよね(*´꒳`*)

• 5月22日
ab

ガルガル期ありました…
友人さんもガルガル期だと思いますよ🤗
産後ってただでさえホルモンバランス崩れていますし寝る時間もほぼないですしね💦
その中でガルガル期の誰にも触られたくない!って思いと心身ともに疲れているから食事などを用意してもらえて助かる。
っていう気持ちがごちゃごちゃするのわかります😅

子供は触られたくないけど身体は疲れ切っているわけですしそんな時に子供見ててあげるから息抜きしな!とか寝てていいよ!って言われたら迷わずそれをすると思います🤗
私はそうでした。

人それぞれでしょうけどね😂💦

ぷりぷりん

友人さんは贅沢病じゃなくてガルガル期だと思いますよ🤔
子供に触られたくない!取られる!怖い!ってのはあるけど、身体も心もいっぱいいっぱいだから身の回りのことはやってもらえると助かる!ってのはあると思います😌
子供のことは自分でしたいけど、他のことはしてほしいってよくあることじゃないんですか?🤔

• さ🦖

さ🦖

それを行動にしてしまったら
    わがままじゃないかなぁと思ってしまいました‼︎
    皆さん嫌だけど仕方なくでも抱っこさせてるって感じだったので‼︎
    ガルガル期の気持ちも出産して
    わからなくは、ないのですが
    同時になのに家事は、やりたくないは、甘えではないか⁇と…
    里帰り中、ほぼ実母に抱っこさせなかったというか、実母が友人の目を盗んで抱っこしてたのを見つけ
    ギャンギャン叫んだと聞きました…

• 5月22日
ママリ

同居の義母さんに対してだけ
ガルガルしているので、
義母さんが娘をあやしてるところを
見ないようにしたり、
極力預けないようにしています。
仕事忙しくて自分の子供みれず
(おばあさんがみてたみたい)
育児してなかったわー!うふ♡
て人に安心して任せられないです。

旦那は育児できなかった義母に
親孝行として
孫の面倒みさせたいようだし
気持ちわからなくもないけど。
義親への気遣いよりも
自分の子供を守りたい気持ちのが大きい。

息抜きは
外に出ることと人と話すこと。
義母の姿が見えないとこにいて
義母の声が聞こえないとこにいることで乗り切ってます。

主さんの友人さんの
親に子供は触らせたくないけど
家事や雑務はやってほしー!
がワガママ贅沢病てやつだとすると
私の場合は
単なるガルガルだと思います。

• さ🦖

さ🦖

お疲れ様です‼︎
    こつこさんの気持ちわかる気がします‼︎
    こつこさんは、実母さんにはどうでしたか⁇
    実母さんにも、ガルガルでしたか⁇

こつこさんのは、確かにガルガルですね…
    本当にお疲れ様です‼︎

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

お疲れ様です!
    実母に対しては全然平気でした。
    私の姉妹の子供が、
    私の子供の一歳上にいるので
    知識や経験や接し方が安心できたからかな?

• 5月22日
my

ガルガル期ありました^_^
と言うか今も少しあります!笑
実母には全くないのですが、義母には未だにガルガルしています😂ガルガルなのかは不明ですが、義母は娘に今まで何一つおもちゃやオムツなどを買ってくれたことはありません。なのに抱っこしているのがムカつくのです😂笑
実母は遊びに来る度に私たち大人の食べ物や娘の離乳食、オムツなどを沢山買ってきてくれます!が、義母は隣に住んでいるのに関わらず娘に会いたいとかいう癖に今まで何一つ貰ったことはありません!
なので、義母には抱っこされたくありません。

私もガルガル期ひどいです、未だにです。
入院中、お見舞いにきてくれる義理家族や友達には抱っこさせたくなさすぎてずーっとイライラしてました。
落とされる、汚い、触るな
こんなことばかり考えていました。
里帰りしてからは、実家のみんなや、わたしの親族には
一切その感情はなくて、穏やかな気持ちでした!
とにかく、他人がだめです、今でも

まほ

SaAさんがどんな気分何ですか⁉️😚
ガルガル期入ってますか⁉️

①子供の面倒を見てもらうことも息抜きの一つ、②子供の事のみに集中できてそれが辛くなくて家事全般やって貰える環境に行くのも息抜きの一つだとは思います✨
もちろん③両方ともお願いしまーす🎵って気持ちと環境ならなおさらいいですけど😏

私は3ヶ月くらいまで実家でお世話になっていたので、②な感じでした☺️

ととろ。

わたしはガルガル期か分かりませんが、実母、義母だけが無理でした😭

でもそれとは別で精神状態も少し不安定でしたね(><)すぐイライラしちゃうし、泣いてしまうし…という感じで。

里帰りはしてません( ¨̮ )
違う原因があり里帰りはしなかったんですが、産後の状況を考えると、しなくて正解だったと思います!

いくよ

一人目の時、私も周囲の人に攻撃的になりました😢SaAさんの友人の気持ち分かります。わがままと言われればそうかもしれないけど、好きでそうなってる訳ではないと思います。赤ちゃん好きな人って必ずいますので、(特におばちゃん)上手に頼って息抜きしないと、うつになりますよ。「私はワンオペでもうつにならなくて子どももしっかり育ってる」という方はそれはそれで立派かもしれませんが、そんなに自慢になることでもないと思います。

ぴーちゃん

妊娠や育児が人それぞれなように、ガルガル期にもそれぞれの症状があると思いますよ😅
なので贅沢病というのは違うかなと…
ガルガル期って子どもを守るための本能ですし、ホルモンの影響もあって本人も好きでなるわけではなく辛い思いしてると思います。
ガルガル期に悩んでいるって事ですか?
ガルガルなるお母さんは赤ちゃんと離れたいとか育児辛いとは思わないと思いますよ!とにかく赤ちゃん可愛い、離れたくない、全部自分でやりたいって感じですね!

