※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヴ
妊娠・出産

つわりと出産、どちらが辛いか迷っています。皆さまのご経験から、どちらが大変だったか教えていただけますか?

『つわり』と『出産』どっちの方が辛いですか?

私は、つわりはおそらく中程度あり、出産は未経験です。
断然、出産のほうが痛く、苦しく、辛いものだと思っていたのですが、皆さまの回答などを色々見ていると、「出産よりも、もうつわりの苦しみを味わいたくない!」というお声も少なからずあるようです。

勿論、つわりは程度や期間によって大きく違ってくると思いますが、皆さまのご経験上で、お答えいただけたらと思います。

コメント

い ち ご!

私はつわりの方が辛かったですね😢
安定期になっても吐いてて終わりが見えなくて…

• イヴ

イヴ

お疲れ様でございました。
    長いのは辛いですね。
    私は6週頃〜14週くらいで終わりましたが、もう限界でした🤢
    つわりは、いつ終わるか分からない、先の見えない苦しみがありますよね😰

• 5月22日
りお

つわり!
7週くらいから出産まであったので、本当に終わり見えなくて辛かったです!
それに比べれば出産なんて、長くても1日耐えれば終わるから、つわりの方が辛かったです!

• イヴ

イヴ

出産前まで!?確かに長い方は出産前まで続くとは聞きますが、さぞ大変な思いをされたでしょうね。
    私は約2ヶ月でも心身ともにズタボロでした😢

• 5月22日
R。

わたしの場合はつわりの方が死にたくなるほど辛かったです😢😢
そして陣痛出産よりも、産後の縫われる処置の方が断然痛くて叫んだとおもいます。。笑
もちろん陣痛出産も死ぬんじゃないかっておもうくらい、痛くてヤバかったです!😓

• イヴ

イヴ

どちらか選べと言われても、全てが辛いよってことですね(ー ー;)苦笑

• 5月22日
はじめてのママリ

私は食べづわりだったんですが、それでも出産の方が楽というか耐えられた気はします😅

つわりって終わりがみえなし、人によっては出産前まで続く方もいますが、出産は陣痛始まってしまったら産んでしまうしかないですからね😂笑

悪阻は11wから妊娠悪阻だけの入院は4回、その後赤ちゃん危ないと4回入院で産むまでほとんど帰れず、娘はNICUでした。悪阻も終わらなかったため産むまで点滴ずっとしてました。
私としては出産なんて大したことないし、悪阻も辛いけど耐えられるし、一番辛かったのは赤ちゃん今日死ぬかもしれないから今から産むかという話を毎日されていたこと、産後NICUでママなんて必要なくなってしまったと思い、無理して動いていたこともあり産後うつになったことです。。

rama

つわりです😂

というか、妊娠期間中が色々辛いです💦

miituyosi

絶賛つわり真っ最中の私は、断然つわりの方が辛いです😭3人ともつわりが酷く、ほぼ食べれず寝たきり状態で吐いてばっかり・・・これが2ヶ月も続くと思うと😭
出産は痛いのはその時だけなので😃我慢できます\😊

ひよこ🐤

つわりが一番つらかったかなー。。
出産は子宮口が開かないと長いと日をまたいだりもしますけどつわりは長期戦。しかもホルモンバランスもくずれて情緒不安定になりやすいです。
出産は命懸けですがそのあとのわが子に会える喜びのほうが大きいです!

にじいろ

つわりもですが、それ以外の妊娠中の苦しみの方が出産より辛い記憶があり、妊娠したくないと思ってしまいます。蕁麻疹、毎日のこむらがえり、お腹の張り(切迫気味でした)、何時間おきに目が覚めてしまう、常にお腹が気持ち悪い(子供が動くのも張るのもなんか不快感)等々。とにかく妊娠に良い記憶がありません。

イヴ

おー!
圧倒的に『つわり』という声が多く、かなりビックリしてます‼️予想外でした‼️
とにかく今から出産が怖くて怖くてビクビクしてたのですが、皆さまの「つわりのほうが辛い」というご意見を聞いて、少し安心!?しました。
辛いつわりを乗り越えたんだから、出産なんて大したことない!!なわけないか...(ー ー;)

あや

私はつわりというより貧血だったのですが、破水から来た為出産時の陣痛死ぬほど痛かったです😭
力んでいいと言われてからは楽でしたがお腹を男の先生に思いっきり押されました😂

• イヴ

イヴ

怖い!やっぱり怖いに逆戻りー😢

• 5月22日
  • あや

あや

終わっちゃえばなんてことないです😂今月2人目のタイミングとりました笑
    本当にもう一生お腹の中にいていいから陣痛止まれと思いました笑笑
    けど、破水してからの方が進みが早いみたいです😊特に私頻尿でちょくちょくトイレ行ってたので初産にしては早かったです笑
    それより何より産んだあとお尻痛すぎて🤣🤣

