※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくぶー
サプリ・健康

医療関係者の方で詳しい方教えてください。36wで貧血を指摘されて、フェ…

医療関係者の方で詳しい方教えてください。

36wで貧血を指摘されて、フェロミアを処方されました。元々チラージンと(妊娠して便秘になったので)酸化マグネシウムを内服してます。院外薬局でフェロミアもらう時、お薬手帳出しましたがフェロミアに関する注意事項のみ説明され、飲み合わせなどに関しては何も言われませんでした。
帰宅してから、看護師してたときフェロミアの飲み合わせで色々考えてやってたような気がして、調べたらやっぱりあり…チラージンとフェロミア、フェロミアとMgは作用減弱の可能性があるので内服するときは2時間以上あけるとなってました。

気になって、薬局に電話して確認したら
「そんなに作用は変わらないけど、気になるなら2時間あけて飲んだらどうですか?」
との回答でした。(しかも、その時チラージンとフェロミアに関する話だけで、フェロミアとMgのことは触れられませんでした)

私が仕事してたのは1年以上前の話なので、もしかしたら薬剤情報が変わってるのかもしれませんが、飲み合わせのことにこちらから聞くまで一切触れない薬剤師の対応にも疑問があり、あの薬局の情報にもなんかモヤモヤとしてます。今まで新しい薬をもらうときは、薬剤師さんから手帳を元に飲み合わせ云々のことを必ず説明されてたので、余計にモヤっとしてます。

もうこの薬局で薬はもらわないようにするつもりですが、そもそも現在ではどちらが正しいのでしょうか?

補足:チラージン50μg1T1x起床時
酸化マグネシウム330mg6T3x頓服
フェロミア 2T2x朝夕
で内服。フェロミア飲み始めてからお通じは出やすくなったのでMgは飲んでません。

コメント

りな

薬剤情報は変わっていませんよ◡̈

でも、臨床データ的に大きな変化をもたらすほどの報告はほとんどないため、あまり気にしなくていいよ、、
と医師から説明受けたことはありました💧

でも全く薬剤知識ない人は何の疑問なく内服すると思いますし、薬剤師なら薬についての説明責任があるので、きちんと伝えるべきですよね💧

  • まっくぶー

    まっくぶー

    回答ありがとうございます😊

    情報変わってないんですね。
    医療の知識って、この前までの常識が非常識にもなるし、医療者によって解釈が異なるものもありますよね💧だからこそ、自分が行なってる/説明してる根拠を小まめに確認してるようにはしてたんですよね…なので、結果が同じでも信用できない人が言ってることを信用しないようにしてたんですよね💦なので、ここで聞いてみちゃいましたm(_ _)m

    元々アレルギー出る薬が多くて💦、薬に関して若干神経質になってるのもあります。いま36wなんでここまできたら、あと1週間は赤ちゃんにがんばってお腹にいてほしくて、余計なことで早産につなげたくなくて…

    仰る通り、知識ない方なら薬局で説明なければそのまま内服してたと思います。ま、言うてもフェロミアとMgとかなんで(チラージンは気になりますが)大したことにはならないでしょうけど。
    ただ、あの薬局の方たちは他の薬に関しても飲み合わせとかのことを説明しなさそうで、ちょっと怖いなぁとは感じました㊙️

    ありがとうございました😊

    • 5月22日
ぷにまな

分かります😭💦
私もこの前明らかに若そうな薬剤師さんから某ドラッグストアで調剤してもらいましたが飲み合わせの説明がなにもなく、、、

家に帰ってそういえばと思って調べてみたらやはり時間をあけて内服する薬でした😭💦

私も看護師9年していたので飲み合わせなどは少し勉強していました。もう五年看護師から離れているので忘れつつもありますが💦

それからは若い薬剤師さんの説明はあまり信用してません(笑)

  • まっくぶー

    まっくぶー

    若くてもちゃんと説明する薬剤師さんに当たることが多かったんで、余計に気になったのかもしれません💦
    その薬局や上の方の指導方針?次第なんですかね💧

    総合病院前にいくつか並んでる薬局の1つなんですが、1番空いてたんですよね…空いてる意味がわかった気がします😅

    • 5月23日

「サプリ・健康」に関する質問