※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoみ
お金・保険

家を買うか賃貸か悩んでいます。子供が一歳で将来的にもう一人欲しい。家賃は都内で8.3万円で古く狭い。家賃補助があるが広い物件にすると負担が増える。マイホームの夢があり、家事育児のストレスも考慮。どうしますか?

家買うかしばらく賃貸かで悩みます。
1.子供は一歳。将来的にもう一人欲しい
2,私の実家はマンションですが持ち家で、一人娘。
3.今住んでる所は8.3万円で、都内なので、安い方ですがその分古いし、狭い。2dkなのでいずれは広い所に引っ越したい。
4.旦那の会社から家賃補助が3.7万出て実質4.6万の負担だが、広めの物件にすると少なくとも6万以上の負担になると考える。でも都内は高いし、埼玉の都内寄りって考えても月10万以上の支払い、プラス固定資産税などなど、安い物件でも月12万位の計算。
5.だけど、マイホームもやっぱり夢があって、オリンピック後を待ってもしかして下がる可能性が大、その分金利も上がるが、買って損したってなるよりはいいのかな。
6.旦那とは子供できてから家事育児の分担でよく喧嘩し、離婚の危機も何度もあり、最近自分の中でやっと落ち着いて、でも二人目って考えたらもう一回そうなりそうで絶対に離婚しないと覚悟がある時に買うべきなのか。
7.買った方が食洗あったり、洗濯など家事や育児のストレスが減るとも思う。
以上を踏まえて皆さんならどうしますか?

コメント

ノミ猫

私も家賃補助があるので賃貸に住んでますが、出来れば持ち家が欲しいです。
やっぱり賃貸だと、色々気を使いますね。
持ち家ならそのストレスが減るので喧嘩もうちの場合は減るかな~とは思いますが、費用を考えると悩んじゃいますよね。
回答になってなくてすいません!

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます。
    私もできれば持ち家という夢が…笑
    メリットデメリットを考えたらわからなくなちゃって😅

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

毎月支払いができ、尚且つ貯金も少しはできて、生活していけそうなら買う!厳しそうなら貯金して少しでも貯めて余裕がてできたら買う!消費税上がる前にとか、オリンピックとか私は気にしないです。ちなみに食洗機があっても少しは楽になりますが、正直しれてます😂広くなる分掃除も大変です。階段とかホコリ溜まりますし!
玄関なんて砂埃凄いので、拭き掃除したりします。ご主人との喧嘩はなんとも言えませんがお子様がいるので離婚と言うよりかは私なら改善できるようにしっかりそのつど話し合えばいいと思います👍

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます!広い分掃除大変ですよね!それも悩みポイントです。特に一軒家!本当はマンションがいいのですが、修繕費管理費を考えたらなかなか手は出せないです💧
    共働きなので支払っていけると思いますが、その分もう絶対今の仕事やめられないというのもあります😅

• 5月21日

家賃10万ちょっとの賃貸からマイホームに引っ越しました☺️前が狭すぎて子供1人でいっぱいいっぱいだったのと、子供がやんちゃで毎日バタバタするのがすごくストレスだったので、うちは越してすごく快適になりました💕

でも、注文住宅で使い勝手のいいように設計したけど、掃除や庭の手入れ、自治会への参加や当番などやることは増えたし、育児ストレスは減ったけど家事ストレスはそこまで変わらずかもしれません😅

あとは、家賃と住宅ローン同額くらいで組みましたが、やっぱり何だかんだマイホームの方が支払いが多く感じます💦我が家はほとんどケンカしない方ですが、マイホームを買ってからお金のことで何度か険悪なムードになることもありました😂😂
実際家買って数年で離婚した人も近所に何組かいます💦なので、お金のことや2人目のことなど、よくよく話合われた上で決断した方がいいかと思います☺️

