※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんきょろ
子育て・グッズ

保育園までの電車通園が心配。結婚後、時差出勤で通園予定。徒歩も含めて30分かかる。保育園は認可外。電車通園の経験者のアドバイスを求めます。

保育園を電車で送り迎えされている方、いらっしゃいますか?
1歳から時差出勤(満員電車を避けて)で保育園に通わせる予定で、電車には20分乗り、地下を徒歩10分弱かかります。
会社の近くの認可外保育園で、家の近くの保育園が落ちたので待機児童の形で来年3月(1歳9ヶ月)まで預けようと思っています。
でもやっぱり電車の登園が怖く、、復帰はまだ先送りにしようかとも考えております。
電車の登園されていた方、どうでしたか??

コメント

いちご

私も職場の近くの保育園に預けているので電車で送迎してます🙋
8時半頃の電車に乗ってるので割りと空いていて座れることの方が多いです😊
保育園でベビーカーも預かってくれるので晴れてたらベビーカーで行ってます!

• ゆんきょろ

ゆんきょろ

そうなんですね^ ^⭐︎
    私もそのくらいの時間から、ベビーカーで登園しようと思っています!お子様ぐずったりしませんか??
    今は全然電車好きなのですが、これからの月齢はどうなるのか分からなくて、、

• 5月21日
  • いちご

いちご

息子も電車好きで行きはぐずらないですが帰りは疲れて眠たくなるのかぐずることもあります😂
    その時は抱っことかおやつで誤魔化してなんとか乗りきってます😂(笑)

• 5月21日
  • ゆんきょろ

ゆんきょろ

そうなんですね^ ^お利口さんですね😊❣️
    少し勇気が持てました!ありがとうございます^ ^

• 5月22日
みっく

1歳1ヶ月〜1歳6ヶ月の間、同じくらいの距離で電車通園していました!
私はラッシュが終わってすぐくらいの時間帯だったのでガラガラってわけではなかったですが、何度か時間や場所を変えて乗ってみて、急行に抜かされる各駅停車の少しでも空いている車両を探したりしました(^^)

うちの子はその頃あまり大人しくベビーカー乗ってくれなかったので抱っこ紐でした💦
まだ体力もついてないので、帰りはよく寝てくれて電車内で騒ぐことは少なかったです(^^)

• ゆんきょろ

ゆんきょろ

抱っこ紐での通勤、重たいので大変ですよね😭
    各駅停車の電車を使われてたんですね^ ^私もいろんな電車試してみようと思います!!
    電車であまりぐずはず登園されてたんですね^ ^私も頑張ってみようと思います!!

• 5月22日
ここま

1歳5ヶ月から2歳11ヶ月まで電車20分弱ほど乗り登園していました。

送りは主人、迎えは私でしたが、駅にエレベーターがない事から、最初は抱っこ暇、1歳10ヶ月から素抱っこで行ってました。
オムツも園にAmazonから纏めて配送できたこともあり、持ち物は洋服程度でした。

基本ラッシュ時は避けてというようにしてましたが、電車遅延とかで、大混雑することもあるので、その場合は、空くまで電車を見送ってました。

また、何だかんだお腹が空くようで、小腹が満たされる物を持ち歩いてました。

電車の中では、比較的いい子でした。
電車、最初は緊張しますよね。大変な事もありますけど、今は近くの園に転園した娘は、電車に乗れた事が楽しかったようで、たまに「前の保育園、電車だったよねぇ」と嬉しそうにお話してくれます。

• ゆんきょろ

ゆんきょろ

Amazonでオムツを送る方法があるんですね🥺それが可能か、私も聞いてみよあと思います!!

電車が楽しかったと言ってくれるなんて本当に嬉しいですね^ ^
    お菓子を持ち歩き、今から電車にも慣れさせていこうと思います!
    少し電車登園の勇気が持てました^ ^ありがとうございます⭐︎

• 5月22日
チャンマミ

私も1歳から半年間の間でしたが保育園に当たらず職場の託児所に預けてました。
職場までバス、電車、バスを使用するトータル1時間ほどの長旅でした(^◇^;)
なのでベビーカーだと邪魔になりそうだったのでなるべく抱っこ紐で通勤してました。
電車は女性専用車両、最後尾にすることで混雑を避けてました。

たまに愚図って泣きますが、意外と周りの人があやしてくれたりして助かりました。
たまに、睨んでくる人もいますが、、、笑

これから頑張ってください!!

• ゆんきょろ

ゆんきょろ

すごく長時間だったんですね😭あまり愚図ることはなかったですか??お疲れ様です!!

周りの方々親切でよかったですね!
    私もなるべく同じ車両に乗り、協力してもらえる雰囲気で通勤できるのが理想です。。
    睨んでくる人は無視ですね!!笑
    ありがとうございます😊

• 5月22日

うちは電車ではなく、バス登園なんですが…

朝も帰りもたまに騒ぎますが、甘えモードなのでそんなには困りません。

混んでいる時も多々あるので、バス内では抱っこひもです。

バス亭から保育園までは徒歩15分あるので降りたらバギーに乗り替えてます。
最初は抱っこひものみで頑張れましたが、荷物もあるので段々きつくなりました💦

肩にかけられるタイプの軽量バギーフル活用でなんとかやってます

• ゆんきょろ

ゆんきょろ

そうなんですね!抱っこはとても身体が大変そうですが、騒がないのであればいいですよね^ ^

軽量のバギーは持ってないのですが、荷物も置けますし良いですね😆参考にさせていただきます!
    ありがとうございます^ ^✨

• 5月24日
  • ゆんきょろ

ゆんきょろ

ちなみに、どこのバギーを使われていますか??

• 5月24日

退会ユーザー

うちは楽天でこれを買いました。
    5千円ちょっとで安価なわりに良かったです。荷物は置けないんですが、混んできたから畳もうって時もあって、子供抱っこで混雑時に荷物取り出して畳むというのが手間取ったりしてむしろ必要感じていないです(^o^;)

良かったら参考にしてください。

• 5月25日
ゆんきょろ

すごくお安いですね〜🥺✨荷物置き場もなく、必要最低限なのが電車では使いやすそうですね😆❗️
私も購入を検討してみようと思います🥰
ご丁寧にお写真までありがとうございます😊❗️❗️