※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている女性が、授乳間隔が長くなると乳がパンパンで痛い悩みを相談しています。姉は夜中搾乳していたそうで、授乳間隔が空くと母乳が作られなくなるのか不安に感じています。授乳間隔を空けると乳が痛くなるリスクが高いため、3時間以上空けたくないと考えています。

生後1ヶ月、完母で育ててます!
授乳間隔は
日中→2時間程度
夜中(22:00〜6:00)→3時間半〜4時間
よく1ヶ月過ぎたら授乳間隔空いて
楽になるよーと言いますが、
4時間も空くと乳がパンパンで痛いです😩
こないだ気づいたら前回の授乳から5時間空いて
パジャマびちゃびちゃになってました…
しかもお子も全部吸いきれなくて結局中途半端で
痛いまま寝ちゃったり…
寝不足という意識は全くないので
今の間隔で問題無いですが、
授乳間隔が比較的空いてる方、乳どうしてますか?(笑)
むりやり起こしてますか?
姉は夜中こっそり(?)搾乳してたと言ってました。
それも面倒だしそれなら起こして飲んでもらうかな
と思ってます。
授乳間隔空けば母乳も作られなくなるんですかね?
まとめて寝るようになるのはありがたいけど
乳痛い、ガチガチになるリスク高すぎて
3時間以上空けたくないなと思ってしまいます🤧

コメント

deleted user

4時間も空くなら私なら起こして飲ませます!!

  • りんママ

    りんママ

    回答ありがとうございます。
    ですよね😭
    今から暑くなるし脱水とか怖いですよね!

    • 5月21日
やちむん

もうすが生後2ヶ月、完母で育ててます。
1ヶ月頃までは同じような間隔でした。時間が空くと、同じようにおっぱいがはるし辛かったです。
私は、今後のためにもいっぱい寝る癖をつけてほしかったので、起こさずに寝かせて、おっぱいのはりは我慢してました。搾乳すると、またその分出てきてしまうと思うので。
段々と飲むペースに合ってきたのか、はりは収まってきました。
最近はまたさらに寝るようになったので、またはりが強くなってきましたが、そのうち収まるかなと思って様子を見てます。

  • りんママ

    りんママ

    回答ありがとうございます。
    やり方次第でおっぱいも赤ちゃんのペースに合うようになってくるんですね!
    今まで泣く前にあげていたので、
    1回、泣くまで我慢してみます!

    • 5月21日