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます!
    家事ストレス確かに減らなさそうですね💦
    うちは今の家賃では住めないのですが、やはり同額でもいろいろ支払いが多いのですね!そこは多分1番の躊躇ポイントです😭

• 5月21日
はらぺーにょ

同棲から結婚して2年目まで賃貸のアパートで7万、その後に注文住宅を建てローン8.5万。
マイホームに4年住みましたが、旦那の赴任で家を売却して現在は賃貸です😉

子供は二人います。

うちは結婚9年目で、賃貸、マイホーム関係なく、今までたくさん喧嘩して離婚危機は何回もありますが、仲良くやってます。

マイホームを建てた時は、夢だったし、嬉しかったですが、やはり借金から逃れられない重圧がありました。
確かに、食洗機はあったり、自分が家事をしやすいように設計したので家事をするのは楽しかったし、庭で子供たちを遊ばせたり、バーベキューしありして楽しかったです。元々私は家事が好きなので…
思い入れがあったマイホームを売却するときは泣きましたが、もうローンを考えなくていいんだ!と肩の荷が下りた感じがしました☺️

売却時の手続きはめちゃくちゃめんどくさいし、抵当権抹消の手続きなど、買う時と同じように諸費用がかかってしまいます。
離婚で売却するとなるとさらにめんどくさいと思います。

ローンを組むと、離婚はできないと覚悟で、グッと耐えられ喧嘩が減るなら良いと思いますが、マイホームを購入することで離婚になるパターンはよくあります😵
私の周りでもマイホーム購入後に別居や離婚している夫婦が3組います💦

今、うちは賃貸ですが、会社から家賃補助があるし、戸建の賃貸なので近所迷惑とか気にせずに暮らせます。
もちろん、食洗機も付いてます。
女の子6歳と4歳なので故意に壊すこともなく、経年劣化や故障の時はオーナーが修繕してくれるので、快適です。
子供たちも大きくなってケンカもすくなってきたので、いつかはまた首都圏でマイホームを…と思っているので、今は貯金をしてます。

都内でマイホームを買えるなら良いですが、都心から離れ通勤が長くなると帰宅も遅くなりますし、通勤がストレスで喧嘩になることも想定できます。

なので、オリンピックとか金利はあまり考えずに、離婚しないか、ローンが払っていけるか、通勤が無理なくできるかなどを中心に考えた方がいいと思います。

長々と失礼しました😅

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます!
    マイホーム夢がありますが、その分私も絶対バリバリ働かないといけないという重荷はあります。
    やはり金銭的な部分で1番躊躇してます。買えなくはないけど、今みたいに貯金できないし。
    でも友達ち行くといつもいいなぁって思ってしまいます。
    リスクなしをとるか夢をとるかですね!

• 5月21日
みーこ

戸建てを考えていらっしゃるなら、家事負担はむしろ増えるかと。
部屋が増え、洗濯機からベランダまで下手したら階段あり、庭の掃除などなど。
更に光熱費もネットも戸建ては高くなりますよ。
うちは東京に隣接する埼玉の市ですが、マンションにしたので快適さだけが増えました。

• みーこ

みーこ

ちなみにうちは共働きで家事はほとんど主人なのですが、食洗機全く必要ないですね、手でちゃちゃっと洗えばすむので(^_^;)))

• 5月21日
  • cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます!マンションがいいのですが、旦那は戸建の方が良くて、マンションは今高いので戸建の方が現実的なのかなって最近思うようになりました。
    マンションは快適ですよね!でも管理費と修繕積立金は高いのと勝手にその後値上げとかされるので本当に迷います。

• 5月21日
  • みーこ

みーこ

修繕費は戸建ての場合10年後とかに何百万とか一気に来るって言うから、月々4000円のうちは安いかなぁと。
    管理費はゴミ出しいつでもできたり、宅配ボックスだけでも共働きの我が家には必須です。
    他にもレンタサイクルでパパも子乗せ電動使えたり、キッズスペースやガーデンはあるけど余計なコンシェルジュとかないし、駐車場も平置きだから、管理費7000円ぐらいです。
    ちなみにネットは980円(* >ω<)
    30年後もここに住むかは分からないので、私は共働きのしやすさを選びました。

