※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よん
お仕事

息子が高熱で保育園休ませるべきか悩んでいます。明日連れて行くべきか、休ませるべきか。仕事も休めず、人間関係上気まずいです。

働くママさんに質問です。
1歳2ヶ月になる息子がいます。4月から保育園に行きはじめました。
昨日の夕方から39度の高熱を出しました。。
朝にはだいぶ下がりましたが、念の為病院に行ったところ、ただの風邪とのことでした。
病院では丸一日熱が下がるようになってから保育園には行って下さい、と言われました。となると明日もお休み。
ですが、そんなに仕事も休んでられません。。
厳密に言うと、仕事的には休めなくはないのですが、人間関係上気まずいです。。😥
今は37.2度まで下がり、元気です。食欲もあります。
皆さんなら、明日保育園に連れて行きますか?
それとも大事をとって休ませますか?
子供の事を思えば、休ませるのが1番ということは分かっているのですが。。
働く先輩ママさんならどうしていたか、参考までに教えて欲しいです💦

コメント

みひろ🦄⁂🩷

37.2度までならわたしなら休ませます😭!
人間関係とかわかります😭💦
わたしも悩んだことあります…
でもやっぱり子ども優先して休みます😊✨

みい

明日の朝の様子で最終判断します!
治ってないのに連れて行ってもまた連絡きて帰る事になるなら、休ませた方がいい気もします。
休みづらいですよね(T . T)
よーくわかります。
お疲れ様です。

いちごあめ

明日の朝元気で、食欲もあるようであれば行かせます😂夜微熱があったけど、朝に下がってたとかで行かせたことあります😰

まりり

同じく4月から保育園に行っています。
明日の朝も熱がなく元気だったら
保育園いきます!!
だめだったら保育園からお迎え電話がくるので
とりあえず、いきます!!!

それが良いか悪いか一概には言えませんが
私だったら。です!

あくあ

明日の朝平熱なら保育園行かせます‼︎
熱上がりませんように‼︎電話来ませんように‼︎って祈りながら仕事します 笑

ママリ

GW前に娘が高熱を出しました。
連休前ということもあり休むのも気まずいので、
熱が下がった翌日に同じように悩みましたが、
結局大事をとってお休みしました。
なかなか悩みどころでしたが、体調が万全ではなさそうだったのでお休みしてよかったです。
結果GWは13連休になりましたが😅

りらっぬま

私も休ませます😣
また悪化して長引いたり、最悪入院したらもっと休まないといけないので💦

人間関係色々ありますよね💦
私もそのことでのモヤモヤ何回も何十回も経験してます😭
でも子供優先で考えます😊

ぽてこ

朝平熱で元気なら行かせますよ!
子どもって38度とかでもめっちゃ元気ですよね笑

ママ

近くに病児保育してる小児科はありませんか?

くるみかん

こんばんは、初めまして!
私が正社員やっていた頃の話です。
私も子が1歳になったと同時に復帰した頃の話です。
男の子なのでやっぱり身体は弱くすぐ風邪や熱を出したりして
ひどい時は1週間連続でお休みした事があります。一部の上司の目が変わり、休みすぎじゃない?とか酷いこと言われましたね。早退しても何かしら言ってきました。

高熱出てる子どもを家に1人置いて会社に来いと?そんな風に捉えちゃいます。
私事が長くなりすみません。

結果的には無理に連れてって
保育園から電話が来て
結局早退になるのと、
休んだ場合とで、
人間関係は結局変わらないと思います。
無理に連れてってもまだ1歳ですから
体調を崩し、熱が上がってしまいます。
お家で安静にしてバッチリ直して
会社に行きましょう♫
それでもわかってくれない会社でしたら考えた方がいいかもしれません。
けど、時間が解決してくれます。
2歳、3歳くらいから体調が徐々に
安定しますから
頑張って下さい!!

  • りらっぬま

    りらっぬま

    横からすみません!
    ほんとその通りですよね😣
    すごく共感しました!

    • 5月21日
  • くるみかん

    くるみかん

    いえいえ!♫
    これくらいの時期が大変ですよね。
    けど1歳とかめちゃ可愛い時期だから
    むしろ2人でいれるのラッキーとか
    たまに思ってました(笑)
    今では良い思い出です💛

    • 5月21日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    ほんとその通りですよね😊
    働くと一緒にいる時間がすごく減る中で一緒に居れる嬉しさありますよね😊

    • 5月21日
おぶす◡̈♥︎

私はパートですが、休みずらいので、病児、病後保育に連れて行きます💦

rainy day

37.2度は、平熱の部類です😅
変な伝染病でないなら、保育園預けます〜〜!

