※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
ココロ・悩み

赤ちゃんが母乳を上手く飲めず、搾乳していることで辛い思いをしています。ミルクに移行したいが、母乳をあげることが正解か悩んでいます。授乳のストレスも大きいようです。

産まれて4日目です。
母乳の出はとてもよくなりました。
早産だった為か、私が下手くそなだけか
直接母乳あげられず搾乳しています。

胸も急に半日で張り始めました。
今日担当のナースには直接あげましょうとゴリ押しされ、担当のナースがしてくれてやっとの思いで20飲めました。

しかし1人だと全く飲めず、哺乳瓶であればスムーズに進みます。
搾乳もどれくらいの頻度でしていいかもわからず、胸がカチカチで痛いです。寝れません。
こだわりがないのでミルクに移行したいです。
母乳でるのにミルクあげるのは申し訳なくて、でも辛くて泣きながら搾乳しています。

入院中にこんな辛いなんて思いませんでした。
同室なのに泣いてしまって息子に申し訳ないです。

3時間おきにやってくる授乳がストレスです。
耐えて母乳育児が正解なんですかね。

コメント

Etsuco

ママも赤ちゃんもいきなり上手にはいきませんよ🙈
そんなもんです😁
一緒に入院してた子も同じような子が多かったです!
とりあえず、咥えさせて、でもほぼ飲めないから搾乳したものを哺乳瓶であげていました👶🏻
そうしているうちに、赤ちゃんも上手に飲めるようになります!
練習用の乳首をおっぱいにつけて
飲ませている子もいました💡
なれてくると、直母に切り替えれます!
搾乳は、最初のうちは楽になるまでしていいと思いますよ🙆🏻‍♀️💡
わたしもわからず、最初はずーっと我慢してました😔💨
でもほんと、爆発しそうで、でも搾乳するとまた張って、、、の繰り返しでしたがその痛みは1週間とかで少しはましになります☀️
最初はほんとにきついです!!!

完ミも全然いいと思いますが
そんなにでてるなら
母乳で頑張った方が、ママの体重の戻りがいいのでおすすめです😁
わたしは完母で産後15㌔落ちました🙈💡
おでかけのときも、身一つで行けるので荷物少ないし
今はつらいけど何かとメリットもあります🤩(笑)

初めてのことでうまくいかず
悩んだり自分を責めたり落ち込むこともあるかと思いますが
おっぱい出て欲しくても出ない人もいるし、幸せな悩みですよ👼🏻
頑張ってください👏🏻🥰

• みみり

みみり

コメントありがとうございます😭
    1人で心細い上に胸が痛く
    精神的に崩れてしまいました😭

直接だと5mlくらいしか飲めなく
    絶望していました😭
    1週間なんとか乗り切れればってところなんですね🌟
    すごい元気出ます、頑張ります😭❣️

• 5月22日
もじ子

出産おめでとうございます😊
そして、お疲れさまでした。

赤ちゃんが小さいと中々上手に吸えないと聞いた事があります。
赤ちゃんもお母さんもまだ4日目なので、慣れてきたら上手に吸えるようになると思いますよ❗
娘も最初は中々吸えませんでした。

胸かカチカチで痛いということは、母乳の分泌は良いみたいですね。
ミルクを飲ませるのは悪くないと思いますが、搾乳しないと逆につまってしまったりしますよ。
授乳はしなくても、搾乳して出さないとよけいに痛みが強くなると思います。

• みみり

みみり

回答ありがとうございます☺️
    出勤してボロボロの中 院内のお母さんたちはしっかり育児していて、私なんかって劣等感抱いてしまってました😞
    搾乳機が今日届く予定なので親に持ってきてしっかり搾乳を頑張りたいと思います☺️

• 5月22日
  • もじ子

もじ子

絶体そんな事ないと思います。
    よくやっているように見えるだけです。
    入院中は、三時間毎の授乳。
    でもオムツ変えて、授乳して終わると一時間はザラに過ぎている。。
    寝不足の上、産後の身体で身も心もぼろぼろになりますよね。。
    よく頑張っていると思いますよ。
    無理しないで下さいね😊