こころ

一人目の時は親や家族の行動や発言が一つ一つ腹が立ちました。
抱っこするにも「出せ。貸せ」で物のように言ったりほっぺにキスしたり抱っこ前にタバコを吸ってきたりなど。あとは、実家の犬を覗かせたりあまり私が疲労感などが顔に出ないタイプだから「平気そう。疲れてない」と勝手に決めつけられたり。
義母達にも出産後直ぐに「今から行くね‼️」とか言われて有り得ないと感じましたし。義母は違う孫に私の長男を見せるために揺らして起こしたり...。もっと色々有りますけど常に敏感でした。自宅に帰って二人でいる時間が一番良かったです‼️あとは、友人といる時間。友人には全然嫌な気持ちにならなかったですから。

りんまま

ガルガル期ありました!
私の対象は実両親でした😅もともとあんまり親のこと好きじゃないからだと思いますが😅なので、しなさいと言われてしていた里帰りを急遽早めてすぐ自宅に帰りました!
ガルガル期は周りの人みんなにガルガルしてるわけじゃなくて、対象があるのかなと思いますよ!
あと、なにか失敗したらこの子が死んでしまう!と常に気を張っていたので息抜きしたいなんて微塵も感じませんでした😂まあ生後2.3ヶ月ころには治ってましたよ

まりまり

未だにガルガル期です。
義理の両親と、実の父親です‼

父親にはガルガルはもう収まりましたが義理の両親にはまだ収まってません!
抱っこさせたくない、触るな、顔近づけてあやすな、と思ってます!
抱っこしてるの見てると、「早く離して、もうやめて」と心の中で思って、気持ちがザワザワしてイライラしてきますね!

ストレス解消はドライブや、息子と買い物に行くことです‼

ママリ

息抜きは出来ませんが、特に息抜きしたいとは考えませんでした。
子供に集中してたし、人に預けるくらいなら自分で見たいと思ってたので。
息抜きしたいと思うほど疲れてもなかったですし。

マタニティハイとか全く違うと思います。

贅沢病とか、マタニティハイとか、ちょっと言い方悪いなと思います。

ぽん(^^)こつ

わたしは実父にだけガルガル期でした。
泣いてるからって抱っこされたら
「抱き癖がついたらどーするんよ‼️」と怒り、
そう言ったから抱っこしてくれなかったら
「泣いてるんだからあやしてあげてよ!」と怒ったり、、
父からしたからだいぶウザいやつだったと思います笑。
乗り越えることはできなかったです。
時期が来て落ち着くのを待つだけでした。

ヒヨコ

私は上の子の時に同居だったのですが、ガルガル期という言葉はその時にはママリやってましたがありませんでしたね(笑)
いつから出来た言葉なのでしょうか?😅
因みに産後うつ並みに私は義理親に触られたくないのと、抱かれたりしたら取られた気がしてました。
義理親との同居だったので1人になる孤独感が強すぎて部屋から連れて行かれた時は悔しくて悲しくて泣いてました。
お腹痛めて産んだのに皆は私の赤ちゃんを簡単に奪っていく…って
産んだら私は用無しなんだって思ってあまりにも辛くて実家に帰りました。
実家に行くとみんなが私に気を使って優しくしてくれて赤ちゃんと無理やり離そうとする事もなかったので私のはガルガル期ではなかったのかもしれません。

因みに8年ぶり?の妊娠で久しぶりにママリを見たら色んな新しい言葉があり過ぎて意味を理解するまで凄く時間かかりました(笑)

ゆいx

私のガルガル期も一人目は友人と同じタイプでした😅

乗り越えるのは、時がすぎるのを待つだけです🤣💦

莉央

ガルガル期だと思います。
人によってその対象や事柄は様々ですし、今大丈夫でも明日はダメになったり、自分でも戸惑ってしまうほど、その感情は本当に複雑です。

産前産後の自分と比較すれば、自分が1番よくわかる気がします。

自分にとってはガルガル期でも他人にとっては贅沢病、自己中、わがままに見えてしまうのって悲しいですね…。

友人の方はガルガル期だと思います!

私も1人目の時里帰りでしたが、対象が旦那と実父でした。
旦那と実父が汚い、タバコ吸った後に来ないで‼️
こんな神聖な可愛い赤ちゃんが汚れる‼️と当時は本気で思っていましたし😅💦
結局、私の気持ちなんて男には分からないでしょ、なんて思っていました(笑)
なので、実母に抱っこされたりお世話されたりするのは全然OKでしたし🙆‍♀️
実母も一番最初に子どもを産んだ時に同じ経験をしていたので気遣ってくれて本当にありがたかったです◡̈⃝︎⋆︎*

出産前後はホルモンバランスが崩れるので今から考えると信じられない、というか😅💦
実父可哀想だったなぁ、、、と思います(笑)

流石に2人目出産した時は大変過ぎてお世話してくれる人にはお世話してもらわないと私が先に倒れる‼️と思ってお世話して貰ってましたし😅
子供達を実親に見てもらって1時間程息抜きで本屋さんとか言ってました🤣

私の兄嫁がガルガルで、実母以外にってかんじだったらしいです!