• 5月21日
  • cocoみ

cocoみ

修繕費管理費安いのとキッズルーム、レンタルサイクルあるのはめっちゃ羨ましいです!そしてネット980円😍まさに理想のマンション!
    うちも場所とか選べられればもっと選択肢広がるのかなと思っちゃいます。

• 5月21日
  • みーこ

みーこ

キッスルームもガーデンも、共働きだとあまり使わないんで、必要最低限の設備なところが気に入りました。
    前の賃貸マンションでネット5000円近くかかってたことを思えば、管理費と合わせても安!って感じです笑
    うちと場所はあまり選べませんでしたよ。
    駅前に住んでたんですが、出産の直前に実家に近所に越してきてもらったので、あまり離れられず、駅から離れて(最寄りは別の駅)ローンと管理費修繕費合わせても賃貸のときより安い物件にしました。

• 5月21日
  • みーこ

みーこ

キッスルーム→キッズルーム

うちと場所は→うちも場所は

失礼しました(^_^;)))

• 5月21日
  • cocoみ

cocoみ

うちもです!やっぱり実家の近くがいいので、板橋区か埼玉の和光あたりなので、なかなか高くて…かといって駅徒歩10分以上離れるのもテンション上がらなくて、なかなかいい物件に出会えないです😭

• 5月21日
  • みーこ

みーこ

うちは東京寄りの埼玉です!
    実家は東京だったので、家賃安くなって広くなって、孫にも会えるから喜んでこっちに来てくれました笑
    父不在で母も都内勤務ですが前より近くなったらしく笑

うちが買ったマンション、最寄りは別の駅なんですが、徒歩12分だし私鉄で運賃高いので使ってません。
    職場復帰してから買ったので、職場も引っ越す前の駅から一本で行けるし(都心です)、私は変わらずそっちの駅を使っています。
    徒歩5分だったのが自転車10分ですが、電動自転車最高で苦に感じることはありません(*^^*)笑
    電動自転車でよく出掛けるので、駅前に住み続けてたらこういう暮らしはしてなかっただろうなぁなんて。

保育園は元々マンションの裏にあったので楽でしたが、駅前なので小規模保育園でどうせ3歳からは転園だし、引っ越し先から通勤の駅までの途中に系列園があったので、迷わずそちらに転園しました。
    知ってる先生がそちらに異動になったりもしてたので、子供もすぐ慣れてました。

主人は職場が駅から遠くてみんな車通勤という場所なので、自転車通勤できるようになって、ほそっこかったのがちょっといい感じの体になってきたし、帰りが早くなりました(*^^*)

そういう風に総合的に考えてみたらどうでしょうか(*ゝω・*)

• 5月21日
  • cocoみ

cocoみ

実家も引っ越しだということですか?

確かに考え方変えればまた選択肢増えますよね。
    徒歩10分以上の所あんまり住んだことないので、どの位のストレスになるかわからないので、一度賃貸でも住んでみてからの購入でもいいかもしれないですね!
    電動自転車は素晴らしいですよね!確かに子供の送り迎えを考えるとどうせ使わなきゃいけないから駅近でもあんまり意味ないですね!

• 5月21日
  • みーこ

みーこ

出産前に実家が引っ越してきてくれたんです(*^^*)
    賃貸暮らしだからできることではありますが...