• 5月22日
れな

御出産おめでとうございます!
お疲れ様でした!!
私も子供が低体重で産まれ、口が小さく全然上手く乳首を加えられないし、噛みちぎられてるみたいで痛いし、めちゃめちゃ時間かかるし想像していた授乳とのギャップに入院中に心折れました…😂!!
それが苦痛で完母推奨の産院でしたが、入院中も退院後もガンガンミルクあげてましたよ!
搾乳は、2~3時間おきとかに搾乳して寝てても起こして飲ませてって繰り返しはどうですか?
入院中は助産師さんに、3時間おきに寝てても授乳して!!って言われてたので😋
産後のボロボロの身体ですごい頑張ってますね…😭😭無理せず楽にいきましょ!!

• みみり

みみり

コメントありがとうございます😭
    直母ではないのに授乳に30分以上かかってます😭
    哺乳瓶でも最初嫌々でどうしたらいいのかわかりませんでした😭
    みなさん産後ボロボロなのにスムーズに育児が進んでて羨ましい気持ちになります😞
    搾乳機が今日届く予定なのて病院まで持ってきてもらって使ってみます☺️

• 5月22日
ママリ

私も入院中はすぐパンパンに張ってしまって、担当の人に搾乳機借りてました!
ガッチガチに張るの、めちゃくちゃ痛いですよね😓私普通に涙出ました、、
おっぱいを飲ませる側も飲む側も、最初はやっぱり慣れてないのでなかなか大変なもんだと思いますよ。
私も担当の方にサポートしてもらいながら飲ませてましたし、乳首が短小なので余計赤ちゃんも飲みづらく、私も加えさせづらく、カチカチに張ったおっぱいや乳首周辺を思いっきり揉まれたりしました😅
無理に母乳育児にする必要はないかと思いますし、特にこだわりがないとのことなので、退院後もちょっと張ってきたかなぁって時に搾乳して哺乳瓶で飲ませるのもアリかなと思いました🙃
個人差ありますが母乳の分泌は赤ちゃんに吸ってもらってなんぼと聞いたので、今後哺乳瓶で飲ませていくなら、ガチガチの痛みや母乳の分泌も徐々に減っていくんじゃないでしょうか 🤔
ガチガチに張る痛みといえば、私は退院後にちょっと張ってきたけど家事しなきゃって上の戸棚を開けるために腕を伸ばしましたが、痛すぎて普段すんなり取れるものがとれなかった思い出があります😂
最初の頃はお母さんも赤ちゃんもゼロからのスタートですし、うまくできなくて当然です😂!

• みみり

みみり

回答ありがとうございます☺️
    私も昨日今日寝れなくて張ってるしジンジンするし、乳首は吸えないしで悲しくて泣いてしまいました😭😭
    完母辞めたいって担当の人に伝えたら、やめても大丈夫だけど張ってるのが嫌ならもう少しだから。となだめられてマッサージしてくれました😭

そうですよね😔ゼロからスタートですよね、思い描いてたものとギャップが強くて、色々凹んでしまいました😖
    徐々に子供と一緒に成長していきたいと思います☺️💓

• 5月22日
ちびにゃん

ご出産おめでとうございます😊
そして、母子同室お疲れさまです!

みんな最初は直母うまくできないと思います。お母さんも初めてだし赤ちゃんも小さいとお口も小さくてうまく咥えられないんです。(うちも、二人とも小さかったので)
しかも、張ってるおっぱいは、赤ちゃん飲みにくいですよ。だから、助産師さんがお手伝いしてくれなかったら一人で飲ませるなんてきっと誰でも無理です😄

たぶん今日がピークに張る日じゃないかと思います。助産師さんにマッサージしてもらって下さい❗痛くてたまらないっていって。

入院中辛いのわかります。想像してなかったですよね。私も一人目の時は入院中泣いてました。3時間おきの授乳のストレスもよーくわかります。

母乳育児が正解なんてことないですよ。お母さんが笑顔で育児できることが大切です。

でも、いまはおっぱい張ってしまうので搾乳と授乳でそれを収めることが先決ですかね。入院中にたくさん助産師さんに助けてもらって下さいね❗たくさん頼った方がいいですよ!

