※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
お金・保険

義実家から引っ越して市役所で住所変更する際、本籍も変更する必要があるでしょうか?

義実家からアパートへ主人と子供と3人で引っ越したのですが、今日市役所へ住所変更してこようと思っています。
本籍は変えるんですかね🤔??

コメント

アパートなら本籍は変えないです。
本籍はあまり変えるものじゃないみたいです

例え、そこに家がなくなり他人の物になっても本籍は変えない人もいるから調べたら公園だったって人もいるくらいですよ(^_^;

• 凪

そうなんですね!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
    勉強になりました!
    ありがとうございます‼️

• 5月21日
うなぎ

変えても変えなくてもどちらでも大丈夫ですよ!

• 凪

どちらでもいいんですね!ありがとうございます❤️

• 5月21日
とらたま

本籍は特に不都合がなければ変えないがいいと思いますよ☺️
戸籍謄本などは本籍のある役所でしかもらえませんが、今はコンビニ交付ができるところも増えてるくらいなので(^^)

• 凪

ありがとうございます!
    義両親との同居でわたしがストレス限界でアパートに出ることになりました。別居することでわたしと義実家との関係は最悪になり今は義実家に近づけないほどになったのですが、それでも義実家が本籍のままでいいんですかね💦

• 5月21日
  • とらたま

とらたま

それは大変でしたね😭
    書類関係もせいぜい本籍のある役所に行くだけなので本籍の場所に行くことはありません☺️
    本籍を変えすぎると自分が亡くなったときに子孫が相続の都合上、本籍のある場所を全部回らなきゃいけないらしくて大変みたいです💦

• 5月21日
  • 凪

ありがとうございます😵♥️
    引っ越しといっても同じ市内なんですが💦
    本籍はそのままでいいんですね。
    朝のお忙しい時間に相談に乗っていただきありがとうございます😭😭😭

• 5月21日
みにゅ〜

来月、本籍を変えますょ!
理由は県外に引っ越して家を買い、その家に永住することになったからです(^^)
ちなみに、引っ越した時点で住所だけは変更してあるので、今は本籍と現住所が違います。

• 凪

ありがとうございます!
    家こうにゅうおめでとうございます(^o^)

• 5月21日
♡mama♥

うちも同居解消して数回引っ越しましたが、賃貸なので本籍はそのままです。
夏にまた引っ越すんですが、次は賃貸じゃないので本籍も変更します🎵

本籍が義実家ってだけでも嫌ですよね😅

• 凪

一緒ですね!!
    同居解消されて引っ越されたんですね😍
    賃貸なら本籍そのままにしとけばいいんですね!!

そうなんです!!本籍義実家ってのがとても嫌です。うぇーってなります。笑
    でもまぁそこは割りきって!!仕方ないですね!!

• 5月21日
ミルク

変えても変えなくても大丈夫ですよ!
私は結婚して社宅に住んでますが、転勤族&結婚の書類など(本籍記載のもの)などがいる為、社宅のある今の住所を本籍にしました。それまではお互いの実家が本籍でしたが、訳書に色々書類取りに行くのが面倒で、今のところに固めました

まま

うちは調べたら、主人の元嫁の実家が本籍地になっていて…笑
こらアカン!絶対嫌!
と、早急に変更しました!