※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともじり
家族・旦那

相談にのって頂けたら幸いです。旦那さんの事です。私は今、主婦をさせ…

相談にのって頂けたら幸いです。

旦那さんの事です。
私は今、主婦をさせてもらっていて
妊娠糖尿だったり胎動が
前よ弱なって(赤ちゃんは元気です)
気づけない事が増えたりで
救急でみてもらったりしてます。
そんな中で旦那さんは
毎日、仕事が忙しく遅くて
不安だらけです。
旦那さんは私達を守ろうと
一生懸命、お仕事を頑張ってくれてるのも
分かってます。感謝してます。
だけど…もう少し会社にも旦那さんにも
配慮というか理解があって欲しいと
思ってしまいます(ToT)
私の実家は近くにありますが
母は目が悪くて父と姉は仕事してます。
何かあった時はやはり旦那さんしか
頼れません。
旦那さんも会社と私に板挟みで
しんどいとは思うし
支えなきゃって思うのですが
私も不安が強すぎてどうしていいのか
分かりません…
残り少ない妊婦生活
大丈夫なのかなって思ってしまいます…






コメント

華ちさ

いざというときは、帰ってきてもらうことも難しい感じですか??(._.)

  • ともじり

    ともじり

    コメントありがとうございます♡
    旦那さんいわく
    妊娠、出産には理解ある会社と
    言われています。
    だけど体調が悪くて
    早く帰ってきてとお願いしても
    2~3時間後に帰って来たりと
    すぐには帰ってきてくれません(><)
    そんな事もしばしばあって
    本当に緊急事態の時に
    そういう事があったらって
    考えたら不安で…
    言いたくないけど優先順位って
    仕事なのかなって思ってしまいます…

    • 3月10日
  • 華ちさ

    華ちさ

    もう産まれる!もう無理!てときは絶対帰ってきてくれますよ(^^)
    早く帰りたくてもある程度は片付けてからでないと職場出にくいってのもあるでしょうし、ともじりさんのこと考えてない訳では絶対ないですよ!
    早く帰ってきて!ってゆって少しでも早く帰ろう!と思ってくれる旦那様優しい方だと思います!(^ー^)

    • 3月10日
  • ともじり

    ともじり

    ですよね(><)
    最近、妊娠糖尿で体重管理、
    採血で神経質になってしまったり
    もう少しと思ったら不安になってしまって
    余裕持たなきゃダメですよね(ToT)

    • 3月10日
  • 華ちさ

    華ちさ

    不安にもなりますし神経質になってもしょうがないと思います(^^)それがママになるってことだと私は思いますよ!
    ただ、きっとともじりさんが思ってるより旦那様もちゃんと考えてくれてると思います(^^)

    • 3月10日
  • ともじり

    ともじり

    ですよね(><)
    旦那さんに対して配慮が
    欠けてた気がします(ToT)
    旦那さんは旦那さんなりに
    父親になろうとしてくれてるんですよね(^^)

    • 3月10日
  • 華ちさ

    華ちさ

    女の人よりかは男の人っていざ産まれてからでないと実感って中々沸かないでしょうけど色々心配とかはしてるんだと思います(^^)
    うちの旦那も今までは仕事中は休憩でもほぼLINE帰ってこなかったですが臨月近くは気にかけてくれてましたよ(^^)

    • 3月10日
  • ともじり

    ともじり

    よく言われますよね。
    あっという間に妊娠後期で
    楽しみと不安が一気に来てしまい
    焦ってます(^ω^;);););)
    優しい旦那さんですね♡

    • 3月10日
  • 華ちさ

    華ちさ

    妊婦期間てほんとあっとゆー間ですよね!!
    まだ不安のまま産む時期になっちゃいますもんね(´・ω・`)
    けど大丈夫です!(^^)
    いえいえ、私の旦那はちょっと乙女なんです笑

