※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

4歳の娘が友達のパンを勝手に食べてしまい、叱ってしまったが、怒りたくないと悩んでいる。幼稚園ではいい子だが家では反抗期。怒らない親になりたい。

4歳の娘。うちにきて幼稚園のお友達とご飯を食べていたときに友達のパンを勝手にあけて食べてしまいました。
その場でやめさせるようにしたのですが、結局2つあったのをひとつ貰う形になってしまい、帰ってから頭をぺしっとしてバカ!といって叱ってしまいました。普段はパパが叱ったりする側で、私が手を上げたりしませんが、イライラもあり、、。
悪気はないとしても、人のものを取るような子にはなってほしくない。

幼稚園ではかなりのいい子で怒られるようなことはないみたい。家ではパパをぶったり蹴ったり反抗期なのかやりたい放題。
怒らない親になってみたいです。。

コメント

まーみー

どんなことがあっても、手をあげるのは賛成しません。
何か理由があったのか聞きましたか?
幼児を見る仕事をしてましたが、どんな行動にも子供なりに理由はあります。
バカと言われても、子供は意味がわからないので、また繰り返す可能性もあります。

また、パパは手をあげますか?
それなら家でぶったり蹴ったりするのは仕方ないと思います💦
もし手をあげなくても蹴ったりしてくるなら、どうして蹴るの?痛いよ。ときちんと目を見て冷静に話をすると落ち着く子も多いですよ😅

ママリ

教科書通りに行かないのが育児ですよ☺️
手をあげたくなる気持ちわかります💦
うちもそういう場面多々ありました。
家に帰り「勝手にあけるのはだめだよね?」など聞くようにしています。
3回同じ事をしら頭をぺしくらいはしますよ😅

手をあげるのに賛成しないと書いている方もいますが、手をあげようと思ってやっている人はここには書き込みしないと思います。
幼児を見る仕事をしていようが育児は難しいです💦
ゆゆさんも頑張ってください☺️

deleted user

幼稚園教諭です。

幼稚園入ったころはそんなもんです。
幼稚園では良い子で頑張って、家帰るとやりたい放題で困ってますってたくさん相談受けました。
子どもなりに甘えたかったり、構って欲しかったりあるんだと思います。

ママも息抜きしながら、休息をとってくださいね。

向日葵

我が子も同じ年齢で幼稚園では良い子、家では反抗期すごいです。
幼稚園行ってから善くも悪くもお友達の真似してキックや、威嚇してきます。
女の子なので口も生意気で毎日イライラします。
どんなに可愛い我が子でも時にはイライラしますよね。
私は度が過ぎるときはペチンします。
そのあとどうしてしたのか話しはします。
ゆゆさんの気持ちをそのままお子さんに伝えてあげると良いと思います✨

ママリ

パンを勝手にあけて
食べたのは悪いこと
だけどそこまで叱ることかな?

ただ単に
まだわかってなかったんじゃ
ないですか?

うちも幼稚園では
とーってもいい子ですが
家では甘えたいのか
いつも怒られることばかり
してますよ😅

リエ

きちんとお子さんに確認しましたか?本当にお子さんは、友達のパンを盗もうとして食べのですか?
ただ間違えて食べてしまったのに、普段怒らないお母さんに頭を叩かれてまで怒られる。お子さんからしたら、かなりショックな出来事だったと思います。

ゆゆ

みなさんコメントありがとうございます。
友達が買って持ってきたものなので、後で聞いたら「だって食べたかったんだもん」といってました。

「欲しいときは口で「ちょうだい」「いいよ」といわれたら食べてもいいんだよ。友達の黙って勝手に開けたらだめだよ」といいました。

旦那は普段叩いたり蹴ったりしませんし、旦那の前で叩いてしまったので、旦那に怒られました。
私も冷静に考えて叩くのはだめだと反省しました。育児は難しい。。優しい回答してくれたり叱咤激励ありがとうございます。