それで、仕事復帰して家を買うことになって、せっかく来てもらったから離れられなくて...
    駅前だから周辺だとマンションでも高いし(ブランドマンションが多い)、駅から離れることになったんです。

実家は都内の時駅から5分でしたが、引っ越しは子供の頃からたくさんしていて、駅までバスという地域にも長く住んでいました。
    それでも駅前に住んでしまうと駅から離れるのは嫌で嫌で...
    主人の実家は埼玉の駅から徒歩25分ぐらいかかるところなので、主人には贅沢だと散々言われました(^_^;)))

駅近の家賃高い賃貸に住み続けてあと五年貯金してからなんて思ってたのですが、その五年で払う家賃と貯金を合わせたら物件価格の30%ぐらいになる計算だったので、一刻も早く引っ越そうってなりました。
    駅から離れるのは嫌だったけど、予算的に離れないとなぁと思って探し始めたら、今の物件を一目で気に入ってしまい、探し始めて2ヶ月で購入&引っ越しました。

建売でも注文でもマンションでも、都内でも田舎でも、どこにどんな物件を買っても住まいって絶対少しは後悔するものだと思うのですが、私はそんなに後悔してません(*^^*)
    友達が結婚出産ラッシュで家を買っていますが、総合的に見たらうちが一番だねと主人と話してます笑

ただ一つ後悔しているのは、子供がハイハイ始める頃になって、結婚前に同棲してた1LDKから、目の前の3LDKマンションに引っ越したこと。
    便利な駅近や実家から離れられないという思いで目の前の物件にしたのですが、もちろん家賃は上がるし、そこに住んで一年でマンション購入したので、あの一年と初期費用等は無駄だったなぁと思いました(´Д`)

• 5月21日
 なな

賃貸1ldkで9万負担してますが、
食洗機もお掃除ロボットも導入してます💡

補助で安くすめてる分、
ノンストレスになるためにお金使ってもいいんじゃないかなって思います🙂
引っ越してからも使えますし💡

• cocoみ

cocoみ

コメントありがとうございます。
    食洗機は縦置きですか?マイホームなったら内蔵のやつがほしくて、あと今のところは狭いので置けないです😅
    お掃除ロボあったのですが、微妙に古い建物なので、段差が多くてあんまり使用できなかったです。
    とにかく今はせまいのがストレスですが、転園希望出してるのでむやみに引っ越せなくて…なら一層買うのもとも思ったり笑

• 5月21日

私は都心マンションも検討して、
実家が都内の都心マンションと、
広い注文一戸建て両方あるため
お互いのメリデメ考えましたが、
広い土地の注文住宅にしました。

オリンピック待つのも考えましたが、オリンピック後に安くなる保証ゼロですし、再開発も進んで高くなる地域ありますし、時間も家賃ももったいないので、家は欲しいと思った時が買い時だと思います^^

マンションであれば駅5分以内(資産価値問題)、
一戸建てなら10分以内と決めていました。
雨の日とか駅から遠いの嫌ですし、
子供連れて電車乗るのに歩く時間少なくしたかったので^^
マンションだと売る事考えると5分以内かなと思いました!

注文建てての感想は…
最高の一言です。
広いキッチンや、洗面脱衣場、お庭作りも楽しいです。

私は賃貸の時、収納スペースが少ないのと、洗面所が狭いのと、キッチンが狭いのがストレスでした。
注文建ててからは、
収納スペースはかなりありますし、
洗面脱衣所も3畳以上とれて
キッチンはアイランドにし、
本当に快適です。
シューズクローゼットとかも広く取れるのは、ベビーカー収納や電動自転車のバッテリー充電、三輪車収納に凄く便利でした。

一戸建ては修繕積立金を貯めないと…とよく聞きますが、最近は、外壁は塗り直しいらない外壁材使ったり、メンテナンスのほぼいらない材質や作りでしっかり作ることもできますよ^^

ローンに関しては、マンションなら一戸建てと同じ金額でも管理費や修繕積立、駐車場台でプラス1000万くらいみてました!
例えば…
一戸建て6000万とマンション5000万で同じかな?的な感じです!

退会ユーザー

あと、マンション検討した時、
    将来住人が減ると管理費や修繕積立もその分上乗せされるので、空き部屋が出ないような物件探しをしていました^^

• 6月21日