※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bejmbpty
妊娠・出産

病院で胎児の大きさなどを測らないことに不安を感じている初産婦がいます。胎児が平均より大きい・小さい場合の対処法について質問しています。

いつもお世話になってます!
今日から7ヶ月に入りました!24w0dの初産婦です。
経験者の方に質問なのですが、、、
私の通ってる病院は、毎回エコーなどして心音など異常がないか見てくれるのですが、頭の大きさや身長、体重などは、毎回測ってくれません。
ママリを見てると、大きいとか小さいとか言われて、気にしてらっしゃる方も多く、私も心配性なので、きっと大きさなど言われたら、平均と比べてどうなのかとか、気にしてしまうと思うので、「順調ですね!」の一言で充分なのですが、
実際には、仮に胎児が平均と比べて大きかったり、小さかったりした場合、私に何かできることはあるのでしょうか?

産院で、平均より大きい、小さいなど言われた方、何か対処法など言われてますか??
私の体重は今の所妊娠前プラス1.5〜2キロ程度です。
20wの検診の際は平均的な大きさで問題ないと言われたたのですが、なんだか少し気になって質問しました。

コメント

りぃmama❤

私の子は平均より少し体重が軽く「小さめだね~」と言われていましたが、特に対処法などは言われなかったので あまり気にしていませんでした(*´ω`*)
先生になにも言われていなければ大丈夫だと思いますよ♪

• bejmbpty

bejmbpty

回答ありがとうございます(^O^)
    そうですよね!私も先生には順調と言われているので細かいことは考えないことにします。笑

• 3月11日
かな

え!測ってくれないんですね(*_*;
赤ちゃんの体重はエコー中にも言ってくれるし、母子手帳にも毎回書かれます☆
気になりますよね^_^;

• bejmbpty

bejmbpty

回答ありがとうございます。
    そうなんですね〜産院によっていろいろなんですね!
    羨ましいです(^O^)

• 3月11日
かな助さん

同じく24週で3人目妊娠中です(*^^*)

1人目の時は早い内から小さめだねーと言われていましたが、特にコレをして!アレをして!と言われたことはなかったですよ(^-^)

結局途中からグングン大きくなり、3776グラムで生まれました☆

小さめと言われて気になりましたが、先生からは何も言われなかったので普通に過ごしていましたよ♪

今回は大きめらしく、23週3日で770グラムあり生まれる時は3800グラム以上になるだろうと言われています(^◇^;)

• bejmbpty

bejmbpty

回答ありがとうございます(^O^)
    3人のママさんになるんですね!
    尊敬です!
    予定日も近いですね!^ ^

結局小さめでも大きめでも気にしても仕方ないですもんね( ; ; )
    経験談、ありがとうございます!

• 3月11日
shiii11

大きさには個人差があるので、先生が順調だと、言えば心配することないと思いますよ♪
私も毎回標準より小さめですがとくに気にしてません、あくまでも推定なので、生まれて「あら!おおきいじゃん!」て事があったりしますよ◡̈⃝︎⋆︎*

• bejmbpty

bejmbpty

回答ありがとうございます!
    そうなんですね〜〜!やっぱりどっちにしても気にしないということしか、できることはないんですよね!(;´Д`)

経験談、ありがとうございます^ ^

• 3月11日