※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

13週4日で安定期宣言されました。早い方もいるのでしょうか。仕事復帰予定です。

今日の健診で安定期です、と言われました。
まだ13週4日です。
胎盤が出来ているので、安定期と考えていい、とのことでした。
安定期とは15〜16週くらいからだと思い込んでいました。
喜ばしいことではあるのですが、こんなに早く安定期宣言された方、おられますか?
安定期と言われたので、仕事もちょっと過酷なんですが復帰する予定です。

コメント

ゆう

私ははっきり安定期と言われなかったです。

過酷ってどんな仕事なのですか?

• ママリ

ママリ

集中治療室の看護師です。
    意識の無い体重の重い人や、認知機能低下や不穏がある病態の人が多いです。
    若い人も多いので制止も大変です。

• 5月22日
ひよこ

安定期宣言なんて
ありませんでしたー😂
過酷な仕事とはどのようなものですか?
安定期だからといって何しても
安心というわけではないので
ご無理なさらないように‥😅😅

• ママリ

ママリ

集中治療室の看護師です。
    意識の無い体重の重い人や、不穏となる病態が多いです。若い人も多いので制止が体力勝負です。そして急患が入るのでバタつきます。
    みんなに協力してもらいつつ頑張ります☻

• 5月22日
ころすけ

一般的には16w〜と言われてますね🌸
胎盤が完成する時期がちょうどその頃だからという理屈みたいです。なので先生が仰るように胎盤が完成しているなら安定期なんですかね🤔プロにしかわからない域ですね(笑)
わたしは15wで、胎盤が完成してるので安定期だと思っていいですと医師に言われました✨13wだとさすがに早すぎる気もしますが、体調も良いのであれば復帰してもいいかもですね😊でもご無理はしないように、身体を大切にしてくださいね🍀

• ママリ

ママリ

体調も良く、経過良好と。
    胎盤も出来ているらしいです。
    ついアドレナリンが出て、無理してることに気が付かない傾向があるので、気をつけます😅

• 5月22日
たまこま

安定期と言われたことは無いです💧
安定期とはいっても安心で無理できる…ということではないので無理はしないでくださいね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    まだ胎動もなく、調子も良いので、ついつい張り切ってしまいそうです😅
    気をつけたいと思います。

• 5月22日
ゆま

12週の検診で安定期と言っていいって言われましたよー
先生曰く、胎盤が完成し始める12週ごろからほぼほぼ安定期と言っていいそうです。流産の可能性がさらに減るのが15.6週だから一般的に安定期と言われてるって言ってたかな?曖昧ですが😅
初期からつわりや張り等問題なければ特に生活に制限はないと言われてたので、仕事もつわりが落ち着いてから普通にやってます(^^)

• ママリ

ママリ

私と同じく早い段階で言われたんですね😊
    安心しました☻
    無理ない程度に頑張りたいと思います☻

• 5月22日
ままままくらぼ

ちょっと別の話になるかもしれませんが、
40週で産まれるというけれど、37週からは生産期といって、もういつ産まれてもいい時期に入ります。
だから2.3週早くても問題ないんじゃないですか?
私は2人目妊娠の時、安定期の宣言はされませんでしたが、
最近のママは食べ物がしっかりしてるから子供の成長も早いんだなー、もう胎盤しっかりしてるもの!ってベテラン看護婦さんに言われた事ありますよ!
そして予定日も、胎盤や赤ちゃんの大きさによってコロコロ変わるものです。
心配しないで、無理なく頑張って下さいね✨

• ママリ

ママリ

確かに、エコーでは実際の週数よりやや成長が早いみたいです。
    安定期まで来たことを素直に喜びつつ、無理し過ぎないように仕事復帰したいと思います☻

• 5月22日