※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maeta✱。
妊娠・出産

17週の妊婦です。介護の仕事で移乗やオムツ交換が多く、下腹部に痛みを感じました。心配ですが、出血はなく、痛みは治まりました。初めての妊娠で不安です。

今17週です。
月曜日から仕事に復帰しました。
介護のお仕事です。

利用者の移乗は極力しないように心掛けてますが
人手が足りなく、何度か行ってしまってます。
オムツ交換は毎回です。
私のいるユニットは寝たきりで拘縮激しいため、
オムツ交換自体も体に負担がかかります。
そして、休む暇もなく1日歩きっぱなしです。

今日の夕方、下腹部がキューッと痛みました。
時間の感覚は開いてですが2度程。
すぐに椅子に座り、様子を見ましたがすぐ治まりました。
が、やっぱり違和感がありました。
それと、今日は織物がやけに多いです。

今帰宅したんですが、
いま現在はそんなに痛みは感じません。
すぐ治まるような痛みなら心配ありませんか?
出血等も全くありません。

今日は無理せずシャワー浴びたら横になります…
初めての妊娠なので不安です…(;o;)

コメント

ちい

私は看護師で麻痺の患者さんが多い病棟で勤務しています。
不安になりますよね(;-;)
最近お腹も出てきて周りの人にも妊娠がわかってきて気にして声をかけてもらうようになりましたが、それまでは師長さんにしか伝えてなかったのもありいろいろと自分でしてました。
何かあったら後悔するのは自分なので少しでも違和感があるなって時は周りの人に声かけて協力してもらうしかないと思います(´`:)
もう少ししたら胎動も感じて少し安心できますかね?♡
お互い無理せずがんばりましょ♡

  • maeta✱。

    maeta✱。

    コメントありがとうございます。
    一応皆知ってるんですが、何にせよ女の職場。
    あの人が妊娠中は普通にしてたのになんでできないの!?
    って言われることも多々あり…

    ユニットリーダーに相談してみます。
    ほんとに、何かあったら後悔しますもんね。

    • 3月10日
あこ0922

私は看護師でICUに勤務していました(o^^o)
産前休暇前日まで夜勤してましたよ(o^^o)
ICUは寝たきり患者さんは少ないですが、人工呼吸器がついていたりとお薬で寝かせていて機械も沢山ついている人がいてるので、体位変換は看護師が行います。
夜中でも入院とか来ますし基本立ちっぱなしです(o^^o)
体調は個人差があるので、参考になるかは分かりませんが、私は問題なく仕事出来ました(o^^o)
スタッフの協力もありましたし、時々お腹張る時ありましたが座ったりするとすぐ治ったので仕事は続けましたよ(o^^o)
出血がなかったり、すぐ治る張りは様子見ながらで大丈夫と思いますよ(o^^o)

  • maeta✱。

    maeta✱。

    コメントありがとうございます。
    職員の協力あればいいんですが、
    理解してくれる人としてくれない人半々で
    なかなか甘えられずにいます。
    少しでも違和感感じたら座る様にしてましたが
    それも今日注意されました(´口`)
    あの人が妊娠中は普通に仕事してたよ!って…

    今はすぐに治まる違和感や痛みですが
    何かあったら絶対嫌なので
    明日ユニットリーダーに相談してみます(;o;)

    • 3月10日
  • あこ0922

    あこ0922

    妊娠はホントに個人差が大きいですもんね(o^^o)
    仕事は変わりがいるけど、今お腹にいる赤ちゃんのお母さんはmaetaさんしかいませんしね(o^^o)

    • 3月11日
☆★あやか★☆

私もお仕事は違いますが、下腹部の違和感感じながらお仕事を続けてました(´Д` )

悪阻が酷く暫くお休みを頂き、ようやく復帰できたので少し無理をしてしまったみたいで、たった10日間出勤しただけで切迫早産気味により自宅安静になってしまいました……

違和感はありながらも、接客業で土日のため休みながらも無理をしてお仕事をしてしまい、月曜日あまりにもお腹が張るので病院に駆け込んだら……ということになり結局退職しました。

ちょうど私も同じ時期だったので心配です(>人<;)
無理はせずに違和感が続くようなら早めに病院に行くことをオススメします!

