※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
碧い海
家族・旦那

二人の子供がいます。離婚を考えているのですが5年程前に家を購入し、名…

二人の子供がいます。
離婚を考えているのですが5年程前に家を購入し、名義は旦那です。
もし離婚出来たら家を出ようとと思っていますが、離婚話しの時家の事で揉めた方いますか❓
家を建てる際に、義母も同居すると言うのが前提なのもあり、自分達の貯金も出せるのが少ないって言うので200万借りています。
義母は老後面倒見てもらうから返さなくていいとは言ってますが…
まだ一緒に住んでもいないし…
ローンなんでまだまだ返さないといけないです…

コメント

ぴぴ

揉めたとゆうより解決策ですが
親戚で持ち家のローン支払い中に離婚した夫婦は
奥さん側が子供を連れて家を出るにあたり
ローンの他、1人で住んでても光熱費は一軒家ではそれなりかかるので
奥さんがローン等を支払いしない代わりに
養育費などなしで離婚してました☝️

• 碧い海

碧い海

それもありですね!
    でも、自分だけの収入でやって行けるかかなり心配なところです…

• 5月21日
  • ぴぴ

ぴぴ

旦那さんもこれから1人でローン抱えていくので
    よほど高額な給料なら別ですがそうじゃないなら厳しいのはお互い様かな?と思います💦
    1人で決められることではないので旦那さんと相談するしかないと思いますが
    現実問題、ローンにはノータッチだけどしっかりお金はもらう!とゆうのも難しいとは思います😭

上に書いた夫婦でも最初は奥さん側もローン負担するから相場より少し安い額の養育費もらうとか案もあったそうですが
    それだと離婚してわざわざ無駄にやり取りすることになるので
    最終的には生活は少し大変だけど…と
    ローンを負担しないぶん、何も貰わないで決まったそうです☝️

• 5月21日
  • ぴぴ

ぴぴ

あとは養育費代わりとして家のローンを旦那さんが支払うとかですかね?🤔
    養育費とローンでは金額も変わるとは思うのでなんとも言えませんが
    確かうちの両親が離婚騒動あった時は
    そうする予定だったと母に聞いた事あります✋

• 5月21日
  • 碧い海

碧い海

色々教えてくださってありがとうございます。
    やっぱりお互い様ですよね…
    今、パートで働いているのでこれから転職してからの収入がわからない分不安でした。
    まだ旦那には、離婚の離の文字も言っていなく、自分だけが先走っている感じで、何から始めたらいいのか自分の中でもフワフワした感じです。
    話合いがちゃんとできるのか…
    ちゃんと自分の気持ちを伝えれるのか、旦那もちゃんと聞いてくれるのか、何から何まで不安です。
    一つ一つ考えをまとめて行こうと思います。

• 5月21日
あい

離婚する時には負の財産も半々なので、家のローンは要相談ですよね。

私の場合は家をもらってローン私が払っています。
ただローンの名義は元の旦那のままにしてあります。家は私の名義に変えましたが。

• 碧い海

碧い海

名義変えた場合に、もし元旦那さんが亡くなったり何か払えない事情が出来たらどうなるんでしょうか❓

• 5月21日
  • あい

あい

うちはローン名義は旦那なので死亡したら団信がききます。

ローンの名義までかえたら、旦那さんは関係なしですよね

• 5月22日
  • 碧い海

碧い海

なるほど‼️
    ありがとうございます!

• 5月22日