※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
家族・旦那

離婚して、小さいお子さんが元旦那さんと面会交流している方、どのくら…

離婚して、小さいお子さんが元旦那さんと面会交流している方、どのくらいの頻度で、どのように面会交流していますか?
元旦那さん、お子さん双方の様子はどんな感じですか?

今離婚調停中で、夫が親権などでゴネたのでこちらから調停を申し立てたのですが…
始まってみれば、調停委員さん曰く「全てを諦めた感じ」と、なんとも投げやりな様子でした。

親権もこちらに任せるし、面会交流も諦めている(←?)とのことでした。面会できるならしたいが、任せる、と。
どうも子供が可愛くて会いたいという気持ちは伝わってきませんでしたし、もうすぐ2人目も産まれますが、関心はない様子です。
離婚話になる前は、子供を可愛がる父親で、育児もそれなりにしていたし、2人目も妊娠を喜んでいただけに、こちらとしては拍子抜けとしか言えない状況です。

初めは子供のために、子供が自分から「別に会いたくない」と思わない限りは、父親からも愛情を感じて欲しいと、面会交流は積極的に考えていました。
しかし夫の態度を見ると、わざわざ会わせるが必要あるのか疑問が湧いてきました。

面会交流するとしても、まだ産まれたばかりの赤ちゃんもいるし、上の子も夫と2人きりにするのはちょっと心配なので、夫に実家か実家の近くまで来てもらうしか思いつかないのですが…
夫は私の実家を好いてはいないので、離婚した後来るかどうかも疑問です。

一応再度夫からの希望を聞くつもりですが、任せると言われたらこちらが面会交流の条件を示すことになるのですが…
子供のためを一番に考えても、父親がそこまで積極的でなくても子供が自分で父親について考えられるようになるまでは面会交流すべきか(もちろん父親がばっくれたり嫌がれば会わせませんが!)…
それとも逆に今は父親を忘れつつあるので、父親が積極的でないなら特に会わせたりせず、大きくなって父親に会いたがれば会わせれば良いか…
悩んでいます。

コメント

ママ

離婚の理由にもよるかなと、、、

うちはDVが理由での離婚だったので本当は会わせたくないし娘には存在を忘れて欲しいくらいですが、元夫が絶対会いたいという感じなので月初に食事を一緒にして月末は1日でかけたりして会ってます。
再婚するのでそろそろ調停に持ち込んで面会無しの方向に持っていきたいとは思ってます、、、新しい旦那を本当の親だと思って育って欲しいので、、

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます😊
    離婚の理由は、金銭問題です。
    夫の金銭感覚がおかしくて直らず、とあるきっかけがあって離婚を決意しました。
    子供は可愛がっていたので、なんだかガッカリしています。

• 5月21日