※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi
妊娠・出産

妊娠中、仕事を休んでいる方いますか?私は安静生活できず、周りが働いているので産休前に産むまで休んだことで怠け者に感じます。同じ経験の方いますか?

妊娠中、初期から産むまで仕事を休んだって方いますか?

私は産むまで吐きまくり生活、
15週からお腹の張りがあり切迫早産。

37週まで診断書書いてもらって安静生活でした。
8ヶ月家で生活し、気が狂いそうな妊婦生活でした。。。

私の周りは産休まで働いている人ばかり。
私が怠け者の気がしてなりません。。。

同じような方はおられるのでしょうか?

コメント

つーまま

私も初期から悪阻で仕事に行ける状態ではなく、休んでいました。悪阻が落ち着いた頃切迫早産になり1週間入院し自宅安静。 私も気が狂いそうな狂ってたのかなという妊婦生活でした。笑😱

• pi

pi

同じ様な方がおられて救われます😭
    私も狂ってましたね…笑
    自宅安静のシンドさとか
    経験した人しか分からないというか…

• 5月21日
Nmi

仕事休んではいませんが、私はつわりが酷かったので、迷惑これからもかけてしまうと思い辞めました…

• pi

pi

そうだったんですね😭
    その決断も大事だと思います😭
    赤ちゃんのためですものね😭

• 5月21日
むにゅ

そう思っちゃう気持ちよくわかります。

初期からじゃないですけど20週から切迫で休んでました。
自宅安静の時はサボってるとかおもわれてないかな…って気にしたりもしましたがその後27週から入院になったのでこれでサボりじゃなく大変だったんだってわかってもらえるかな…っていう安心する気持ちと、こんなことならもっと早くに診断書出してもらって時短勤務に切り替えるとか勤務日数減らしてもらうとかすればよかった…って思いました。

休んでたって怠けてなんていないですよ!
お腹の赤ちゃんの命を守るっていう何にもかえられない尊い仕事はお母さんにしか出来ません!

退院してからはその分いろんな手続きで職場に行くたびに戻って働きたい気持ちがあるとをアピールしつつ差し入れ持って行ったりしてます😁

• pi

pi

分かってもらえて嬉しいです😭
    私は悪阻で入院したので
    入院したらひどいって
    分かってもらえるかな?
    って思ったので同じです😭

あの時はこのまま続けて後悔したくないという気持ちが強く、決断しましたがすごいモヤモヤしてました😭

産後にアピール、大切ですね😢✨

• 5月21日
negi

私は妊娠がわかった直後に仕事辞めました。
仕事内容的にも妊婦ができる仕事では無かったというのもありますが.......
怠け者なんかじゃないですよ!!
お腹の中で子供を育ててるんです!
大義ですよ!!!

• pi

pi

そうだったんですね😭😭😭
    赤ちゃんのために決断されて
    凄いと思います!!!!

そう言ってもらえて救われます😭

今かわいい娘をみると、
    仕事はずっと休んでしまったけど、
    お腹の中で育てることができて良かったなと、生まれてきてくれて全てが報われた気がします😭

• 5月21日
めも

私は初期に切迫診断で安静、からの重症つわりで出勤できず、行けない罪悪感に押し潰されそうになるのが嫌で退職しました😓
その前も同じパターンで流産したのでメンタル大事だなって思って。

• pi

pi

そうだったんですね😭😭😭😭
    私も吐きまくりで10キロ痩せたのですが、誰もこの辛さ分かってもらえませんでした。いけない罪悪感、わかります😭お辛い経験もされたのですね、すごくただしい選択をされたと思います!どうか無理なさらないでくださいね😭

• 5月21日
きのこ

こんにちは!
私も1人目は妊娠したときから産むまで吐き気が酷く、飲食店での立ち仕事だったので産むまで休んでいました。

2人目妊娠中の今、つわり中は休んで治まったら働こう!と意気込んでいましたが、つわりがおさまったと同時に前置胎盤気味+子宮内に血腫があるとのことで、自宅で要安静。仕事もしない方がいいし、できるだけ立ち歩くなと言われたので、今回も産むまで休みをもらうことになりました、、、。

旦那は同じ週数くらいの友達が働いていることをみて、「周りに比べてお前は、、、」と言ってきますし、私も少しでも働きたい気持ちはあります。家事もしっかりこなしたいです。でも立ち続けると吐き気がしてくることもあり、できるだけ横になってあまり動くなと先生に言われたので、今はとにかく我慢だと思い過ごしています😭

妊娠は特に個人差がありますし、1人目2人目でも全然違います。他人には理解できない気持ちも多いと思います。
周りの視線より、我が子の成長のためと思って乗り切ります!

• pi

pi

そうだったんですね😭😭😭
    いまも安静生活、つらいですよね
    旦那さんの一言、傷つきますね😭
    でも我が子を成長さすには
    自分が安静にするしかないですもんね。職場は全く分かってくれなくて辛かったです…が、いまかわいい娘を見ると後悔してないです😭ひなままさんも、どうか無理なさらないでくださいね😭💖

• 5月21日
rina

私も初期から6か月頃まで、
悪阻が酷すぎて診断書書いて貰って
休んでました😭⚡️
その後復帰したのですが、
切迫になり仕事禁止されたので
診断書書いてもらいました!
そのまま産休と育休に入ってます!

• pi

pi

同じ方がいて救われます😭
    職場の妊婦さんで私みたいな例は初めてみたいで、怠けてると思われてました😭今では休んで良かったと思えますが、その時ってつらいですよね😭

• 5月21日
ゆき(o^^o)

初期どころか、その半年前から胃を壊したりして休みました。
2016年4月から9月は、悪阻、産休で休み、10月から12月は時短しながら身体と調整しながら、、、2017年1月から7月はこれまた身体と調整しながらでした。

• pi

pi

そうだったんですね😭😭
    すごく大変でしたね😭、、
    職場の妊婦さんはみんな元気そうで、すごく羨ましくて😭

• 5月22日