• みみり

みみり

コメントありがとうございます😊
    母子同室はとてもいいことですが、わたしには色々とキャパオーバーでした😭😭
    助産師さんも今日明日がピークだからっておっしゃっていました😳
    ちょうど夜勤で担当の方がいたのでマッサージしていただきました😭💓

搾乳機も本日届く予定で退院後の母乳外来も月曜に予約してくれました😭
    心優しい言葉で救われました😭今日も頑張ります😭💓

• 5月22日
  • ちびにゃん

ちびにゃん

一人目の時は右も左もわからないのでがむしゃらで、鬱になりそうなくらい母乳育児頑張って(でも全然でないし吸えないしでほぼミルク)たんですが、二人目は、ミルクでいいやーと思っていたらたくさんでたので張って痛くて😵

でも、二人目も最初お口が小さくてうまく飲めなかったので、搾乳を哺乳瓶であげたり、自分がミルク慣れしてたのでおっぱい張ってなければミルクあげたりしてました。

おっぱい忘れないように直母もしてねと病院で言われてたんですが、上の子のお世話もあるし自分が楽なようにと思いながらだったので3ヶ月にはいるくらいまでほとんど直母してなかったです😅

それでも、成長してきたら自然と飲めるようになってて3ヶ月くらいからは上手に飲んでます。私は結局混合を選びましたがミルク飲めれば旦那や親に預けることもできるし、おっぱい飲ませられれば寝かしつけが少し楽だったり。どちらもいい面があります🎵

みみりさんはたくさん出るようなので、うまく飲めるようになるまで母乳量落とさないために搾乳続けると、完母になったとき外出時の荷物少なくてすんだりミルク代がかからなくていいのですが、そこまで搾乳を続けるのも実はとても大変です。ミルクあげたあとに搾乳って、自分の時間ものすごく削られるので眠くて眠くて😵

一人目って、何もわからないから神経質に考えてしまうものなんですが、適当育児で大丈夫です‼みみりさんが少しでも楽しく子育てできますように🍀

• 5月22日
まるすけ

まだ4日目だから下手くそなのは仕方ないです🙆‍♀️!
カチカチで痛いのであれば、どんどん搾乳して大丈夫だと思います🍼

母乳でもミルクでも楽な方でいいと思いますよ✨✨
うち、ひとり目は子供におっぱい拒否をされ、途中からミルクでした!笑
2人目は、母乳ばかりでした!

ミルクだとお金かかるし、外であげる為に持ち歩いたり、準備したり、哺乳瓶を洗ったり、夜中も作りに起きたりって大変ですけど、旦那さんに飲ませてもらう事もできます。

反対に、おっぱいだとお金かからない、持ち歩かなくていい、毎回洗ったりが無く楽な分、自分ひとりの負担になってしまいます。

わたしは美容院などに行く時、子供を預けられるように、ミルクも一応飲めるように育てました🙆‍♀️笑
何日かすると授乳にも慣れてくると思うので、完全におっぱいを断つのではなく、両方飲んでくれるようにすると、一番自分が楽だと思います✨✨

• みみり

みみり

コメントありがとうございます☺️
    片乳で50mlはでます😭
    搾乳の回数も時間もわからないこと多くて困っていました😭

メリットデメリットありますね🌟
    私も混合予定だったので参考にさせていただきます☺️!
    まだ始まって間もないので、もうすこし頑張ります😭💓

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

つらくて仕方ないのなら、ミルクでもいいと思います!
ミルクの人もたくさんいますよね。
そのうえで、参考までに。

私も泣いてましたー
1ヶ月搾乳してミルクあげての生活でほとんど寝られず
ミルクでいいじゃんと思いましたが、母が荷物少なくていいから母乳勧めてきて。
1ヶ月してよい助産師さんに出会い、やっと飲んでくれました。その時も、卒乳時もとても感動しました!
あともう少しだけ頑張って飲めるようになれば、哺乳瓶の消毒もなくて楽かもしれないですね。
そして、私も痩せました!戻りましたが💦

