※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko*yuママ♡
子育て・グッズ

妊娠中で、義母や義祖母からのプレッシャーでストレスを感じています。上の子への愛情が薄れ、不安です。このような場合、皆さんはどう対処しますか。

現在妊娠中です。
産まれたら下の子より上の子いっぱい構ってあげろって義母や義祖母に言われます。
ほんとにストレスを感じてしまいます。
別に自分の好きで良くないですか。
なんか押しつけられてるようでイライラがとまりません。
最近体調悪くて上の子1歳4ヶ月の娘は義母が見てて義母に懐いてしまってて可愛くおもえません……
なのに赤ちゃん産まれたら上の子優先しろなんて言われたら余計にイライラします。
皆さんこのような場合どうされますか。
ご意見いただけると嬉しいです。

長文失礼しました。

コメント

ちろろ

それ、よく言いますよね。

赤ちゃんはまだ人見知りもしないので、授乳以外は他の人でもok
上の子は、赤ちゃんができたことで寂しく感じてしまうことが多いから、そうならないように、上の子の生活を中心にしてあげなさいと。
私の周りで2人以上いる子は、みんな上の子のリズムに合わせてあげてる印象があったので、、間違ったことは言ってないとは思いますが…自分のやりたいようにやればいいと思いますよ。

ただ、少しでも協力してくれてるのであれば、干渉は我慢しなきゃ…と思います。私もいろいろ我慢の毎日です 笑

一緒に住まわれてるんですか?☺️

• ko*yuママ♡

ko*yuママ♡

完全同居です。
    協力というか家事はほったらかしで娘のことだけ1人で勝手にきめてなんでもしてるって感じですね。
    娘だけで家事してくれないので困ってます。

• 5月21日
  • ちろろ

ちろろ

それは、しんどいですね😭
    娘は自分に任せて、家事を
    せっせとやってほしいものですね(゚o゚;;

• 5月21日
  • ko*yuママ♡

ko*yuママ♡

そうなんですね。
    だから余計に娘はばーばばっかりで私が抱っこしたらなくんです。

• 5月21日
ちゃくら

私は、私自身が姉妹の姉でしたが、
寂しい思いをした記憶があります。
両方の初孫で、可愛がってもらった記憶自体はありませんが、相当可愛がってもらってたって話は聞きます。母は妹につきっきりで、大人になったいま、寂しい記憶しかありません。
お姉ちゃんなんだからと言われた記憶とか姉妹でやらかしても、私が怒られたとか、そういう寂しかったのがメインです。
大人になって、子どもが生まれて、理由も可愛がってもらってただろうと理解はしていますが、もし私に次の子ができたら、絶対に娘に愛情たっぷりしようと思ってます。

でもここちゃんママさんの気持ちも分かります!
私は義母が苦手になってしまったので、私がもし、言われると余計に素直に可愛がれなくなりそう…!
うちの娘も義母にニコニコして、人見知りなしで、逆に私にはワガママ言う感じなので…今でさえ、おいおい…って思うこともありますもん。

義母に関しては、
結局割り切りもせず、私がおばあちゃん子だったので、取られる感が嫌で、私は、冷たくなってしまっています。

すごく私ワガママですよね…☹
反省はしています…

全然回答になってませんが、
義母は、無視して
娘さんたくさんここちゃんママさんなりにで、可愛がってあげればいいと思います〜♥︎

• ko*yuママ♡

ko*yuママ♡

たぶん娘に今すごく冷たくしちゃってると思います。
    ばーばになついて扱いがちょっとわからなくてこんらんしてます。
    妊娠中でよけいイライラもしちゃってるしでも娘みたら申し訳なくなる気持ちもあります。
    義母が抱っこするとすぐ泣き止むのに私が抱っこしてもギャン泣きってのもちょっとイライラしてしまいます。
    ほんと情けないですよね……

• 5月21日
  • ちゃくら

ちゃくら

うちもそうですー
    私と2人きりなら
    余計に、あれ!これ!ギャーの繰り返しです。
    現在妊婦さんなら余計にストレスになりそう…
    あんまりストレス抱えずにですよ!

結局、子育ては、
    個人の考えだと思うので
    正解はないと思います!

私なんか、義母と仲良くしてた後は、
    プンプンとか言って怒ってるアピールとか娘にしちゃってます

そうでもないとどこにストレス発散していいやら…

あたしも結構ゆるーくやってますよw

• 5月21日
  • ko*yuママ♡

ko*yuママ♡

やっぱそんな感じでわがままなんですね(._.)
    ストレスためないようにしてるんですがついつい…

ゆるーくできて素晴らしいです😖
    少し頑張ってみます(^^♪

• 5月21日
ママリ

どういうバランスで子どもの世話や相手をするのは各家庭ごとですし自由だと思います!
が、家に自分一人子ども二人の場合、下の子のお世話で急を要すること(うんち漏れとか)以外は、ある程度上の子優先しないとめちゃくちゃ効率悪いのは本当です。
個人差ですが我が子は欲求に応えておかないと、泣きます。その上赤ちゃん優先したらブチギレます😁家事育児なーんにも進みません(笑)
上の子は通常装備でいやいや期があって不安定なところに、赤ちゃんと暮らす事で相当ストレス溜まりますので、日々阿鼻叫喚です😊すでに上の子が可愛くないならさらに可愛くなくなると思います(笑)年の差近いとそこが醍醐味でもありますよ!💗

でもこの辺は産後生活していく上で親本人が模索していくところなので、他所の家の者は黙ってて欲しいですね😁同居や里帰りなら仕方なくスルーします👌ベビーシッターがなんかほざいてら、くらいに構えておいたほうが身も心も楽です😥

• ko*yuママ♡

ko*yuママ♡

産まれてきたら可愛く思えますかね。
    私は自分のやり方でやりたいので言われるの嫌です。
    産まれて少ししたら働きにでるので下の子もたくさんかまってあげたいです…
    7月予定日なのでいろいろ不安ばかりです😖

• 5月21日