• 5月22日
ちぃ

断然つわりですね…

陣痛は長くても2〜3日で終わりますが、つわりはそんなすぐ終わりません。1〜2ヶ月続きます…

1人目より2人目のがキツくて長くて終わりが見えず、現在進行形で辛いです…

おうmama

私は悪阻が軽くて期間も短かったので
出産の方が辛かったです(><)

でも、我が子を見ると妊娠中の辛かった事とか出産の痛み
すぐ忘れちゃいました😊💕笑

• イヴ

イヴ

とママたちは言いますよね❣️
    辛さや痛みを忘れると…
    私はまだつわりの経験は、トラウマです🐯出産もしてないのに「もう2人目いらない」て思っちゃいます😰

• 5月22日
もも

私は断然、陣痛が辛いです(;_;)
あの腰の痛みは耐え難い😣トラウマになったけど、また二人目産みました。
砕けそうな痛みでした😭

• イヴ

イヴ

ていいますよね。
    私も周りの友だちから「腰を金槌で延々と叩かれ続けてる感じ」と散々脅されてきました😰

• 5月22日
ひさこ

妊娠中は悪阻も含めて
体が全部辛かった…

出産も死にそうでした…

産んでからも身体中ボロボロで
精神的にもやられてヤバかった…

最近やっと、心と体
落ち着いてきました…笑

• イヴ

イヴ

辛い…
    聞いてるだけで辛い…
    考えただけで辛い…
    最後に希望を持たせてくださってありがとうございます💕笑

• 5月22日
  • ひさこ

ひさこ

出産… 想像もつかないから
    怖いですよね

私もそうでした

周りからは
    「産んじゃえば楽になるから!」

ってめっちゃ言われたけど
    「全然楽になんねーじゃねーか!」
    って思いました…笑

陣痛、痛かったけど
    今考えると
    痛かったなぁ… 大変だったな…

くらいで、どんだけ痛かったとか
    思い出せないです

死ぬかと思ったくらいなのに…

私の場合、妊娠中も出産後も
    トラブル続きだったので
    ボロボロでしたが…

子供のためなら
    頑張れちゃうんですよね…

母は強し! です♡

• 5月22日
ごま

産む1ヶ月前までつわりがあって、この世の終わりみたいに辛かったんですけど、陣痛もほぼ1日かかって死ぬ程痛くて耐えれませんでした😢

どっちかって言ったら1日位で終わる出産より長すぎたつわりです。

でも二人目はつわりもなく陣痛もまだマシでした😆

さしみ

前回も今回も4週から産むまでつわりでかなりしんどいです😭
長男の時、陣痛、出産こんなもんかってくらいの痛みでした。もともと生理痛が吐いて倒れたりするぐらい痛いので...😅でも会陰切開したあと縫うのはめちゃくちゃ痛かったですね〜麻酔何本も追加してもらったけどすごく痛かったです...結論はつわりのほうがしんどかったですね!今現在もはやく産んで楽になりたいと思うばかりです..

• イヴ

イヴ

長期のつわり、お疲れ様ですm(_ _)m
    私が出産する予定の産院は、基本的に会陰切開しないそうです。
    経験者たちは、それを「いいなー」という人もいれば、「絶対切開してもらったほうが楽だって!」という人もいます。

• 5月22日
  • さしみ

さしみ

そうなんですね!
    でも私の場合破水してからいきなりマックスの陣痛で、病院ついて30分もせずに産まれたので陣痛で何度もいきみ逃しとかもしてないので切開せずに生んでたらとんでもなく裂けて大変だったと思います(^_^;)でも切開もせずに、裂けずに産めればすごいですね!羨ましいです!

• 5月22日
しま

つわりは長い期間辛かったですが、陣痛や出産は長くても何日かですし、断然つわりの方が辛かったです。

T

つわりがほとんどないタイプなので、もう自然に出産が辛いとしか思わないです😭💦
またあの痛みがー。と考えるだけで逃げたくなります😭

妊娠中ずっと辛くて、最後の最後で激痛で子供を産んでるんだってことを、ほんとに男にわかってほしいものです。😑💦

• イヴ

イヴ

はい、同感です‼️
    つわりでさえ、家族で分けあえる!にしてほしいと心から思いました。

• 5月22日
ままり

つわりと言っても、身体が少しダルイ程度だったので、出産のほうが断然辛かったです😅
促進剤打って叫ぶほどの痛みで、その時は終わりが見えなくてほんとにしんどかったです💦💦

mama

私は陣痛&出産です😂

悪阻っていっても、私は経験したことなく😭参考にならないかもですが、、、

でも陣痛中に痛すぎて 吐いてました💦
上の子13時間、下の子3時間でしたが
しんどかったです、、、(笑)

でも、悪阻は終わりが見えないですが
出産は必ず終わりがあるので💡✨
そして乗り越えたら我が子に会える楽しみがありますからね💜

くま

つわりというか、妊娠期間全部です😂
それに比べたら出産は痛かったですが、数時間ですみましたし、産んだ後は体の不調が一切無くなったので👏