※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうママ
産婦人科・小児科

小児科に受診する時は、風邪や予防接種以外に、気になる症状や専門医が必要な場合に行くことが一般的です。専門医に行く前にかかりつけの小児科で相談することも大切です。

皆さんは風邪と予防接種以外(検診)、どのような時に小児科に受診してますか?
気になる時はそれ専門の医者へ行った方がいいと周りからよく聞くのですが、反対にどのような時に小児科にかかっていますか?
専門医に行く前に、一度かかりつけの小児科へ受診して共有しておいた方がいいのでしょうか😣💨

コメント

熱、下痢・嘔吐があれば必ず小児科、
熱は無くて咳・鼻水なら耳鼻科、
目のトラブルは眼科、って感じにしています❗
皮膚科は小児科の先生がアレルギー専門の知識があるので一緒に見てもらってます🙆

• しょうママ

しょうママ

なるほど!
    そのようにかかればいいんですね😊
    とても参考になりました😆
    ありがとうごさいます!!

• 5月21日
ゆん

私も上の子が小さい時はまず小児科へ行ってたのですが、また専門家へ行かなければならず、二度手間になるので直接専門へ行くようになりました!

蕁麻疹や汗疹は皮膚科
目のかゆみは眼科
風邪は耳鼻科か小児科
と...
でもアレルギーの疑いがあり、小児科→皮膚科→アレルギーに詳しい小児科
と転々としましたが最後の小児科で落ち着きました。

結局今まで転々としていたのはアトピーの症状と、食物アレルギーと分かったので一箇所で治療が出来て助かりました✨

これからもアレルギーについてはそこの小児科へ行きますが、風邪の時は小児科だと他の病気を貰うリスクがあるので、比較的空いてる耳鼻科へ行くようにしています。

皮膚科では、先生が「小児には詳しくないんだ」と言って辞書で薬を調べたりしてましたが、やはり皮膚については専門家なので、広く浅い小児科か、一点集中の専門家か、一長一短かなと思います💦

待ち時間や移されるリスクも考慮して、専門医と小児科を使い分けるといいですよ😊

ママリ

私は逆に、とりあえず小児科へ!と聞いたことがあります。
背中に赤い湿疹が出た時に皮膚科と小児科と悩み、保健師さんに電話をして聞いてみたら、「小児科へ行った方がいい」と言われたので小児科へ行きました。普通に診察してくれて薬処方してくれました!すぐ治りましたよ(^^)
以前、検診の時耳の中のことで保健師さんに相談した時に耳鼻科の方が良いのか聞いたら「耳鼻科でもいいけどかかりつけの小児科でもいいよ」と言われたので、小児科の方がいいのかなと思いました!

• しょうママ

しょうママ

そうなんですね💨
    確かに、かかり付けの小児科医とはこれから長いお付き合いになりますし、相談の意味でもまず小児科受診してもよさそうですね😊
    予防接種の度気になることを聞いてたら『こんなの大丈夫ですよ~』と毎回言われてたので、最初から専門医に行っちゃった方がいいのかな~なんて思ってました😅

• 5月21日
しょうママ

返信が遅くなりすみません😵
そうなんですよね💨
私も、小児科の先生から気になるようだったら専門医に行ってみて下さいとよく言われていたので、二度手間にならないかな~と思っていました😅

専門分野にも詳しい小児科医だと一箇所で済むからいいですね!😆
私も一応近くの小児科でそういう所があるのか調べてみようと思います😊
やはり使い分けるのが良さそうですね(о´∀`о)
ありがとうございます❗