※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

妊娠25週で子宮頸管を測ってもらったことがない。短くなっていて心配。自分から測ってもらってもいいか、先生がはからないのでしょうか?

妊娠25週です。
検診の際、子宮頸管を測ってもらったことが一度もありません。
お腹の張りがたまにあると伝えても大きくなるから張るのは当たり前だよ、と言われ終わりました。
知らず知らずのうちに子宮頸管が短くなっていて切迫早産になっていたらどうしようと不安なのですが、自分から測って下さいと言ってもいいのでしょうか?
何十年と患者さんを見てきた先生がはからないのであれば心配しなくてもいいのでしょうか?

コメント

碧ママ(21)

私も張った感覚がしだいに分かるようになってきたので気になり始めた時に伝えたらみてくれましたよ〜!
でも基本症状が出ない限り測ることはまだその週数ではないと思います!

• あ

ありがとうございます!
    次の検診でも伝えてみます。

• 5月22日
e.

わたしも測ってもらったことないですよー!
問題ないということではないですか?
人によりますが、安定期は入れば張る人もいるし、わたしみたいに後期までない人もいるし、そんな気にしなくて大丈夫かとは思います。
でも、気になるなら言えば測って貰えると思いますよ?

• あ

そうですよね😂
    ありがとうございます!

• 5月22日
みほ

わたしもそのくらいの頃は特に測った覚えありません!
検診で経過を見て、必要があれば測るはずですから順調に経過してるってことじゃないでしょうか?
素人が測ってくださいって言うのは言いにくいので、その心配な気持ちを伝えてみては?

• あ

ありがとうございます😊!

• 5月22日
ぱんだ

先生にもよるんですかね。
うちは、毎回測ってもらってます。
上の子の時も同じです。
気になるようなら、その気持ちを先生に伝えると、先生も説明するなり診るなりしてくれると思います(*^_^*)

• あ

そうなんですね!!
    一度測ってもらった方が安心ですよね、次の検診で聞いてみます!

• 5月22日
あつこ

私は張りとか何もなかったんですが20wの時に測ってもらって子宮頸管が短くて自宅安静になったので測ってもらうのをお勧めします(>_<)

• あ

えー!症状何もなくて切迫になってることもあるんですね!いちよう次回聞いてみます💦

• 5月22日
ゆう

横になっても張りが落ち着かないことや、1日に何度もお腹が張る場合は測ってもらった方がいいかもしれないです!
16週で5センチ近くあった頸管が20週で2センチまで急激に短くなって35週まで入院でした…
私の場合は特殊かもしれませんが、張りが頻繁になるとそのまま陣痛につながることもあるみたいなので念のためお願いするといいかもしれないです!

• あ

そうゆうことはないので心配のしすぎですかね?😂
    そんなに急激に短くなることもあると恐いですね!
    いちよう次回聞いてみるようにします!

• 5月22日
月詠

母子手帳確認したら18週から測ってらみたいです。
まだ測り始めて2回しか経ってませんが、多分毎回測ると思います。

一度聞いてみると良いかもですね!

• あ

確認までしていただきありがとうございます!
    やっぱり測ってもらった方が安心ですよね!

• 5月24日
  • 月詠

月詠

測ってもらった方が安心するとは思います。
    自分は最初から測ってくれてたので心配すること無かったですし、先生や、助産師がその都度心配ごとがないかとか聞いてくれるので安心して過ごせてます!

• 5月24日
  • あ

次の検診の時に聞いてみることにします!ありがとうございます😊

• 5月24日