正解はないと思います。みみりさんがつらくないことが一番です。

• みみり

みみり

涙流したのは私以外の方もいらっしゃって、なんだか安心しました😭
    明日退院なので、もう少し頑張ってみます☺️

病院で1人右も左もわからない育児に怖い看護師もいて精神的に参っていた部分もあったので、自宅に帰ってサポートしてもらいつつ頑張ります😭💓

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じでしたよー毎回来る助産師さんも違って戸惑い、、
    お家に帰って少しのんびりしたら気持ちも変わるかもしれませんよ❣️
    私は母乳外来で、この子は飲めないかもしれませんくらい言われました😭
    でも、個人でやってる助産所に行ったら、飲めてるよーって。
    諦めなくてよかったと思いましたよ😊
    赤ちゃんも少し体大きくなれば吸う力も出てきて飲めるようになります❣️せっかく母乳出るんですから😊

• 5月22日
めいか

はじめまして( ơ ᴗ ơ )
私も今月の初めに入院していましたが、授乳は下手くそでした。助産師さん曰く、赤ちゃんも乳首を探して吸い付くのは初めてのことだから下手くそで、お母さんも初めてだから下手くそ。
だから、赤ちゃんの口が大きく開いたら乳首を押し込む感じで…!
って言われましたw
授乳の仕方を何回も聞くのは恥ずかしいことじゃないので、助産師さんに教えてもらうのも有りですよ!!

私も授乳がストレスを感じる時はありました!でも、上手く吸い付いてくれた時はとても嬉しかったです(^ν^)
二人共、上手に出来るようになったのは、退院してから数日後でしたw
母乳をあげることは、初めのうちにしかできない、母親からの愛情表現です♡

お母さんにも、息子くんにも頑張って欲しい!私はお二人を応援します!!
完母じゃなくて混合で全然いいんです!ミルクの方が多くてもいいんです!(私がそうなので…)
ファイトです!!(੭) ›ω‹ )੭)))

• みみり

みみり

コメントありがとうございます☺️
    私の担当の助産師の方も大きく開いたらと言ってましたが、タイミングもわからず焦っていました😭😭
    木曜退院予定なのですが、月曜に母乳外来予約していただきました☺️💓

入院2日目くらいから色々凹んでいたので、心優しい言葉に涙が出てきます😭
    明日退院したら、息子とともに試行錯誤しようと思います😭💓

• 5月22日
めいか

息子くんと共に頑張ってください!
今日私は新生児訪問だったのですが、
その時に、退院したら縦抱きの授乳に変えた方がいいということでした!
縦抱きの方が母乳やミルクが下に下がるので、いっぱい飲んでくれるそうですよ(^ν^)あと、座ったり立ったり飲む練習にもなるんですって👍
授乳には両乳で1時間かけてもいいので、赤ちゃんが乳首を口から離すまで吸わせる!最初のようにごくごくと喉から音を立てて飲む時の母乳から、少し経ってからの休み休みだけど吸っている母乳(この時の母乳は濃くて美味しい)と言うような工程を踏まえて、赤ちゃんは缶ミルクよりも満足するらしいです(੭) ›ω‹ )੭)))
ただし、母乳は消化が早いので、赤ちゃんがぐずる時間は少し早くなってしまいますが…
ですが、母乳を吸ってくれれば、赤ちゃんも満足しますし、母体の子宮の戻りも早いし、体重が落ちるのも早いんです!
生後0ヶ月の新米ママ同士、お互いがんばりましょう(๑و•̀ω•́)و

• みみり

みみり

そんな詳しく教えてくれるんですね😳私も助産師からコツは縦抱きと言われたことあります😊
    母乳育児頑張ります🥰
    お互い頑張りましょう💓

• 5月23日