※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フリッガ
子育て・グッズ

離乳食の保存容器について相談です。新しい容器を買った方がいいか悩んでいます。使い捨て容器もあります。夫は使い古しを使えばと言いますが、買い替えたいです。

離乳食の保存容器について質問です🙋🏻‍♀️
息子8ヶ月で2回食、毎回よく食べてくれるようになり、これまでは製氷皿にみじん切りやトマトソースなど作って凍らせてましたが、一回に2、3キューブずつとか使うようになって、冷凍ストックもすぐ使い切ってしまうようになりました😂
大きめの保存容器をお古でお義姉さんから貰ってはいるのですが、それぞれ結構使用感があります…
恐らく画像の商品なのですが、そんなに高い物じゃないし、もう新しく買っちゃった方がいいですかね?
これと別で一回分ずつ保存出来る容器も沢山あって
、袋いっぱい大量に貰ったので捨てるとしても一苦労です笑
レンジでお粥作れるカップとかスパウトも貰ったけど傷だらけで結局使ってません💦
食事用スタイもボロボロだし…私が買い直そうとすると(私のお金で、です!笑)夫は「貰ったのあるんだし、それ使えば?」って勿体無いと思うみたいで😧
最後グチみたいになりましたが、よろしくお願いします🙏

あと画像みたいの使ってらっしゃる方、使用感の感想も聞かせてもらえると嬉しいです😆

コメント

たんぽぽ団

そこらへんの使い古したのもらっても困りますよね?💦
しかもスパウトとか口直接つけるものは人から貰うの抵抗あります😂
そんなに高くはないので買っちゃっていいと思います❣️

• たんぽぽ団

たんぽぽ団

リッチェルの使ってますが粘度が高いもの凍らせると取り出すとき室温に少し放置してから出ないと出しづらいですがそれ以外は使い勝手いいです☺️
    100mlくらいの個別になってるやつも
    ご飯やスープ系など入れるのに便利ですよ!

• 5月21日
  • フリッガ

フリッガ

回答ありがとうございます😃
    そうなんですよ〜💦
    汚いのとか使えないのは捨てていいからねって言われるけど、それって結局うちが処分してねって事で、我が家はゴミ捨て場かーい🤣ってなります笑

• 5月21日
  • フリッガ

フリッガ

おぉ!使用感もありがとうございます❤
    今の製氷皿もたまにガチガチで出せなくて、夫が帰ってきてから出してもらったりするので出し方注意ですね🙌

• 5月21日
みみ

今はどのくらいの硬さの物を食べてますか?

ある程度形のあるものを食べられるなら小分けにしないで大きめジップロックにまとめて入れて薄く平らになるように凍らせて、使う前に袋の上からポキッと折ったり、砕いて使う分だけ出すとか

冷凍は作らないで、親のご飯を作る時に味付け前や薄味の味噌汁やスープの具を取り出して刻んで取り分けるとか

水分が多い時期はリッチェルの製氷皿みたいな物使いましたが、みじん切りくらいの形がある物食べるようになった頃からは使ってません。

小分け容器、仕切りがあって洗うのも大変なので(笑)

• フリッガ

フリッガ

回答ありがとうございます❤
    その発想は無かったです😆💕
    超アイデアマンさんですね🙌
    今は味付け用?にトマトソースとかはドロドロですが、野菜はブンブンチョッパーでみじん切りにした物なのである程度、固さや形もある物食べてます。
    毎回製氷皿で凍らせて、ジップロックにバラバラにして入れて使う時にひとつずつ出してましたが、もう最初から袋で凍らせれば良いのですね😍
    洗うの手間ですよね笑

• 5月21日
みるる

写真のもの、サイズ違いで15・25・50の3種類を各2つずつ合計6つ持ってて愛用しています😄
取り出しやすいですし使いやすく便利ですよ🎵
特に不便を感じたことはないです😄

• フリッガ

フリッガ

蓋もついててしっかりして便利そうですね👌
    サイズ違いで用意するのはおかずやお粥で分けられそうだし、大きさなどはお古で確認して笑、早速購入しようと思います🙆

• 5月21日
  • みるる

みるる

あ、返答し忘れてました💦
    汚いお古って迷惑ですよね…ボソッ
    お古はキレイな物しか使ってないです😜
    私だったら新しいの買うかもです😊

• 5月21日
  • フリッガ

フリッガ

そうなんです〜😣
    貰っといてワガママかもしれですけど、うちで捨てる手間が増えただけじゃんって思っちゃいました😰

• 5月21日
ママリ

プラスチックの細かい傷とかって、その中に細菌とか繁殖するので…おさがりで頂くのは嫌だなぁと個人的に思っちゃいます💦
潔癖症ではないですが、赤ちゃんの口に入れるものはある程度は綺麗な物が良いですよね🙄旦那さんはあまり気にならない方なんですかね😅私ならなんと言われようと、こっちの方が使いやすいから〜とか言って新しいの買っちゃいます!
保存容器、ちゃんとしたメーカーのもの購入しましたが、結局100均一でも買い足しました。100均一のは少し取り出しにくいですが、全然使えるので値段も安いし大満足です!

• フリッガ

フリッガ

そうですそうです💦
    もうある程度大きいので、食器の消毒とかまではしてないですけど、数年前のお古なんてちょっと抵抗ありますよね😂しかも透明な容器が白っぽくなってるし…キズ⁉️
    100均のも気になってました🙆
    今使ってる製氷皿タイプは100均のです(バー●ディでは何故か2倍の値段で売られてました笑)

• 5月21日
みみ

グッドアンサーありがとうございます😊
私も何かで見て真似したんです💦

画像探してたら見つけました↓
https://www.asahi-kasei.co.jp/saran/preservation/baby/point03.html

みーママ

写真のやつは、ポタージュみたいなトロトロしたやつは出しにくいですがそれ以外はとくに不満ありません😀
アカチャンホンポで売ってるこれも重宝してます✨
リッチェルのより容量が多くて、お粥を80gくらい入れるのにちょうどいいです。
汚いやつ貰っても、私だったら割れたとか欠けたとか言って捨てます。笑