※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymama
妊娠・出産

退院時の赤ちゃんの服装について悩んでいます。柄やデザインはどうしようか迷っています。夏生まれの赤ちゃんを持つ方、どんなおくるみを使用しましたか?体験談やアドバイスをお待ちしています。

予定日6月12日で、男の子を出産予定です!👶🏻

そこで退院時の服装について質問なんですが、
最初は肌着の上にツーウェイオール?など簡単な
服装を着させようかなと思っていたのですが、
スタジオ撮影やお宮参り、100日祝いや退院着でも
着せられるセレモニードレスを購入しました👗
リボンやヒラヒラ有りですが、一応男女兼用😳🌟

本題に入ります。
出産する病院では退院時に必要なモノとして
"短肌着一枚、洋服、薄いおくるみ"とのこと。
画像のドレスを着せる場合、おくるみは
レースが付いてる無地や、真っ白、又はクリーム色
など、シンプルなモノの方がいいですか??

赤ちゃん本舗、バースデイ 、西松屋回りましたが
ノーマル(無地など)とか深く考えてなかったので
ホヌ柄のおくるみにもなるモスリンガーゼを
値段の安さ、ホヌ(亀さん)が好きな為一目惚れし
今現在手元にあるのはその一枚だけです😅💦

調べると病院を出る際におくるみに包むだけだから
柄は気にしなくてもいいなど退院するだけだから
なんでもいいなど、色々な意見を目にしたのですが
母には普通は白でお洒落なレースとか付いてるのを
用意する人が多いよと言われて困惑してます🙄

今では退院着も、お気に入りのロンパースや
ツーウェイオールを着せた!という方も居るので
50代の母の言う事は、その時代の主流?で
あまり気にしなくてもいいのかなと思ったり…

夏生まれのお子さんをお持ちの方、退院時の
服装やおくるみ、どんなものにしましたか💭?

ドレスを着せたママさん、そうでないママさん
柄物のおくるみを使用したママさん、少し洒落た
おくるみ(無地やレース)を使用したママさん
こだわった点やオススメ、私はこうだったなど、
体験談、アドバイス、通りすがりの暇つぶしに…
なんでもいいのでコメントお願いします🥰

コメント

うちの子は10月末の退院(愛知県です)でしたが、白い肌着にセレモニードレスだけでしたよ!
気温も23〜4度あったので!
そもそもおくるみ冬以外に必要か?と思ってる人間ですw
今回もお包み用意してませんw

• Ymama

Ymama

コメント有難うございます📝
    10月末と聞くと寒そうですが
    23〜24度あると暑くも寒くもなく
    丁度いい気温ですね!
    初めての出産なので病院の方針に従って
    おくるみは持っていくつもりです✨
    病院自体結構口うるさい場所なので💦

• 5月21日
ばる

6月に出産しました😊
私はあんまり気にしないタイプなので参考になるかわかりませんが💦

おくるみの柄は気にならなければ、持っているものでいいと思います!
うちはセレモニードレスは用意してなかったんですが、入院中に母が買って来てくれた水色のレースがついたものを着せて、お祝いで頂いた動物柄のおくるみでした!
母には、おくるみはバスタオルで代用できると言われていましたよ😂

梅雨の時期なので、雨風や日差しよけとしてもおくるみに包んであげた方がいいかなと思います✨
あと初めての赤ちゃんで抱っこにも慣れていないので、おくるみで包むと安定して抱っこしやすかったです!

• Ymama

Ymama

同じ月ですね✨
    病院から帰る際に包むだけのようなので、正直柄は気になりません!
    やっぱり特に気にならなければ、こだわる必要は無いですよね💦

私の母や叔母は、何か忘れましたが特定のブランドを好んでいたようで、調べましたが他と比べると高くて…!
    すぐサイズオーバーになるし今の時代、安くて可愛いものがたくさんあるのでラッキーだと思ってます😤🌟

梅雨が予定日より早まるか重なるか遅れるか分かりませんが、どの場合でもおくるみで包んだ方が良さそうですね!特に、抱っこが安定するのは安心しますね!参考にさせていただきます😳

• 5月21日
マツ

予定日6/14で、退院用には同じようなセレモニードレス用意してます✨

おくるみは、ユニクロのダンボのおくるみと、義母から貰ったムーミンのおくるみを用意してますがどっちもわりと派手です笑

ちなみに、上の子の時も無地ではなくハリネズミ柄のにしました💡

• Ymama

Ymama

予定日、2日違いですね〜(*'▽'*)✨

それに同じようなセレモニードレス を用意してるとの事で、なんだか親近感が湧きます😂

用意されているおくるみ、どっちも派手なんですね!上の子も無地ではなかったんですね✨

では、気にせず退院時は画像のおくるみでいこうかと思います🐢

• 5月21日
  • マツ

マツ

予定日めっちゃ近いですね~✨

上の子の時はセレモニードレス買わなかったんですが、今回は赤ちゃんにはセレモニードレスを着せて、上の子にはネクタイ付のシャツを着せて写真を撮りたくて買っちゃいました😆✨

おくるみは、赤ちゃんを寒さや日差しから守れれば何でも大丈夫だと思います✨
    写真を撮るときだけ外せば良いですし✨

• 5月21日
  • Ymama

Ymama

お腹の中にいるのも残り少なく、寂しい気もしますが、お互い頑張りましょう🥰

男の子だと、蝶ネクタイやノーマルネクタイ付きの衣類着せる方も結構いますよね✨私の友達も退院時に蝶ネクタイ付きの衣類着せてました!

