※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヵ月の娘の口回りの肌荒れで皮膚科受診を迷っています。同じ症状の方、処方薬の情報を知りたいです。

生後6ヵ月の娘なのですが、よだれや食べこぼしで口回り(特にあご)の肌が荒れています。同じ症状で皮膚科を受診された方はいらっしゃいますか?何の薬が処方されましたか?

もしプロペトだけとかだっちら、家にあるので、わざわざ受診しなくていいかなぁとも思い迷っています。

コメント

なふみ

うちもヨダレでかぶれて受診したらヒルドイド処方されました😃
ヒルドイドのほうが治りが早かった気がします✨

りり

うちも離乳食始めたらほっぺたのただれがひどくなり皮膚科に行って乳児湿疹の時とおなじロコイドとプロペトを塗って数日で治りましたよ。
薬剤師さんいわく、保湿だけだとただれはなおらないからまずロコイドを塗ってプロペトで蓋する感じだと早く治りますよ、と言われてその通りやったらすぐ治りました😆
プロペトだけで治るならそれで全然いいと思いますが治らなかったらひどくなる前に皮膚科に行ってもいいかなと思います😄
早く良くなりますように🙏

deleted user

うちもヨダレかぶれでただれていましたが、保湿剤の上からワセリンで蓋をして、治りました。
お風呂上がり、朝、離乳食前って感じで塗っています。

すぐに治る薬が怖くて、時間はかかりましたが徐々に良くなっています。

ワセリンは保護剤であって、治す薬ではないので、抵抗なく使用できました。

mame

離乳食の前後にワセリンを顔に塗っていましたが、足りなかったのか肌荒れがひどくなり赤いぶつぶつが顔全体に…。
小児科に行ったところ、皮膚のよだれ負けと言われ、ワセリンだけでは治らないから、とロコイドとビーソフテンの混合薬を処方してもらい、塗った翌日にはかなり改善しました。
ステロイド剤なので人によっては使いたくないと思うかもしれませんが、私は皮膚科や小児科の先生のツイートを拝見して、正しい使い方をすれば怖くないこと、逆に荒れたままだとアトピーに繋がることを知っていたので、気になりませんでした。
ステロイド剤で肌荒れが良くなったら、プロペトを離乳食の食前食後に塗るよう言われています。

肌荒れが気になるようでしたら、早めに皮膚科や小児科を受診された方が治りが早いと思いますよ。

じゅん

うちの子もほっぺたとあごに赤いポツポツ
よだれかぶれで皮膚科受診しました!
プロペトと、エキザルベというお薬処方してもらいました!
塗ってもすぐに顔をこすり付けたりするので、あまり即効性はないですね💦