※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soramaru
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜9時間ぶっ通しで寝ていますが、授乳回数は8回あります。体重は増えているようで、昼間は1〜2時間起きています。夜寝ていることはありがたいけど、心配しています。大丈夫でしょうか?

生後2ヶ月の赤ちゃんで、おしっこもせずおっぱいも飲まずで9時間とか寝るんですけど、大丈夫なんでしょうか?💧
体重は最近測れてないんですが、1ヶ月検診までは30gずつ増えてるようでした。新生児の頃からよく寝る子ではあったんですが、2ヶ月になる少し前くらいから、夜だけぶっ通しで寝ます!
朝起きてからとか昼間は寝ても1.2時間であとは起きてお喋りしたりおもちゃ眺めたりハンドリガードしたりと、ひとり遊びしてます!
授乳回数も、最低8回はしてます!

子育てする側からしたら、夜がっつり寝てくれるのはほんまにありがたいと思うんですが…
逆に心配でこっちが夜中起きてしまうほどです😅

問題ないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

体重がちゃんと増えていれば大丈夫だと思いますが、体重を測れていない場合はお家の体重計でザックリでも測ってみると良いですよ!
測り方は裸の赤ちゃんを抱っこして測ってそこから自分の体重を引くだけ。
あまり増えていないようであれば夜中も起こして授乳してあげた方がいいですが、よく増えているならわざわざ起こさなくても良いと思います!

はじめてのママリ🔰

もうすぐ5ヶ月になる娘がいます。
同じく2ヶ月頃は21時から6時とかまでぶっ通しで寝ていました💡
夜中起こしてミルクを与えた方が良いのか助産師さんに聞いてみましたが、昼間にきちんと飲めて体重も増えてるなら、寝かせておいて全然問題なしよ!と言われました😊❤️
ラッキーと思ってこちらもゆっくりさせてもらいましょ🤗❤️

• soramaru

soramaru

体重さっそく測ってみました!
    1ヶ月検診で3850gで、大人の体重計で今さっき測ってみたら5.3kgでした!
    計算すると、31gずつ増えてるみたいで、安心しました★

授乳しなくていいのはありがたいですが、寝てる間にオシッコしないのも気になってて…💧

• 5月21日
さき

うちは夜4~5時間くらい、長くて7時間続けて寝ますが起きてもおしっこしてないです😊というかいつも寝ている時はおしっこしてなくて、起きてから連続でおしっこしまくって4回くらいオムツ変え続けることあります😂
眠りが深すぎておしっこするの忘れるんですかね?😂

• soramaru

soramaru

あ!うちもそんな感じです!!
    起きてオシッコ確認してもしてなくて、授乳しようかなーっていうときにオシッコしたりします!笑
    膀胱パンパンなんじゃないかと心配なりますよね😅笑

• 5月21日