    不安なときまた私でよければいくらでも聞きますよ(^ー^)

    • 3月10日
  • ともじり

    ともじり

    あれだけ不安だった妊娠初期が
    気づけば後期です( ̄▽ ̄;)
    でも産まれるまで不安は
    消えそうにないです(笑)
    楽しそうな旦那さんですね♡
    普段は殴り合いしたり
    仲良しなんですが
    時々パンクしてしまいます( ̄▽ ̄;)
    ありがとうございます♡
    心の支えになり
    頑張れそうです(*´ω`*)

    • 3月10日
  • 華ちさ

    華ちさ

    産まれても不安なときも結構ありました(´・ω・`)
    きっとみんなそーやってお母さんになるんだろうなと、なんとか頑張って今に至ります笑
    楽しいですけどちょっと変ですよ笑
    殴り合いするんですか!!!
    体型も変わるしそーゆー面でも不安なときないですか!?(/´△`\)
    無理なくがんばりましょ(^ー^)

    • 3月10日
  • ともじり

    ともじり

    不安は消えそうにないですね(ToT)
    いい奥さんです♡
    私も頑張ります(*´ω`*)
    肩パンしたりビンタしたり
    手加減なしでいつも手が
    真っ赤です(笑)
    笑顔が溢れるのはいい事ですよね♡

    • 3月10日
  • 華ちさ

    華ちさ

    いえいえ!なんもいい奧さんではありません(´・ω・`)
    掃除もあんまり出来ないし…笑
    体育会系なかんじですね!笑
    笑いがたくさんある家族に産まれる赤ちゃんは絶対幸せになりますよ(^ー^)

    • 3月10日
  • ともじり

    ともじり

    華ちささんがステキだから
    旦那さんもお子さんも
    幸せだと分かります(^^)
    私も弱音ばっかり吐かずに
    いなきゃな!って思います(><)
    本当に手加減なしですよ(怒)
    女と思ってないのか
    時々、悲しくなります(笑)

    • 3月10日
  • 華ちさ

    華ちさ

    無駄にポジティブなんです私!笑

    そうなんですか!!笑
    心を許してるんだと…思っておきましょ!笑

    不安なことは口に出して、けど大丈夫!てまた口に出せばきっと少しはすっきりしますよ(^ー^)

    • 3月10日
  • ともじり

    ともじり

    私はネガティブです(笑)
    もうそう思うしかないですよね( ̄▽ ̄;)
    楽になる方法を考えなきゃ
    悩んで沈んでいく一方ですよね!!

    • 3月10日
  • 華ちさ

    華ちさ

    そうなんです(/´△`\)
    考えても辛いだけなので、そーゆー時は一度思い切って忘れよう!とするのも大事なのかな?っても思います\(^^)/

    • 3月10日
minty☻⑅

こんにちは(*^_^*)

うちの主人も同じく
残業が多く帰りも遅い毎日です💦大きい息子はいますが、
まだまだ頼りにならないですし‥私の実家も主人の実家も飛行機移動しなくちゃいけない距離なので、正直何かあった時には1人で何とかしなければ‥と思ってます(^^;;
里帰りしようにも、お互いの両親はまだ現役で働いてますし、
息子も置いていけないので‥

会社にも、主人にも
もうちょっと何とかしてくれ‥せめて残業を少しで良いから減らしてくれ‥
って思いますが、
なかなか今のご時世難しいのかな‥って諦めちゃいました。
これからお金もかかりますしね(^^;;
ただ、何かあった時はできるだけ早く駆けつけてもらうこと、
連絡は常に取れるようにしておくこと、床上げまでは休みを取れるだけとってもらうこと、なるべく定時で上がれる時は上がってもらうことを約束してもらってます(´・_・`)

あとは‥
家事などの有料サービス(シルバー人材とか色々あるみたいで‥)や、食材やらお弁当の宅配、万が一の時は近所のお友達
に‥と策を練ったら少し不安がなくなったように思います。

