※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚂𝚊𝚛𝚊
家族・旦那

義伯父の香典の額について教えてください。主人の伯父(姑の弟)が亡く…

義伯父の香典の額について教えてください。
主人の伯父(姑の弟)が亡くなりました。
結婚式にも参列していただき、姑が生きてる時は
お正月の年1に会ってました。
嫁いで2年した頃、姑が亡くなりそれ以来伯父も
病気してたこともありかれこれ4.5年会ってません。
年賀状のやりとりはしてました。

香典なんですが世間一般では
1万〜3万が相場だと見ましたが
夫婦で1万〜3万なんでしょうか?
それとも1人1万〜3万なんでしょうか?

あと、うちの両親は参列するべきですか?
もし参列しない場合の香典の額や
弔電を打ったがいいかなども教えてください。

初めての事なので何もわかりません。
よろしくお願いします。

コメント

ぽん

親戚だと、20代1万、30代2~3万、40代3~4万くらいが相場だったと思います‼️
結婚式に来てもらって、ご両親と面識があるなら、香典のみだけでも出すべきだと思います。
もし参列出来そうであれば、お通夜や葬儀のどちらか都合の良い方でいいかと‼️

今月頭に旦那の祖母が亡くなりましたが、うちら夫婦で1万包んで、うちは妊娠中なのもあり、旦那のみ参列しました😅
うちの両親は、母親は仕事、父親は呼吸器が悪く酸素ボンベを引いて歩かなければならないため、遠慮させていただきましたね😅
一応、喪主である義母にも確認し、「それでいいよ」と言われたので、今回はこういう形になりました😅

ぽんぽん

ご愁傷様です。
夫婦で3万も出せば十分だと思います。それだけ疎遠であれば、うちなら1万ですかね。でも地域によりますし……。
本当ならお姑さんに聞くのが手っ取り早いのですが、、、他に親しい関係者はいらっしゃいませんか?

ご両親の参列や弔電、お花なんかも、親族と相談できると良いのですが💦
うちは冬に立て続けに義祖父母が亡くなりましたが、夫とも義両親とも相談し、うちの実家からは一切なしでいきました。親族としては遠い立ち位置ですので、婚家や亡くなられた方との関係次第でお気持ち程度かなと思います😅

𝚂𝚊𝚛𝚊

回答ありがとうございます😊
義父がいなかったので
結納にも出席してくれた伯父でした。
なので香典3万、目覚まし5千円
お花を旦那達兄弟で…
という形に旦那兄達と決まりました。

うちの両親に関しては
香典1万と弔電を打つ形に
なりました。
子供達がいるので両親に預けて
両親は参列しないということにしました。
結婚式、結納、姑の葬式
と3、4回しか面識がなかったので。

まとめての返信ごめんなさい。。
大変参考になりました。
ありがとうございました😊