※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
ココロ・悩み

友人からの内祝いが1000円のお菓子で、母も同じもの。友人の嫁の品選びに疑問。気にしないけど、恥ずかしいかも。

結婚内祝いについてもやもやです。

小さい頃からの友人(男)が結婚し、お祝いを5000円分ものをあげました。
私の母は、20000円包みました。

今日内祝いが届いたのですが、もちろんありがたいのですが、1000円分のお菓子のみ、、私はまぁいいとして、
母も同じものでした。

多分お嫁さんが選んでるのですが、この嫁がまた問題ありで、、
あまりにも常識知らずすぎません?20000もらってて、お返し1000円のお菓子、、

もちろん気持ちであげてるのでお返しは気にしたくないのですが、届いたものがあまりに安そうで。

友人も会社とかで恥かくんじゃないか心配もしてます。
みなさんどう思いますー?

コメント

マヤ

奥さんが手配してるにしても任せっきりにしてる旦那さんも悪いので
2人して恥かけば良いと思います😑

• らら

らら

たしかに任せっきりの友人も友人ですね!まじありえなさすぎて呆れました(°_°)
    もう付き合うことはないだろうなぁと、、

• 5月21日
おいっすー

私も内祝い渡したのに、友人からは内祝いありませんでしたよ~...
しかも友人のお母さんにも渡して、私がもらったのは恐らく2000円ほどの石けんセット。
私は1万円の物を渡しました。
何となく距離置いちゃってます😱

• らら

らら

ですよね!なんとなーく距離おきますよね。内祝いなしはありえません(°_°)非常識ーー
    今時値段もネットですぐ出るから、もうすこし気にすればいいのにーってイラっとしました(笑)

• 5月21日
ゆゆ

非常識ですね😓
旦那さんの面子を立てて少し高いものを送った方が誰に対しても好印象でしょうに…
そんな非常識女を選んだのはご友人なのでお気の毒にと思うしかないですね😔

• らら

らら

そうなんですよ!なんであの女選んだ?って問いたい。しかも友人も、ただの友人ではなく、弟みたいな家族ぐるみで仲の良い友人でした。
    あの嫁のせいで付き合うことなくなりそうです。

• 5月21日
ぽん

内祝いに期待はしたくないですが...20,000円で1,000円は少ないですね😭

ご祝儀は友人夫婦に直接お渡ししたんですか?

• らら

らら

期待したくなかったですが、あんまりですよね(/ _ ; )
    友人のお母さんとも仲良しなので、お母さんにチクリと言おうかなとか悩みました(笑)でも言わないほうがいいのかな、、

• 5月21日
MM

そういう人いますよね😅
ケチなのか常識知らずなのか…

• らら

らら

まさかこんなに身近にいるとは(笑)
    旦那側の友人だけに安くしてるのかなとかいろいろモヤッとしてます

• 5月21日
ママリ

うちは義兄夫婦がそんな感じです😅
行事毎になにかとお祝い包んでも毎回1000円の食器洗剤セットが内祝いで届きます(笑)
しかも自然派〜な感じの全然泡立たないサラッサラの食器洗剤です(笑)
親戚なので何も言えませんが、3分の1にも満たない値段ってどうなの?って思います😓

• らら

らら

え、ありえないですね!
    お祝い包みたくなくなりますよね(><)
    でも家族だとなかなかそういうわけにはいかないですよね(°_°)

• 5月21日
むちこ

値段云々じゃないとはいえ、気持ちが感じられないですよね(´⊙ω⊙`)
旦那の友人夫婦も結婚祝い、出産祝い、新築祝いをあげたのにお返しは一切なし、私達の結婚祝いも出産祝いももらっていないので非常識だなと哀れに思っています😂

• らら

らら

そうなんです!気持ちが感じられない!付き合いなくなりそうです。
    えー!お返しもお祝いもなしって、そんな人いるんですね(><)
    もう付き合う気なくなりますね(OvO)

• 5月21日
  • むちこ

むちこ

とりあえずお返ししとこうみたいな薄っぺらい考えが見えますよね(´⊙ω⊙`)
    人から貰うだけ貰って何もしないってあり得ないですよね💔
    今後どこかで恥をかいたり痛い目に合うでしょうけど、そうでもしないと気づかないだろうからもう放置ですよね笑

• 5月21日
さとぽよ。

そういう時に家柄だったり、育った環境が出てきちゃうんですよね😣

ちょっと恥ずかしくて恥ずかしくて付き合いたくないタイプですね😥
お友達なのにすいません😢⤵️

しかし、ひどい😥

私の友人みたいです。
私は出産祝いにお金(1万)+靴下など小物セットを送りましたが、、
私がもらったのはディズニーのお土産のフォトフレームだけ😣
家まで赤ちゃん見に来てくれましたが、子供2人と来て、ご飯食べて、おやつ食べて、散らかして帰りました。うちには手ぶらで、子供のおやつだけ持って😅
あまりにも私が振る舞ったからか、帰る前に子供の残ったおやつ置いて行きました😓
この友人みたいだなぁと思ってしまいました。
こんなんじゃなかったのに子供生まれて、お金に困ってるのかなぁと思ってしまいました。

• らら

らら

なんか、嫁の本性出たねって旦那と話してました(笑)
    ひどすぎですよね!
    友人に似た方がいるのですね。
    皆さま結構似た経験あるかた多くて、びっくりしました(笑)非常識ものがたくさんいますよね。

ほんとお金ないんだろうなぁ、といらない妄想してます(笑)

• 5月21日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

そういう人は、残念だなぁとあきらめて、価値観の合う方と付き合いが密になると思います😊
    女性は、結婚したり、子供ができると変わる人いますから。
    あまりにも違うと疲れちゃうので😅

• 5月21日
ちゃろ

私もそれでえ?ってなったことあります😭
15000包んでランチご馳走して2000円のお菓子でした(笑)
開けた瞬間??てなりました(笑)