ご近所で、
3歳のお子様がいらっしゃって、旦那様が出張がかなり多いってママさんがこの間里帰りなしで出産され‥『大変だったけど、何とかするっきゃなかった❗️』とおっしゃってました(*_*)

ともじりさんの不安な気持ちも、旦那様に対する感謝の気持ちも痛い位わかります(>_<)
まずは旦那様に感謝と不安な気持ちをお話されてみてはどうでしょうか?
その上で、こんな時はこーする、万が一こんな時は?と不安をいっこずつ解決していくことで少しは不安が和らぐかもしれませんよ〜(*^_^*)

  • minty☻⑅

    minty☻⑅

    追記です。
    タクシー配車窓口の連絡先もいくつか携帯に入れておくと良いですよ〜(*^_^*)🎵

    体調が悪くなったり、万が一急に産まれちゃいそ!となった場合、主人にはすぐに来て欲しいですが‥実際何とかできるのはお医者さんしかいないので、
    まずは病院にすぐ駆けつけられれば良いや(*^_^*)🎵
    慌てて会社を出て、転んだり事故に遭っても可哀想なので
    なるべく早く来てね〜って
    気持ちに切り替えたら楽になりましたよ〜♡

    • 3月10日
  • ともじり

    ともじり

    コメントありがとうございます♡
    最近、本当に情緒不安定で
    妊娠糖尿で体重管理や採血で
    神経質になってしまって…
    仕事を頑張ってる旦那さんに
    思いやりが欠けてた気がします(ToT)
    お母さんになるんだから
    しっかりしなきゃダメですよね!!
    話もしたいんですが
    仕事で疲れてて会話もないし
    泣いてしまうので話が
    なかなかです( ̄▽ ̄;)

    • 3月10日
  • minty☻⑅

    minty☻⑅

    情緒不安定になっちゃうのは仕方ないですよ〜(*^_^*)私もおんなじです。
    かっこよいこと書き込んでますが、実際夜中に涙が出てきちゃったり、無性に不安に襲われるなんてことしょっちゅうです(>_<)
    ご主人以外にも不安な気持ちを話できる人はいませんか?
    話すと少しは気持ちの整理ができる感じがします。
    私は余りに辛い時、
    母子手帳をもらいに行った場所でやっていた相談窓口に電話して、保健婦さんに自宅まで来てもらって話をしたりしましたよ〜笑💦

    • 3月10日
  • ともじり

    ともじり

    最近、泣いてばかりで
    帰り遅くなるとLINEが来る度
    泣いてしまいます(ToT)
    分かった!って送るのに
    手が震えてしまいます(笑)
    何故か言えないんですよね…
    里帰りもしないし
    実家にも頼りたくないしと
    ちょっと意固地になってるかもしれません(ToT)

    • 3月10日
  • minty☻⑅

    minty☻⑅

    全く同じです‥

    今日も残業だよーってメールが来た時、毎度のことだから分かってることなのに淋しいような悲しいようなイライラするような気持ちになって‥
    すぐに返事をしなかったり、
    酷い時は返事をまったくせず、帰ってきた時に『体調が少しよくなかったから携帯見てなかった(~_~;)』とか嘘ついたり‥
    こう書くと、ほんと主人に感謝してるんだろうか‥って感じですね、私って(>_<)

    身内に頼らないにしても、1人では辛い時は大変なので💦
    ここに書き込んだり、私みたいに行政に頼ったりしてくださいね!

