※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
子育て・グッズ

トイレトレーニングは1歳半でも始められますか?義母の圧力がうるさいので悩んでいます。要領よくアドバイスをお願いします。

皆さん、トイレトレーニングっていつから始めましたか?

去年の12月に生まれて、もうすぐ5ヶ月になる娘です。

来年の夏にはオムツ外さないとねって義母に何度も言われるんですが、うるさいです。
うちの旦那はオムツ取れるの早かった早かったって言いますがそんなの娘には関係ない!

私はのんびり穏やかに子育てがしたいと思っているので、娘の成長しだいでやっていきたいです。

1歳半でもうトイレトレーニング始めますか?
義母はしつこいので嫌いです。

コメント

あー

園では1歳児でトイトレ、2歳児で箸と進みが早いです。
うちの祖母にも、息子(私の父)は10ヶ月でオムツ取れたと急かされましたが
2歳5ヶ月からトイトレ始めました🙆‍♀️

ovo

うちはまだ始めてませんが同じ意見だったので😌
子ども自身のタイミングで進めてあげたいですよね😣こちらが早く早く!ってするよりも自分ができるって思ったタイミングでさせてあげた方がお互い気分よくスムーズに取れるかなって…今のところの理想ですが😅
よっぽど保育園でオムツがとれてなきゃだめ!とかなければ無理にする必要ないと思ってる派です🌟

なつ

1歳からトイトレ始めました。
うちも母には2歳になる夏にはオムツ外れてたよ〜と言われて。
ゆる〜く始め、夏生まれだったので2歳で昼のオムツ外しました。

トイレを外す事が目的ではなく、トイレに慣れる事もトイトレと言うのでは?と思います。
トイレは閉鎖的で子どもにとっては怖いと感じる子もいるようですので、自分が行くときに一緒に連れて行ったり、トイレ関連の本を読んだり、トイレの便座に遊び感覚で座ってみる…なんて小さいうちから慣れてたら怖がらずに導入スムーズに行くかもしれないですよ😊
個々の成長差はあると思いますが。

昔は布オムツだったから早かったそうですが、、
うちの長女は保育園などにも通っていなかったので2歳7ヶ月スタートでした✨
次女は8月に2歳になるのでそこからスタートさせます👍

かたくりこ

まずおしっこを貯めれる機能ができてないうちはトイトレしても
親子共に負担になるだけ、と聞いたのでまだやっていません。
つぎの夏かなぁ。って感じです😂

あき

上の子は保育園で1歳半ぐらいから始めました🙂ただ、私が怒ってばっかのせいで約1年半くらいかかりました😅

ご家庭によって2歳から始めたり興味を持てば1歳ぐらいからゆるーく始める方もいらっしゃるのでお子さんの興味が持てる時まで待つで良いかなと思います😊

お子さんの興味と主さんの心の余裕が大事なので義母の事は流す程度でいきましょう😆✨

🍎🍏

うちは1歳半は歩いたばかりで、真冬だったので、2歳からはじめました☺

保育士してましたが、トイレに座るのは1歳半ころからでしょうか。興味がある子はもう少し早いかもしれません。
オムツがとれる時期は2歳半ころ~3歳すぎくらいまでの子が多いです!

お子さんに合わせるのと、あとはあたたかい時期がいいですね✨

きっと、もう始めた??とか、うまくいってる??とか、自分が早くはずせたからこそのアドバイスとか😅いろいろ言ってきそうですね💦

スルーしましょ。外野にイライラさせられながらトイトレするなんて、もったいないです!

ピザりん

そんなものですよ。元保育士ですが、歩けるようになればおまるには座るよう習慣つけますし、幼稚園によっては入園前にはオムツ完全にはずさないといけないので面接で確認されることもあります。選択肢を広げたいなら早くからはじめる方がおすすめです。

あと季節的には春夏がはずしやすいので、1歳半のタイミングで始めるのはわるくありません。冬は寒くて間隔が短くなりやすいので一旦は成功していたお子さんでも失敗しやすくなりますので、真冬の2歳で始めるとなると難しい可能性もあります。

もちろんお義母さんの意見を聞く必要はないですが、一応こんな考え方もあると言うことで参考になれば。

®️ᴍᴀᴍᴀ

保育園に4ヶ月から入れてますが、1歳過ぎからまずトイレに興味を持たせる所からスタートして座る練習をしてくれてます!今はオムツ交換時におしっこをオムツにしてないようならトイレに座らせてくれてます!失敗の方が多いですが、1~2回は成功しているようで先生に褒めて貰って嬉しそうにしてますよ!

ちまこーい

3歳からスタートしましたよ🙂焦ってストレスになるよりも、子供が興味持ってやりたい時期でも大丈夫だと思います😃
いやいや期で嫌がる可能性もあるので、焦らずお子さんのペースで良いと思います✨