※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリザベス
お出かけ

明日息子と二人で新幹線を乗り継いで帰省先→自宅まで帰らないといけませ…

明日息子と二人で新幹線を乗り継いで帰省先→自宅まで帰らないといけません。
新幹線に乗っている時間は2時間半+1時間半の計4時間ほどです。

これまでは3時間までなら乗った事があるのですが、その時はまだ歩いてなかったので比較的抱っこ紐の中で大人しくしてくれていましたが、最近ようやく歩けるようになってとにかく動きたがるのと、プチイヤイヤ期に突入して自我がすごく、「何で⁈」ってとこで泣いたり怒ったりがすごいです💦

ちなみに息子は布団以外でほとんど寝ないので、車内でお昼寝させる事は期待できません(寝ても30分ほどで必ず起きて、寝起きは大泣きです)。
お絵かき、シールは興味がないので、今のところおやつとスマホの動画に頼るくらいしか対策が思いつかず、不安でいっぱいです😭
ほぼデッキで過ごす覚悟はしていますが…笑

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方で長距離の新幹線移動の際に工夫したことや、体験談など色々教えていただければと思います😊

コメント

ちまこーい

おにぎりとか食べやすいもので、食べたり飲んだりしてますよ😃食事時間ちょっとずらしたりして新幹線が食事になるように移動してました。
乗る時間が食事になりにくいなら、食べてる間ぐらいは静かかなと思うので、お菓子を手に隠して当たりなら食べるとか少し遊んだりしてました🙂

車とか電車が好きならミニカーとかテーブルの上走らせたりしてましたよ🙂
暑くなってきてるので、うちわがあるほうが良いかなと思います😖
空調の調整は出来ないので、日が差し込むと暑い事があります😓抱っこしていたら密着して暑さでぐずったりもするので服は脱ぎ着しやすいものにしてます。
座席は1人分ですか?お子さん分まであるなら、足元歩かせたりしてましたよ🙂

• ちまこーい

ちまこーい

あとはレジャーシートで床に座らせてました🙂
    座席は嫌がるけど床は嫌がらず座ったりするかもです😃
    チャックは興味ないですか?ポーチにお菓子入れて開けてと渡したら、開けたり閉めたりして遊んだりも出来ますよ🙂
    中身どうぞしてとかも好きでした🙂

• 5月21日
  • エリザベス

エリザベス

詳しくありがとうございます✨
    うちの子食べるの大好きなので、なるべくちょっとずつお菓子を出して粘りたいと思います‼︎

座席は指定席1人分しか取ってないのですが、もし自由席がガラガラだったらそちらに移動しようかなとも思ってました!床に座らせるというアイデアは思いつかなかったので参考にさせて頂きます✨

チャックブームは最近去りつつあるのですが、少しでも時間が稼げるように用意しておきたいと思います😊

空調のことなども考えつかなかったのでとても参考になりました☺️
    なんとか頑張ろうと思います💪

• 5月21日
  • ちまこーい

ちまこーい

チャック開けようとしたらえ!開けちゃうの⁇とか開けないで〜とかちょっとリアクションしたりすると娘は爆笑してました🤣
    2人席分あればちょっとしたキッズスペースになりますよ🙂通路に出にくいように鞄で封鎖してました🙂
    抱っこばかりだと飽きるので、座席につかまり立ちするとかも少しは気がまぎれる見たいです😃

• 5月21日
  • エリザベス

エリザベス

なるほど✨ありがとうございます😊
    空いている事を祈りつつ、無事にたどり着けるように頑張ります😁

• 5月21日