甘党ママ

難しいところですよね💦💦
私なら、様子見ながら明日の朝の熱で判断して平熱なら行かせます!!
37.2度くらいはうちの子はよくあります(笑)
なので、平気で行かせてます!!
休みにくいですよねー😭

アラサーちゃん💋

朝の様子で決めますが多分休ませます!
休むのも気まづいですが、出勤してすぐお迎え要請が来て早退する方が私的には言い辛いので😂

sayumama

人間関係で休みにくいのわかります😢
私なら休ませますね💦
また熱が上がってきて早退することになりそうなのでヽ(´o`;

mako

私は24時間熱が下がるまでは病児保育に預けて仕事していました💡
元気なら保育園の方が外遊びもできて楽しいのでいかせたいですが、熱がぶり返したら早退してお迎えになって結局迷惑かけてしまうので。

RIKU‪‪☺︎‬

明日の朝の様子で判断します🙆‍♀️!
37.2はよくありますが病み上がりなのを考えると…って感じですよね😭💦
人間関係で休みにくいのも分かりますが、子供優先が一番大事だと思います😭✨

あり

そういう場合、うちの会社はできれば病児保育に預けて出勤です(^_^;)近くに病児保育はないですか?4月から入園ならまだまだ菌をもらって体調崩しやすい時期ですし、休みをもらってもいいと思いますが、病児保育も1つの手だと思います!

緋樺俐

今日現在37.5℃まであがっていなかったら明日は連れていきます☺️
流石に座薬で下げた熱だと直ぐに上がるし病み上がりだと楽しく遊べないため熱が出た次の日は休ませて見ます☺️私も熱が下がったから連れていきたいけど可哀想で出来ません😣

なお

いつもお仕事お疲れ様です。
育児も仕事も家事も両立大変ですよね。

私も最近子どもが熱を出し3日ほど仕事を休みました。
もちろん連絡するのも気まずいし、次の出勤日には『子どもの体調の休みはなるべく辞めて。当日言われても困る。昼からでもいいから出てきて。』と言われました。

私が偏屈なのか、『保育園行けないのは当日の朝の熱や体調次第だし、昼から出勤とかどこに預けるわけ?昼から保育園なんて行けないし預けるとこないし病児保育に預けたとしてもお金かかるし、ただでさえ熱でキツい子を知らないとこに預けるのは可哀想だし、病児保育代出してくれるわけでもないんやけん黙っとけ。』と思いました。

言葉が汚くてすみません。笑

けど、子どもいない人には分からないですよ。同じ経験して初めて分かります。

ツラいですよね。キツいですよね。

けど、その子の母親は貴方しかいません。
そばにいて欲しいと思います。

長文すみませんでした!頑張ってください!

かなぽん

私も明日の朝の状態で判断します。
37. 5℃以上なら保育園は預かってもらえないので休ませますが……そのくらいは預けてます。
本当は24時間様子見ないといけないんですが……😢
でも、連絡帳にも先生にも朝預けるときに伝えて預けます。先生たちは「仕事なら預かります、でも熱が上がったら連絡しますね」と言って下さいます。体調が万全ではない子供は外遊びはさせないで室内遊びをしています。

S

はじめまして♡

働くママさん
いつも、お疲れ様です🙇

おやすみさせようか
どうしようか迷いますよね💦

職場の人間関係とかも
考えると休みにくかったり…

私の意見で、申し訳ないのですが
私なら休ませます。

うちの子も0歳から保育園に
行きだし丸1年たちますが
無理して行かせた結果
余計に悪化して何日も
仕事を休んでしまわなくては
いけなくなり、かえって
迷惑をかけてしまいました😥

大変だと思いますが
働くママ同士
頑張りましょう☺️

か…ママ

悩みますよね(>人<;)
その気持ちよくわかります!
私なら明日の朝の状態次第ですかね(^^;
皆さん言われてますが完全に治らない状態で行ってもすぐ呼び出されたり、免疫も下がってるのですぐに別の病気になったりすると思います。

確かに仕事のことも気になると思いますが
仕事は変えられるけど母親は変えることができません!!
1番は家族優先って言われました
まずはしっかりお子さんのことを見守ってて下さい

ちなみに私は先週は手足口病、今週は胃腸炎で休みました( ; ; )