    えへへ。
    なんか1年後位には気持ちが安定して『残業万歳!どんどん稼いできてちょーだい!』なんて肝っ玉母さんになりたいですね(*^_^*)

    • 3月10日
  • ともじり

    ともじり

    あるあるですよね(笑)
    都合悪くなったら
    私も同じ事してます!
    早く帰るよ!って時は
    すぐ返すのに(笑)
    行政の方っていい人ですか?
    何かズカズカ来そう+
    人見知りで抵抗があります( ̄▽ ̄;)
    ですね!肝っ玉お母さんに
    なりたいです♡

    • 3月10日
  • minty☻⑅

    minty☻⑅

    私もズカズカくるのかな?
    と思ったんですが、
    普通な感じでしたよ〜♡
    相談した時は問題妊婦として目を付けられちゃうのかな‥とも思いましたが‥💦笑

    友達や家族だと気を遣って話せない部分も割り切って話せるし、妊婦さんや赤ちゃんのプロなので安心できました♡
    そういう悩みもっている人は私だけじゃない、っていうのも分かったので、結果、相談してよかったなぁ〜と(*^_^*)

    赤ちゃん産まれたら遊びおいでね、と、育児サークル?みたいな案内とかもしてもらえたので
    出産後も色々相談しようかなって思ってます(*^_^*)

    お互い、赤ちゃんにあえるまであと少しですもんね!
    泣いても笑っても妊婦生活あとわずかですから、満喫しましょ〜〜!えいえいおー!

    寒暖の差も大きいので、
    どうぞご自愛くださいね♡

    • 3月10日
つる

不安になりますよね(;_;)
でも実際、ともじりさんの家の事情で何週間も旦那さんを仕事から早く帰すのは会社的にも難しい事だと思います。
ともじりさんの 支えなきゃ って気持ちを少し緩めたらいかがですか?
今は 支えてもらう でいいと思いますし、不安な気持ちを旦那さんに話すだけでも気持ちが楽になると思います!

  • ともじり

    ともじり

    コメントありがとうございます♡
    何かあったら連絡して!と
    会社の携帯に連絡するように
    なってるんですが
    体調悪くて早く帰ってきてと
    お願いしても2~3時間後だったりして
    本当に緊急事態の時に
    そんな状態だったらと思うと
    不安になりました(><)
    頑張ってるのは1番分かってるから
    言いにくくて(><)

    • 3月10日
  • つる

    つる


    あんまり言っちゃうと旦那さんも爆発しちゃいますもんね>_<
    うちの旦那は 産まれるってなってても絶対帰れない と言われていて職業柄仕方ないので私も納得していますが、実際ほんとに帰してくれなかったら社長に直接電話してやろうかと思ってます!笑
    一生に一度の命かかってます!って感じですよね!

    • 3月10日
  • ともじり

    ともじり

    板挟みだろうなと分かっていても
    不安過ぎて色んな思いが
    溢れてしまいます…
    余裕がなさ過ぎて
    旦那さんにも赤ちゃんにも
    申し訳ないです(ToT)

    • 3月10日
やっそん

うちもそれで喧嘩になりました。
営業なので商談中は電話に出れないし、
毎日帰って来るのは22時すぎ。
会社までは電車で片道1時間半かかります。
前も救急車で運ばれたとき、結局連絡ついてから家に帰って来るまで時間ががかかったりして、すごく不安でした。
ただ、旦那さんが妊娠されているわけでないのでなかなか会社から配慮してもらえるのも難しいですね。
でも、ほんとに陣痛きた!!とか
救急なことがあれば飛んで帰って
きてくれると思いますよo(^_-)O
うちの旦那も、心配なのは分かるけど
そこまで会社が配慮してくれないわけでないし、すぐ飛んで帰るって言ってました。

  • ともじり

    ともじり

    コメントありがとうございます♡
    仕事が遅い!って
    思いを伝えるのは凄く
    心が苦しいです(><)
    ただ残り少ない妊婦生活を
    安心したいし
    守れるのは私しかいない!って
    気持ちが強すぎたのかもしれません( ̄▽ ̄;)
    反省です(ToT)

