※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまま
子育て・グッズ

市原市ちはら台に引っ越し予定。3歳娘の保育園情報が欲しい。待機児童多いが、年少クラス入園は厳しいか。幼稚園も検討。情報や在住者の情報求む。

こんにちは!
今年の冬頃、千葉県市原市ちはら台に引っ越しする予定です!そこで質問というか保育園、幼稚園の情報が欲しいのですが、現在3歳の娘は保育園(2歳児クラス)に通っており、7月に第二子出産予定で育休取得します。

市原市は待機児童が多いと聞きますが、来年の4月(年少クラス)から娘をちはら台付近の保育園に預けることってかなり厳しいと思いますか?ちなみに自分は、育休取得前は正社員時短勤務(7.5時間)です。

第二子は一応0歳4月の申し込みはしますが、万が一入れなかったら育休延長するとして、長女が保育園落ちてしまったら自宅でみる選択肢はないので、幼稚園に入れることになるかと思います。
ただ幼稚園と保育園の入園結果時期が違うので、ひとまず幼稚園も申し込みして、保育園入れたら辞退とかできるのでしょうか?

いろいろわからないことばかりで、何か情報があればと思います!
またこういう方法があるよ!や、ちはら台在住の方が通っている保育園、幼稚園等の情報もあれば教えてください( ;∀;)

コメント

♡

ちはら台地区は市原市内ではとくに激戦区なので、確実とは言えないかと思います。しかし、保育園の中でも3歳で幼稚園に転園する方は多くいらっしゃるので3歳4月入園は比較的はいりやすいかと♪♪0歳4月入園でしたら、円を選ばなければ入れると思いますよ!

辞退は可能ですが、園によっては保育園の入園が決まる時期にはもう既に、入園費、教材費や制服代など支払いの時期が過ぎている園もありますしそのお金が返金できない園もありますので、事前に幼稚園のほうに確認をしたり、状況を念入りに伝えコミュニケーションを取っていくことが大切になると思います。

ちなみに今年は保育園の合否結果が届くのが例年より少し早かったのですがそれでも1月中旬頃でした( ; _ ; )

ちはら台地区は、今とっても人気な新興住宅地なので場所によっては良いところですよね♪♪ぜひいい生活が送れますよう願っております。

• ゆんまま

ゆんまま

ありがとうございます(*^▽^*)
    3歳4月入園は比較的入りやすいのですね!
    ちょっと希望がみえました(*^^*)
    でも絶対入れるって訳ではないですもんね…!
    念の為やはり幼稚園の申し込みもしないとかな…

明日、幼稚園の中で第一希望の園の見学に行くので保育園との兼ね合いの件、聞いてみようかと思います!

• 5月21日
ママリ

ちはら台です
うちは幼稚園なので、ちはら台のお子さんは保育園生が多いという話も聞きますが実際どうなのかはわかりません💦ただこの一年でちはら台にひとつ、となりの潤井戸にひとつ保育園ができています。ちはら台だけでも3〜4個くらい保育園はありますね。
ちなみに幼稚園はまきぞの幼稚園、ちはら台幼稚園が多いですが、色々なバスがちはら台は走っているのでかなり色々な幼稚園、保育園のお子さんがいるのかも?と思います。そんなうちも八幡方面の幼稚園に通っています。

• ゆんまま

ゆんまま

ありがとうございます(*^▽^*)

私も調べてみて、ちはら台付近は保育園結構多いなという印象でした!

ママリさんのお子様は八幡方面の幼稚園なのですね!
    市役所に聞いた際も、市原市の幼稚園はだいたい園バスがあると言っていました!

近くの園の方が行事の時とか小学校上がった時とか何かと都合がいいのかな、と思いましたが、あまり関係なさそうですか?

今通っている保育園が自宅から徒歩5分位なので、なんとなく自宅から遠くないところで探していましたが、特に不便でないなら八幡方面の保育園、幼稚園も視野に入れてみようと思います!

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

確かに近い幼稚園だと色々と安心だと思いますが、小学校入ったら同じ幼稚園の子よりも、同じクラスや家が近いお友達と一緒にいるのかな?と思い、学区はあまり考えずに決めました笑❗️
    自分もそうだったしなーと思い、あまり深く考えていませんが、習い事などでちはら台のお友達ができたら嬉しいな😃と思っています^ ^

• 5月21日
  • ゆんまま

ゆんまま

なるほど!確かに考えてみたら小学校入ったらまたそこで友達になるだろうし、幼稚園はあまり関係ないかもですね!

視野を広げて探してみたいと思います(*^▽^*)ありがとうございます♡

• 5月21日
kinop

ちはら台で子供は保育園です。
最初は小規模からそして転園しました。激戦区すぎて、フルタイム復帰なのに希望の園には入れませんでした。
が、認可保育園はどこもいいと思うますよー!
うちの園は兄弟で一緒の人が多いですが、他の園は兄弟バラバラになって、送り迎えだけですごい時間かかる。と聞きました😅
保育園は選ばなければどこかに入れたらラッキーくらいじゃないと無理だと思います。ちはら台は認可外もないので。
幼稚園はさまざまな園バス見ますよー、こんなにいろんな数の園バスがあるんだ!とビックリするほどです笑
なので、小学校はいろんなところから集まるんだろーなーという感じです。

• ゆんまま

ゆんまま

いろいろな情報ありがとうございます(*^▽^*)
    ちはら台、保育園の数は多いけどやはり激戦区なのですね…
    覚悟しておきます( ;∀;)

• 5月23日