  • maeta✱。

    maeta✱。

    コメントありがとうございます。
    お腹張る、という感覚がまだわからないです(´口`)
    ただ痛いなーとか、違和感あるなーくらいで。

    何かあってからでは遅いですもんね!
    違和感続くようなら病院行くようにします!

    • 3月10日
がぼーんぼん

私も介護福祉士として働きながら二人目を妊娠中です。忙しい気持ちも人手が足りない時に妊娠して申し訳ない気持ちなのもわかります。でもお腹の赤ちゃんを守れるのはあなただけです。何かあってやらなければよかったと後悔するくらいなら、できることをしっこりやった方がお互い(職場スタッフと自分)のためだと思いますよ!
張るという状況は、お腹の赤ちゃんは息ができず苦しい状態です。不安になるくらいならしっかりお腹のことを考えましょう!

  • maeta✱。

    maeta✱。

    コメントありがとうございます。
    理解ある職場ならいいんですが、
    全ての職場そうな訳ではないんです。
    移乗も不安だったので頼んだりしてますが、
    他の人が妊娠中は普通にしてたんだから
    できないわけないでしょ!
    と言う人が多いのがうちの会社です。
    そうでない人もいますが…

    • 3月10日
  • がぼーんぼん

    がぼーんぼん

    それはすごいですね。それが当たり前なのがおかしいのにそれを強調されても「は?」って感じです。
    張ってる感覚があるなら座ったり少し立ち止まったりして自分で休める工夫ができたらいいですね!

    • 3月11日
ゆッちゃんmama

わたしは従来型の特養で働いてます。わたしの施設も職員が足りません。でも移乗は利用者さんを待たせてしまいますが、他の職員にお願いしました。ほとんど水補と食介と記録でしたが、切迫になり自宅安静になっちゃいました。お腹の子を守れるのはmamaしかいませんよ!
周りの職員に理解してもらい、負担を減らしてもらった方が良いと思います。

  • maeta✱。

    maeta✱。

    コメントありがとうございます。
    理解ある職員とそうでない職員と半々で…
    なかなか甘えられないのが現実です。

    移乗も頼んだりしてますが、
    他の人が妊娠中はしてたんだからできないわけないでしょ!
    と言われてしまいます。

    • 3月10日
  • ゆッちゃんmama

    ゆッちゃんmama

    そうですよね(´;ω;`)
    やっぱ理解ある人とない人いますよね!わたしは妊娠が分かった時に主任に自分が出来る仕事と出来ない仕事をしっかり説明しました。わたしの主任は理解ある方でしたので!
    主任からも、他の職員に声かけてくれたりして助かりました。
    結局わたしは切迫になって自宅安静になってしまいましたが( ノД`)…
    切迫になる前に主任さんや病院に相談されると良いかもしれませんね!

    • 3月10日
deleted user

介護職で赤ちゃんを守るのは本当に大変ですよね・゜゜(p>д<q)゜゜・
私も妊娠前は介護職で現場兼生活相談員をしていました。
痛みで不安なら産婦人科に相談してみては(^^ゞ?
私も初めての妊娠なので不安になったら病院に行ってます(;´Д`)

  • maeta✱。

    maeta✱。

    コメントありがとうございます。
    ほんとに、大変だと思います!

    近いうち病院に行ってみます(;o;)
    何かあってからでは嫌ですし…

    • 3月10日
ゆゅ(*^^*)

私もユニットで介護の仕事をしています。妊娠が分かってからはトランスや入浴、夜勤は外してもらっていますが、それでも人手不足でフロアで一人になったり、急な動きがある方のお世話をしたりと休む暇もなく、お腹が張ること増え、張り止めを飲んでも良くならず、切迫流産気味で自宅安静になってしまいました。
meata*。さんもまだ、安定期に入ってないので無理をしないようにして下さいね。

  • maeta✱。

    maeta✱。

    コメントありがとうございます。
    一応5ヶ月なので安定期ではあります。

    なかなか理解してくれない人も多く
    難しいところです…(´・Д・)」
    ユニットリーダーに相談してみます。
    何かあってからでは嫌ですし…

    • 3月10日
ひろppp

私も介護士です!
今は一番大事だからと、みんな、重いものは持たないように…と言われますが、グルホなので、そんなに忙しくないですが、やっぱり気を遣ってしまいますね💦
4月の人事異動で、厄介な人が入ってくるので嫌になりますー!
無理なさらないようにしてくださいね!