※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

新生児が夜間授乳で吸わずに寝る悩み。昼はよく飲むが夜は吸わず、母乳は出ている。何をしても飲む気配なし。どうしたらいいか悩んでいる。

夜間授乳についてですが、
生後22日目の新生児です。
最近、おっぱいをくわえると2分くらいで眠りにつき、勢いよく吸いません。昼間はゴクゴク飲んでます。目はつぶってますが、、
そのせいもあってか、ベットに置くと泣いてまた母乳をあげるのですが、加えても吸わずに寝るだけです。その繰り返しで、絶対お腹が空いてるのに吸わずに加えて寝る外しても寝てる、でもベットに下ろすと起きる。
これの繰り返しが最近毎日で気持ち的にも落ち込んでます。
母乳も出てないのかなと思い絞ってみるのですが吹き出すように出ています。母乳パッドも漏れるほどです…
足をくすぐっても、ほっぺたツンツンしても、全く飲む気配ありません。どうしたらいいか夜泣きながら授乳してます…

コメント

わいえぬ

わたしもそんな感じでした😂
しゃぶりたい、甘えたいんだなぁと思って、ベッドに置いたら泣くので、
自分が壁にもたれかかった状態で
30分くらい赤ちゃんを自分の胸の上で寝かせてました💦
ゆっくり赤ちゃんを抱えながら、
横にコテンて寝転んで腕枕してる状態で一ヶ月半くらいまで夜はそうしてました💦

• まむ

まむ

寝ても30分くらいで起きませんでしたか?
    飲んでないので、お腹はすいてるはずなんです…
    飲んでくれたら寝てくれると思うのですが…

• 5月21日
  • わいえぬ

わいえぬ

混合ですか?
    わたしは夜ミルク(100)あげてました!

• 5月21日
  • まむ

まむ

完母です!ミルクは飲んでくれなくて…😭

• 5月21日
  • わいえぬ

わいえぬ

そうなんですね
    ミルクだと腹持ちがいいから、
    多少は長く寝てくれるかなとは思いますけど、飲んでくれないんですね💦
    おっぱいは、ただしゃぶりたい安心感が欲しいってほしがる場合もありますしね💦😣
    置くと泣くのは背中スイッチですかね?

• 5月21日
  • まむ

まむ

おくるみも嫌がって暴れておしゃぶりも嫌がって、背中スイッチって置いた瞬間ですよね?
    うちは置いた瞬間は大丈夫なんですけど、少ししてからふにゃふにゃと泣き始めます。
    時期的なものですかね…
    時間が解決してくれるっていうのが一番辛いんですが、それしかなさそうです💧

• 5月21日
  • わいえぬ

わいえぬ

赤ちゃんも産まれて一ヶ月経ってないですからね、ママと離れたら不安なんでしょうね💦
    時期的なものだと思いますし、
    まむさんも、日中助けてくれる方がいれば、数時間寝させてくれる時間とかありますか?
    寝不足だと考え方もマイナスになっちゃうし疲れちゃいますよね💦
    まむさんが心配です( ;∀;)
    わたしは、実家に里帰りしてたので、
    日中二時間くらい寝かせてもらってたので、
    夜中子供が布団に置くと泣いて、ずっと抱っこしてなくても、こんなもんなんだよなーって感じで楽観的に対応してました。

• 5月21日
  • まむ

まむ

私も今里帰り中で日中は任せて寝かしてもらってます!
    少し産後うつ気味なのか離れても心配で寝れない時もあり、なるべくリラックスするように好きなことしようと思ってます。

多分子どもよりも私が不安定なのが原因かもしれないですね😭

• 5月21日
  • わいえぬ

わいえぬ

なら良かったです(^.^)!!
    頼れることは全然頼って頑張りましょ!
    まむさんもママになって一ヶ月経ってないし、色々悩んじゃいますよね💦

いいアドバイスは出来ませんでしたが、
    育児なんて一生のうち何回も経験できる訳じゃないし、
    こんなに頑張っても我が子が大きくなれば、ママの苦労なんて覚えてくれてないけど、
    だからその分とことん我が儘や甘えに付き合ってやろうって思いで、
    おっぱい離したら泣いたら30分以上でも一時間でも咥えさせてあげたりしてもいいと思います!(もうやってたらごめんなさい🙇)

• 5月21日
  • まむ

まむ

そうですね!親身になって回答してもらってありがとうございました!
    少し気持ちを楽に、長い目でやってこうと思います!

• 5月22日