※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうママ
子育て・グッズ

ここ1週間前辺りから、寝る前にすごくぐずるようになってしまいました😣💨…

ここ1週間前辺りから、寝る前にすごくぐずるようになってしまいました😣💨
生後2ヶ月の頃から、20時になったら部屋を暗くして就寝準備をする、お風呂は18時半に入れる以外特に生活リズムは意識していなかったのですが、自然となんとなく整っていたように思います。
20時半~21時には寝ついて6時半頃起きて、夜中でも3時間間隔の授乳のあいだは特にぐずらず、ほぼぴったり3時間で泣き出す等です。
今は完ミで3~4時間おきに授乳をして、起きてから2~3時間で眠くなるようで朝寝と昼寝をしています。
夕寝は出掛けている時にする時としない時があります。
以前は入眠儀式(?)として、満足するまでミルクを少し飲ませてからオルゴールを掛け添い寝して、おしゃぶりを咥えさせて肩をポンポンしながら『よーしよし、ねーんね』と小声でささやいているとすぐに寝てくれました。
4ヶ月に入ってからは、セルフねんねしてくれるといいな~と思い、ベビーベッドで一連の儀式をすると添い寝しなくても一人で寝るようなり、夜中も一度も起きることがなくなってました。
周りからは、とんでもなく育てやすいね、そんな子この月齢でなかなかいないよ等と言われ、自分でもそう思っていて逆に心配になるぐらいでした😅

ただ最近になって、寝る前にこの世の終わりかと思うぐらい泣き叫ぶようになり、寝付くまでに2時間以上かかって22時を過ぎることも出てきたし、ささやきぐらいじゃ寝ないようになってしまいました😵💦
必ずおしゃぶりを咥えてたのに今じゃ嫌がって泣き叫んで大暴れして、ミルクも抱っこも体をのけ反って拒絶...💦
夜中も必ず起きるようになって、そこから2時間程寝なくなってきちゃいました😢

これも成長の証だと思っているんですが、いつ頃またリズムが戻るようになるんでしょうか?
今まで楽させてもらっていたことを思うとまだまだ頑張れるんですが、旦那が参ってきちゃってます😵💨
ちなみに、お散歩は1日1回ベビーカーで30分くらい、週3日程2~3時間大型ショッピングモールへ買い物に出掛けてます。
リズムができたと思ってたのが勘違いだったんでしょうか😭
同じような方いたら参考にさせて頂きたいです!

コメント