※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Megu
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が予防接種後に熱が出ています。小児科に相談し、明日まで様子見で熱が下がらなければ受診するように言われました。副反応の場合、高熱でも様子見です。副反応の経験がある方のアドバイスを求めています。2人目の子供で不安を感じています。

生後3ヶ月の男の子のことで相談です😭

昨日、ヒブ・小児肺炎球菌・B型肝炎・四種混合・ロタの予防接種をしました。
今朝から38.0℃の熱が出て、いまは38.9℃です。

いつもより少し機嫌が悪く、ぐったりと寝ています。
おっぱいは飲めていて、おしっこもでています。

小児科には電話したんですが、明日まで様子見で明日の朝も熱が下がっていなければ受診と言われました。

上の娘の時は予防接種の副反応がでたことはなく、3ヶ月の子でも39℃近い熱を放っておいて本当に大丈夫なのか?と心配でしょうがないです😭

副反応のときは高熱でも様子見なのでしょうか?
予防接種の後に副反応が出る子をおもちのママさん教えて下さい😔

2人目なのにうろたえてしまって、情けないです😭

コメント

まんめんみ

3ヶ月なのに高熱で心配ですね💦

全然回答にはなってないんですが、予防接種4種類+ロタまでされたんですね。
4種類を一気にすると熱が出やすいらしいと病院で言われました。
なので私は2種類ずつしています。

早く熱さがるといいですね😔💦

  • Megu

    Megu


    本当に様子見でいいの?!ってすごく心配になります😭

    多いですよね😥
    上の娘も行ってるかかりつけの小児科で、そんなにたくさん大丈夫なのか確認したんですが、みなさんほぼ同時接種ですよ〜と言われ…
    かわいそうなことをしてしまいました😔

    ありがとうございます😭

    • 5月21日
ゆう

予防接種のたびに発熱しましたが、大体打ってから36時間後くらいには毎回熱は下がってました!特に受診したことはありません!
おっぱいが飲めないくらいぐったりだったら受診した方がいいと思いますが、飲めている限りは様子見で大丈夫だと思います♪( ´▽`)

  • Megu

    Megu


    そうなんですね😭
    すごく安心しました😢✨

    おっぱいが飲めてるうちは様子見します!
    ありがとうございます😭♡

    • 5月21日
ままま

うちも先週副反応で熱出ました💦
私も上の子のときはなかったので、うろたえてしまって、母とかに電話しました😅情けない…

うちの場合は夕方くらいには熱も落ち着きました!
いつもよりはグズグズしてたけど、おっぱいも飲んでたし機嫌もそこまで悪くなかったです。

放っておいて大丈夫かはわからないんですが…
いつもよりこまめに様子見て、ぐったりしてないかだけ確認してました!

心配ですよね💧💧

  • Megu

    Megu


    お返事が遅くなり申し訳ありません💦

    結局2日間経って熱が下がりました😭

    姉弟といってもやっぱり違うんですよね😭
    これからも予防接種のたびに心配になりますが…お互い頑張りましょうね😭😭


    子供の月齢が一緒で、すごく親近感が湧きました💖

    • 5月24日
ころ

うちもちょうどまさに今同じ状況です😭
今朝から熱が出ています。
38.5なのですが、初めてのことで私自身も不安な為、一応小児科の順番予約を今さっき入れましたが、行く前に電話で受信すべきなのか小児科にかけてみて、様子見ならそこで予約はキャンセルしようと思っています。

なんだかぐったりしている我が子を見てると本当に心配ですよね。。

  • Megu

    Megu


    お返事遅くなり申し訳ありません💦

    本当に…代われるものならかわってあげたいですよね😭
    お子さんのお熱は下がりましたか?🥺

    喋れない子の体調不良は本当に心配でたまりませんね😭

    • 5月24日
初めてのママリ

私も今日同じ予防接種うけてきて今39℃近くまでお熱が💦💦息子の様子はいつもと変わらないのでこまめに様子みようと思ってます💦💦夜に出てるので余計心配です😢お互い何もないことを祈ります😭

  • Megu

    Megu


    お返事遅くなり申し訳ありません💦

    お子さんのお熱は下がりましたか?😭

    お熱があるとママは精神的にもカラダもつらいですよね…(TT)

    これからの予防接種も、お互い頑張りましょうね😭😭

    • 5月24日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    翌日の夜にようやく下がりました!
    Meguさんのお子さんも下がったみたいでよかったですね☺️
    ほんとこれからも心配ですが頑張りましょう!

    • 5月25日