第一子という事もあり、たくさん写真を撮ってしまいそうです☺️寧ろ、水通しして干してる段階で赤ちゃん用品が可愛くてつい写真撮っちゃってるので、自分の子がそれを身に付けたら一体どうなることやら😂笑

アドバイス有難うございます(>ω<ノ)ノ 

• 5月21日
まま

あたしもシンプルないかにもセレモニードレス!と白いお包み用意していましたがお包みは使いませんでした😥
ドレスは退院時とお宮参りにしか使わず勿体ないなぁと。。。

退院時の他の方を見ていても普通の柄のツーウェイオール、お包みなしだったり、お包みの代わりにバスタオル。

そんな感じだったのでそこまで気合い入れる必要無かったかと今は思ってます😅
その購入した分の金額を他のものに使えばよかったなぁとも思いました。

• Ymama

Ymama

生後10ヶ月のお子さんという事は夏生まれですね☀️おくるみ使わなかったんですね💭それは暑さが関係しているんでしょうか??

たしかに調べるとおくるみ無しや、バスタオルを代用してる方いますね✨
    ですが通っている病院が結構うるさい所なので、病院の方針に従っておくるみは必ず使う事になると思います( ; ; )

ドレスは他の衣類と比べて着る回数も少なく勿体無い気もしますが、今回購入したセレモニードレスは元値から二千円以上安くなってた事と、いつか第二子を授かった時も性別はどうであれ男女兼用なのでお下がりで着せられるという事もあり、妥協しました🥰

• 5月21日
  • まま

まま

6月末生まれです。去年は暑すぎて用意してあったおくるみは少し厚手でした。そして退院時は短肌着長肌着にセレモニードレスだったので持っていたバスタオルでくるんで車まで行きました😅

• 5月21日
ままま

3月に出産しましたが
お気に入りのツーウェイオールで
退院しましたよ!
おくるみは指定されてなかったので
使いませんでした!

• Ymama

Ymama

3月産まれなんですね✨おくるみ無しで、肌着+ツーウェイオールでしょうか??その際、寒さなどはどうでしたか😓?

出産予定日が6月の半ばで梅雨時期とはいえ、梅雨が早まるか重なるか遅れるかも予測できないので、暑いのか蒸し暑いのか、寒いのか肌寒いのか、ジメジメしてるのか…など悩みが止まりません💦笑

病院から家までは車で10分かからない程度ですから、多少の寒暖差は…とも思いますが、自分の体温ではなく赤ちゃんの体温なのでどう感じるかも分からないから余計に考えてしまいますσ^_^;

一応夏生まれだし、暑いならおくるみ必要ないのでは?って感じですが病院から貰った冊子にも定期的な助産師さんと話をする場でも、薄いおくるみ用意してねと言われています😂

• 5月21日
バタコさん

うちは11月退院でしだが、ドレスは着せませんでした😅

普通の服にバスタオルでおくるみみたいにくるんで帰ってきました(笑)

• Ymama

Ymama

ドレスではなかったんですね✨
    バスタオル、おくるみの代用になるので便利ですよね(╹◡╹)

私もバスタオルを代用しようと考えていましたが、病院で聞いたところ薄いおくるみで!!と念押しされてしまいました😓💦笑

• 5月21日
ままま

長袖のロンパース肌着にツーウェイオールでした!少し肌寒かったのですが、駐車場までそんなに距離が無かったし、車の中はあったかく出来るので用意しませんでした!

少しなら大丈夫だと思いますよ笑
私はそこまで気にしませんでした!

たしかに難しいですね梅雨だと🤔
病院側が用意するよう書いてあるなら
今買ってあるやつで十分ですよ!

🍠さちゅまいもまん🍠

うちも予定日は6月ですがそろそろかな〜と思ってます!うちはセレモニードレスは買わずに着せたいロンパースにすることにしました!
お宮参り等もお気に入りの服でいいかな〜と旦那と相談して決めました!実母達も今どきはセレモニードレスじゃないもんね〜って一応わかってくれてましたw
おくるみこれからは暑いだろうしなぁと薄手の探してたところユニクロでガーゼタイプのおくるみが売っててミッキーのおくるみ買いました😂
おくるみとして使うのは退院の時だけだろうしあとはタオルケットみたいに使うつもりです!