※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
妊活

26歳の奥州市在住女性が妊活中。クロミッドとhmgの治療を約1年。人工授精を考え中。奥州市での経験や費用、助成について情報を求めています。

岩手県奥州市に住む26歳です。
こちらに住んで約1年です。
クロミッド内服のでの妊活を始めて1年、クロミッドとhmgの併用をして約4ヶ月です。
先生からそろそろ人工授精を考え始めてもいい頃かもねと言われました。
もう少しこの治療を続けていこうか、ステップアップしようか考えています。
奥州市にお住まいの方で人工授精をされた方いらっしゃいましたらどこの病院でされたか教えていただけるとうれしいです。
また、費用はどのくらいかかるのでしょうか?助成はあると市のホームページで見たのですが助成を受けられた方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私ではないのですが、奥州市の友達は岩手医科大学付属病院で人工授精されてましたよ。
人工授精だけなら平間産婦人科などでもできるみたいですが、さらに今後ステップアップする可能性も考えて、体外受精や顕微受精もできる岩手医科大学付属病院にしたみたいです。
費用と助成は聞いてないのでわかりません💦

• さな

さな

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!岩手医科大学となると盛岡ですよね!
    平間産婦人科は自宅から近いので、一応候補に入れています。
    でもステップアップを考えたら大学病院のほうがいいですよね…😣

• 5月22日
ちどりんご

奥州市住みではないのですが、胆沢にある見分森丸田クリニックで人工授精しました。
私の場合、病院に通って6ヶ月でステップアップしました。
費用は忘れてしまいましたが…、病院にかかった分(すべてではなかったですが…)5万円弱だったかを市の助成申請して申請した分が受理されて入金されました。
市にもよるかと思いますが、『不妊治療終わって3ヶ月以内の申請』などと記載されていたりするのでどのタイミングで申請するか、市にも聞いてみた方がよいかもです。

友達は仙台や盛岡の病院に通ってました。顕微鏡授精も行ってる病院ですが、医科大学だったかと…。定かではないですが💦

• さな

さな

丸田クリニック!
    私が今通っているところです☺️
    やっぱり大きな市に出ないと行けないのかなぁ、、なんて考えていました。
    ちなみに何回目くらいで妊娠されましたか?

• 5月22日
  • ちどりんご

ちどりんご

一緒ですね(^^)
    婦人科のみなので、そのクリニック選びました。地元でもできたのですが、産婦人科…いきにくくて😂
    私は一回で妊娠できたのですが、友達は何回か通ったりしてましたね。
    大きい病院の方が検査やステップアップできたりしますよね。
    仕事しながら通える範囲となれば丸田クリニックでしたが、検査の段階で大きく問題がなければそのまま通ってもよいかと?
    友達の奥さんは排卵しにくく妊娠しにくい等があり、大きい病院に通ってたようです💦でも、時間費用等で大変みたいでした⤵️

• 5月22日
  • さな

さな

一緒です(*^_^*)
    そうなんですよ!わたしも産婦人科に最初通っていたのですが、行きにくいですよね…、、
    丸田クリニックは精子の洗浄というんでしょうか?色々調べて見たらしてくれるところが大半みたいなので気になってます。
    そういうのはやってくれるのですかね??
    1回で出来たのは嬉しいですね☺️💕
    すごい😊!!

• 5月22日
  • ちどりんご

ちどりんご

産科がない分、気持ち的に行きやすい部分もありますよね…😂

多分、してくれてたかと思いますが、覚えてなくて💦
    精子を容器にいれて持参して、その場で洗浄してから…だったかと。。

私の場合、妊活開始してからしばらくして通い始めたので、ステップアップは早めの方がよかったかなーと後から思いましたが、なんとか今に至ります💦
    友達も妊活してできなくて止めたらできた場合もあるので、自分のペースで進めて行ってみてくださいね(^^)

• 5月22日
  • さな

さな

そうなんですね!
    貴重なアドバイスや内容教えていただき助かりました😣
    何だか行き詰まってたので、みーたん0517さんが妊娠されたと聞いて心が明るくなりました☺️
    あまり考えすぎも良くないですよね…!!
    参考にさせていただきます!

• 5月22日
  • ちどりんご

ちどりんご

考えすぎもよくないと思ってても、考えちゃうのは仕方ないですよ!
    私もそうだったので…(笑)

年齢もまだ若いので、焦らずに…試してみてください(^^)

• 5月23日
  • さな

さな

そうなんですよね…暇さえあればポチポチと調べてしまったり…、、
    優しいお言葉ありがとうございます!うれしいです😭

• 5月23日
ニコニコ

一関病院でやりましたよ!
費用は一回1万ぐらいでした😌
でも最新医療ではないので精子洗浄はせず出した精子をチューブ?でとってそのまま子宮に送ってもらうって感じでした!

• さな

さな

こんばんは!コメントありがとうございます!
    奥州市にお住まいですか?
    一関病院でやられたんですね!もともと違う病院とかに通われたりしていたんですか☺️?

• 5月23日
  • ニコニコ

ニコニコ

はい奥州市です!
    水沢の先生は私に合わず😣もとから一関病院でした🤣

• 5月23日
  • さな

さな

そうなんですね!
    一関病院は紹介状などなくても受診できるんですかね?
    ちなみに、差し支えなければなんですが何回くらいで妊娠に至りましたか😣?

• 5月23日
  • ニコニコ

ニコニコ

お返事遅くなりました💦
    日によって混みますが、紹介状なしで行けますよ!
    4回めで妊娠しましたそれ4回め以降の治療は仙台の病院勧められましたよ!

• 6月25日
mii★

奥州市住みではないですが、私も見分森丸田クリニックで人工授精して妊娠出来ました☺️
同じくクロミッドとhmgを使ったタイミング法からステップアップしました!

• さな

さな

わ~😊そうなんですね☺️💕
    ちなみに費用とか分かりますか(´・ ・`)?

• 5月24日
mii★

はっきりとは覚えていないですが、1万4千円ぐらいでした☺️

• さな

さな

ご丁寧にありがとうございます😢
    ステップアップ検討してみようと思います!!

• 5月24日