※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミヤ
妊活

子宮鏡手術後の性行為再開や生理開始時期について質問があります。

子宮鏡手術でポリープや子宮筋腫を取ったことのある方に質問です。
手術をされた方は性行為など妊活をいつから再開されましたか?また、手術を受けた次の生理開始は早まりましたか?
私は5月10日にポリープを子宮鏡で取り、先生からは術後1週間ちょい後に聞いてみたら、もう性行為はしてもいいと言われました(早すぎでしょうか?)また、生理がいつもより3日ほど早く来ました。
よろしくお願いいたします。

コメント

さっちゃん

こんばんは☆

5年ほど前に子宮中隔切除を、ちょうど1年前にポリープ切除を子宮鏡でしました(*´∇`*)
私が手術を受けた病院では、『生理を1度見送ってから、妊活を再開して下さい』と言われました。
理由は、手術をした部分がカサブタのようになっているから、1度生理を見送ってあげるとそのカサブタがきれいに取れてなくなるから、とのことでした。
あとは、見えない部分ですが手術により傷が付いているので、感染予防のためとも言われました。

ただこれは、病院や医師によって意見が異なるのではないかと思いますので、ミヤさんの主治医の先生が性行為をしても良いとおっしゃられているのであれば、行っても良いと思います(*´-`)

あと、生理は恐らく2週間くらい早くきました(^^;;
術後の出血が止まらないまま、生理がきたっぽいので、はっきりとした生理開始日が分からなかったのですが、かなり早まって生理がきたのは確かでしたm(_ _)m

長々と参考にしにくい話を失礼致しました(>人<;)

  • ミヤ

    ミヤ

    詳しいご回答ありがとうございます‼️さっちゃんさんは1回見送りだったんですね。私も術後1週間くらい少し血が出るとは言われてたんですが、生理っぽい血に変わったので多分そのまま生理が始まったのかなと思ってます。
    参考にさせていただきます‼️

    • 5月21日