    • 3月10日
  • やっそん

    やっそん

    そうですよね。私も最初は遅い遅い
    ってずっと言ってました。
    旦那も好きで残ってるわけじゃないし、
    早く帰りたいのは本人なんやろうなぁって。
    毎日、遅くてごめんって謝られるので
    もう今は何も言わないようにしてます。

    私も夫婦二人生活も残り少ないから
    ゆっくり過ごしたいっていう気持ちも
    分かりますよぉT_T
    旦那は早く赤ちゃんに会いたい!!
    とか言ってるから、なんやねん(¬_¬)
    って思いますけど(笑)
    切迫で自宅安静中なのでウロウロ出あるけないし、なおさら早く帰ってきてほしいっていう気持ちは強いです。
    お互い、旦那さんを信じて出産まで
    ワクワク乗り切りましょうo(^_-)O

    • 3月10日
  • ともじり

    ともじり

    いい奥さんですね♡
    私は理解しててもやはり
    不安過ぎて困らせてしまいます…
    1番帰りたいのは旦那さんですよね。
    やっそんさんの考えを聞いて
    遅いって言うのは筋違いだなと
    思いました。。
    2人の思い出は切実に作りたいです(ToT)
    難しいですよね(><)
    でも楽しまなきゃ損ですよね♡
    これから沢山、笑顔が
    待ってるんですよね!!!

    • 3月10日
さとみぷー

自分と赤ちゃんの体調が順調じゃないと本当に毎日不安ですよね>_<

私も切迫流産、切迫早産どっちにもなり安定期なんてほぼなく、途中から会社も休んでそのまま産休に入りました^^;
うちの旦那は毎日のように帰りが遅いって訳ではありませんでしたが、やっぱり付き合いとかもあり飲み会など遅い日もありました。しかもそんな日にお腹の張りが強くて強くて、1人で夜間救急に行きました!
旦那にメールしたらすぐに駆けつけて(と言っても2時間後くらいでしたが💦)きてくれました。
それからは極力飲み会も断ってくれたみたいで、旦那さんなりに気を遣ってくれてました!

いざとなったら、会社側も旦那さんもきっと奥さん第一に行動してくれると思いますよ!

  • ともじり

    ともじり

    コメントありがとうございます♡
    私も前、初期に流産してしまい
    今回の妊娠が安心したことが
    ありません。
    毎日、毎日、お願いだから
    無事に生まれてねって
    お願いしてます(><)
    分かっていてても
    やはり私だけが嬉しいのかな?とか
    天の邪鬼の考えをしてしまって
    父親になる旦那さんが
    嬉しくないはずないですよね!
    不安も一緒ですよね(ToT)
    反省です(ToT)

    • 3月10日
  • さとみぷー

    さとみぷー

    赤ちゃん授かって嬉しくないお父さんなんていないですよ!^^
    でもやっぱり旦那さんは仕事も投げやりに出来るわけはないので、それなりに大変なんだと思いますけどね^^;

    無事産まれてくれるように私も祈ってます!♡
    何かあればお医者さんが絶対助けてくれると信じて、あまり張り詰めすぎず頑張ってください(*^o^*)

    • 3月10日
ゆき象

旦那は働くのが仕事毎日10時、12時はあたりまえです、基本仕事の邪魔はしたくないので体調が悪くても緊急入院の時も帰ってきてもらいませんでした。私自身も正社員で働いているので、今産休中ですが、とつぜん帰れないのも度々帰れないのもわかっているからです。
連絡して2〜3時間で帰ってきてくれるなら感謝するべきではないかなぁとおもいます。

出産の時も陣痛で病院へ行くお知らせのラインはする予定ですが、帰ってきてと言うつもりもありませんでした。

陣痛、妊婦対応タクシーに登録して電話をしたら自宅に来て、病院まで連れて行ってもらえるものに登録しています。

赤ちゃんを無事産むのが私の今の仕事なので39週の今も悪阻で体調不良が続いてますが夫に頼る気はありません。
体調不良も上の子の世話をしつつ、嘔吐しつつ、目眩と戦いながらですが、あともう少しと言い聞かせて頑張っています。

