※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

子供のお休みについての相談です。月に4、5回休んでいるが、有給はなく、夫と交代で休んでいるが迷惑がかかると感じている。他の方はどうしているか教えてほしいです。

皆さんは1ヶ月に子供のことで何回くらいお仕事おやすみされてますか??
仕事は急な休みに融通がききますか?
私は現在正社員として働いてますが、息子が身体が弱く、
月に4、5回はお休みしてしまいます。
夫と協力して、交互に休むようにしてますが、4、5日は
どうしても休んでしまいます。
有給はない会社です。
仕事復帰時は「子供が熱出したりして休むのは仕方ないことだよ」と言ってくれてましたが、最近では
お休みのお願いをするたび、またか…と顔をされます。
迷惑がかかるなら職を変えるべきかなと思ってますが
仕事が見つかるかも不安です。
みなさんはどのようにして子供のお休みに対応してるか教えてください。
ちなみに義理実家や私の実家は全く頼れません。

コメント

ももぴ

すごく体調が悪ければ構わず休みます。本人がある程度元気そうであれば病児保育に預けてました!
「子供が病気でも、病児保育に預けてまで仕事きてる」って感じで、頑張ってる感出してます😅
インフルとかの登園出来ない期間が長いと、よく使ってました!

有給があり、取りやすい環境でもあり、義実家も遠いですが比較的協力がある環境なので、状況が全く違いますが…

はじめてのママリ🔰

早退以外はなるべく休みません。
子供の体調悪ければ病児保育を頼ります。旦那も仕事休めないし義家族、あたしの家族は頼れないので。

しおり

児童館で働いてますが、周りも理解がすごくあるし、
正直子供の体調優先だと思います。
それで嫌な顔されるようなところでは働きたくないですね〜
私もなるべく旦那にも頼りますが、
やはり子供にはお母さんが必要かなと思います。
特にまだ小さい子には。
普段保育園に行って、仕事もできる環境で、子供も我慢してる部分もあるだろうし、具合悪い時ぐらい一緒にいてあげたいですね🤔