※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
サプリ・健康

助けて下さい‥また膀胱炎になりました小学生の頃から、便秘がひどく便秘…

助けて下さい‥また膀胱炎になりました
小学生の頃から、便秘がひどく便秘になると膀胱炎になります💦対策はしていますが、年に2~3回は膀胱炎になります💦その度に抗生物質をもらい飲んだら治りますが20年間ずっと便秘→膀胱炎の繰り返しです💦
1回大きい病院で見てもらい、その時にストレス性神経因性膀胱と言われて自己導入もしていますが、いっこうに良くなりません‥ひどい時は1日トイレにいてる時もあります‥
泌尿器科で有名な先生がいてる病院や同じ症状(神経因性膀胱)の方や泌尿器科で働いている方等にアドバイスがほしいです💦
真剣に悩んでいますので、
膀胱炎になった方などのコメントは申し訳ないですが、控えてほしいです💦😓

コメント

みう

膀胱炎つらいですね💦
ほぼ便秘が原因と分かっている感じなら、第1は排便コントロールかなと思います。便秘によって大腸菌が繁殖して、それが尿道から入りこむことで膀胱炎になります。下剤類は使ってますか?ウォシュレットは使用しない、排尿後は前から後ろに拭く事は徹底してますかね?🚽
神経因性膀胱とのことですが、実際に排尿障害があるんですか?自己導尿も感染リスクを高めるものではあるので、(文面からだけなので理解力不足ならごめんなさい💦)自己導尿まで必要なのかなって思いました😣

• ありさ

ありさ

お返事ありがとうございます❗
    一応、ウォシュレットは使用はしないで、もちろん、排便後は前から後ろにはしていますが、膀胱炎になります💦
    実際に排尿障害はあります💦職場でトイレが行ける環境じゃなかったので、我慢し続けたら自力では全くでなくなってしまって‥
    今は尿意を感じたらトイレに行き、お腹を押して無理矢理出して、その後に自己導尿しています💦
    これの繰り返しです💦一生このままなんでしょうか‥💦自己導尿って治るのでしょうか‥本当にしんどくて‥

• 5月22日
  • みう

みう

そうなんですね。腹圧かけて排尿した尿量と、自己導尿で出る尿量はどちらが多いですか?
    自己導尿していて、膀胱炎繰り返すとのことですが清潔操作や手技の確認は大丈夫ですか?😣

• 5月22日
  • ありさ

ありさ

腹圧をかけての、尿量は良100~200ぐらいです💦自己導尿の尿量は500~600ぐらですので、圧倒的に自己導尿の方が多いです😓💦
    一応、器具も1ヶ月に1回新しいのにし、液も3日に1回新しいのに変えて
    導尿する時も、毎回消毒綿花で清潔にし、終わってからも綿花で清潔にはしてるのですが、便秘になると‥膀胱炎になります💦
    ちなみに、導尿って治る事はあるのでしょうか❓🤔

• 5月23日
  • みう

みう

導尿1回でその量ですか?!
    便秘のコントロールも必要そうですよね😣
    あみさんの場合、尿意もあって自排尿も全くないわけではないので、全然絶望的ではないと思います。ただ、長い目で見ていくことにはなるかもしれませんが😢大変ですよね。

• 5月23日
  • ありさ

ありさ

導尿1回で300ぐらいです💦腹圧で1回で200ぐらいなので全部で500ぐらいです💦
    やはり、長い目なのですね💦

3時間に1回尿意がなくても、トイレには行く様にしているのですが、
    尿意→トイレ→導尿の繰り返しで、どのように治っていくのでしょうか❓🤔

• 5月23日
  • みう

みう

全部で500では多いですね💦膀胱容量は300くらいなので、間隔短くして自排尿と導尿の合計で300くらいになるようにした方がいいです😣水腎症などのリスクになります。
    徐々に自排尿が導尿の量より多くなり、導尿で出る尿量が50ml以下になるなど、(先生の方針によるかも)ですかね。まずは自己導尿なしを目指していく感じでしょうか。

• 5月23日
  • ありさ

ありさ

500は多いのですね💦300になる様に間隔を短くします💦
    急に導尿で50mlになる事はあるのでしょうか❓🤔
    自己導尿無しを目指したいです❗
    子供もほしいので💦
    どうしたら良いでしょうか😢

• 5月23日
  • みう

みう

急にというよりは、徐々になっていくことが多いですかね。ただ、ストレス性といっても一過性の尿閉ではないみたいですし、原因がはっきり分かっていないような感じですよね?😣大きい病院で診てもらった時には色々と検査をしましたか?お薬出たりとか。
    もしかしたら、対処は自己導尿を続けるしかないかもしれないですが、セカンドオピニオンしてみるのもいいのかなぁと思いました。

• 5月23日
  • ありさ

ありさ

大きい病院で造影剤で注射し膀胱のCTを撮ったりはしました💦
    最初は薬で尿を排尿してたのですが、年齢的に妊活がしたくて、伝えましたら、自己導尿になり半年間変わらずこの状態です‥💦
    私もこのままなら、セカンドオピニオンも考えているのですが、どこがよいかわからず😓💦💦
    病院を調べても出て来なくて、有名病院など知っていましたら教えて頂きたいです💦

• 5月23日
  • みう

みう

そうなんですね😢自己導尿が続くのは大変だしつらいですよね💧
    差し支えなければ、お住まいはどこらへんの地域なんですか?私は東北なので、分からないかもしれないですが😣すみません
    セカンドオピニオンとして受ける場合は、今の先生の紹介状もいるので、今の先生からまた別の病院を紹介してもらうのもありかもですが…

• 5月23日
  • ありさ

ありさ

ありがとうございます❗
    私は関西に住んでいます💦

確かに今の先生に紹介してもらうのも良いですね❗

• 5月23日
  • みう

みう

関西なんですね!そちらの方は分からないので、お役に立てずすみません😣
    いい病院見つかるといいですね😢良くなってきますように…

• 5月24日