ともじりさんの気持ちが旦那さんの負担になってるのではないかなぁと思いました。頼られて嬉しい男性もいるのかもしれませんが。

ともじりさんが大変なら大変なことをあまり出さず、そっと旦那さんのに何も言わないのも支えることになるのではないかな、と思いました。

  • ともじり

    ともじり

    コメントありがとうございます♡
    ゆき像さんは強くて
    いい奥さんですね。
    私にはなかなかそういう考えに
    至りませんでした。
    分かっていてもうまく
    コントロール出来ずに
    もがいていました。
    でも母親になる以上
    強くならなきゃ
    旦那さんを支えれる
    妻になりたいと思います!

    • 3月10日
もなか

体調が悪くてすぐに帰ってきてほしい、と言うのは病院についてきてほしいからとかですか?
うちは旦那さんの仕事柄、連絡できないことが多いです
私もわかっていて結婚しているので職務中は私や子供の生死に関わること以外では連絡しないようにしています
ちょっと特殊だから仕方ないですけど💦
すぐに帰ってきてくれないことが配慮がないということではないと思いますよ
1人だと不安になる気持ちもわかりますが気を強く持って過ごすことも大事ですよ
不安な気持ちは赤ちゃんに伝わります
赤ちゃんまで不安にさせたらかわいそうですよ

  • ともじり

    ともじり

    コメントありがとうございます♡
    帰って来てくれないから
    嫌とかではないです。
    ただ妊娠糖尿だったりと
    ちょっとやっかいで
    すぐに入院になったりする
    可能性があって
    先生に出来れば旦那さんも
    来てください。という話だったのです。
    全く旦那が悪い!遅い!
    会社が悪い!とは思ってません。
    このまま出産になった時に
    不安だなって少し吐き出したかっただけです。

    • 3月10日
  • もなか

    もなか


    そうですね
    確かに不安ですよね
    私もいま切迫で自宅安静なんですが次出血したら入院になるので不安です
    だけどいまできることは休むことだけだし、なるようにしかならないしってあまり不安に考えないようにしてます
    お互い気持ちを強く持って毎日過ごしましょうね

    • 3月10日
亜美子

うちの旦那さんも平日の帰りは22時くらいです( ´ ▽ ` )ノ
土曜日も仕事で、仕事終わりにフットサルや打ちっ放し、バッティングセンターに出かけて21時くらいに帰宅
日曜日も睡眠と趣味に費やしているのでほぼ独身のような生活ですよ 笑

もちろん旦那のことは好きですし、旦那を悪く言うつもりはなく言葉は悪いですが
正直、旦那はアテにしてないです!期待もしてません!笑
なので、旦那の帰りが遅くても割り切れます( ´ ▽ ` )ノ
出産後も里帰りとかするつもりはないので「ほぼシングルマザーだと思って頑張る!」と旦那にも伝えてあります。

私も妊娠後期に入ってから血圧が安定せず36週あたりから入院の可能性も説明されています´д` ;
体調が悪い日もありますが、だから旦那に早く帰ってきて欲しい!と思わないです
今日は夕ご飯作れないから外で食べるか買ってきてー、ごめーん!と思う程度ですね

旦那はしっかりと仕事をして養ってくれてるので、私はプレッシャーをかけないように女として強くありたいです^o^

妊婦生活も残り少なくなってきましたね!
不安も強いとおもいますが、それ以上に産まれてくる赤ちゃんが楽しみになるといいですね♪そろそろ名前とかも考えたいですよね!

ノンヒサママ

あります、あります。
あたしはいいまくりです!
イクメンなんて、一部ですからね。まだまだ、育児休暇何てとれないです!

でも理解ある上司はん分かって目をつむってくれたりもします。

不安は付き物ですからね(..)⤵