※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
家族・旦那

旦那が消防士、元消防士って方おられますか?うちはお互い25歳、子供1人…

旦那が消防士、元消防士って方おられますか?

うちはお互い25歳、子供1人。
私は看護師ですが今は主婦でもうすぐ復帰予定。
旦那は8年目になります。

正直消防士辞めてほしいです。
時間外労働が多いのに手当はつかない。
明けの日はほぼ訓練。
急な呼び出し。
命を落としかけた事はここ1年で2回。
給料も安い。高卒だからかもしれないけど、住宅手当がついてやっと18〜19万。
公務員だから安定してるって言ってもこんな低いレベルで安定してもらっても困る。定年まで頑張ったって給料の伸び代も少ないし。
やっていけません。

それよりもっと安全で稼げる仕事なんていっぱいあるし、なによりもっと家にいてほしい。
たまの残業は仕方ないかもしれないけど、ほぼ毎日サービス残業なんてありえない。
それに今時ガッチガチの縦社会。
理不尽なことばーっかり。
旦那も最近参っています。
転職しようかなーって言い出しました。
そんなこと普段絶対言わないからよっぽどなんだろうなって思います。

決して旦那の仕事を応援してないわけではないです!
頑張ってるのすごいなって思います。
尊敬もしてます。
でもあまりにもかわいそうなことが多くて…
見てられません。

どこの消防士もそうなのかなー?って思って…
消防士辞められた方は辞めるきっかけになったこと、今の職業を教えて欲しいです!

いろいろ真剣に考えてます。
冷たい意見、中傷はいりません。

コメント

Bambi♡

友達の旦那が消防士って話だけですが…
すいません。
その夫婦は子供3人妻は無職、旦那は高卒で消防士です。
立派な家も建て、子供もお互い28歳で3人なのでかなりキツキツだろうなと思えますが、けっこう遊んでいます。
なのでお給料けっこう貰っていると思いますヽ(;▽;)ノ

• りお

りお

すごいですね!
    キツキツなんだろうなーと思います(笑)
    地域によって消防士の給料って違いますもんね!
    きっといいんでしょうね(;д;)!
    羨ましい!

• 3月10日
ティンク☆

ボーナス多くないんですか??
妹の彼氏が消防士で救急隊員です!
昇格試験もあってますよね??
救急隊員だともう少し給料多いときいたんですが違いますか?

• りお

りお

普通ですよ!ボーナスも。
    特別よくはないでふ。
    昇格試験もあります。
    順調に受かってます。
    救助隊にもなりました。
    救命士なら資格手当がちょっとだけつくんだろうけど、うちは救命士ではないので…

• 3月10日
  • ティンク☆

ティンク☆

そうなんですね>_<

• 3月10日
陽ママ✩

私の兄が消防士でした。
月給がいくらだったかは知りませんが、あまり多くはないと言っていましたね…
でもその分ボーナスは多かったと思います。休みの日や明けの日でも訓練ばかりしていたのも確かですね…
兄のお嫁さんは理学療法士として働いてましたが、とても穏やかな人だったので兄に対して〝ムリしないでね〜〟って感じでしたね(^д^;)
今は消防士から研修と試験を得て救急救命士になりました‼︎
兄の場合は元々運動が好きで、陸上バカと言ってもいいくらい年がら年中走ってたような人なので参考にならないし質問の答えとも違うと思いますが…
兄のように転職というか、救命士など他の資格を取るのもアリかもですね(^^)

• りお

りお

多くないんですよ(;д;)
    救命士すごいですね!
    私も仕事見守りたいけどあまりにも割りにあってなくて(´0`)結婚して余計思うようになりました(笑)
    他の資格もありだけど、大変ですよね(;д;)

• 3月10日
  • 陽ママ✩

陽ママ✩

兄夫婦にも1歳10ヶ月になろうとしてる子がいますが、障がいがありまだ歩く立つどころか寝返りも出来ないような状態です。が、兄もお義姉さんも本当に明るくて前向きで…そんな兄夫婦を見ている私たちの方が勇気付けられています◟(˟ε˟ ◟)՞՞今年中にその子の為にバリアフリーのお家を建てるみたいです(´∀`)
    他の方への返事でご自身で言ってる通り、今が1番しんどい時期。勝負どきなのかもしれません‼︎
    そこを乗り切れば、きっとご主人も吹っ切れるだろうし、りおさんももう少し見守れる余裕が出来るかもしれませんよ( ᐛ )

• 3月10日
  • りお

りお

そつなんですか(;д;)♡
    お兄さん夫婦すごいですね!
    尊敬します…
    私たちなんてまだまだだなーって
    思いました(´0`)
    旦那さんとよく話し合って考えます!
    ありがとうございます!

• 3月10日
訪問ナース

ご主人頑張ってますね。
高卒で8年、あまり弱音を吐かない人のようですし、これまで縦社会の中でよくやってこられましたね。
そんな方が転職を口にしてあなたもそうした方が良いと思うほどなのですから、反対する理由はないと思います。

ちなみにどちらの所属ですか?
うちはさいたま市の職員です。
現在は救急隊ですが以前は消防隊でした。
給料は大卒なので少し上乗せで20万ちょいでした。
幸い大きな火災に当たる事はほとんどありませんでした。
1度だけ火災現場で背後から壁が崩れ掛かってきた、という事があり火災の臭いをさせて帰って来た事はありましたが。
訓練はやはり明けでやってましたね〜
本当早く帰って来いよ〜、って感じでした。
けど休みの日は緊急の呼び出し無かったと思います。
1度だけ勤務中に急遽その日から何日間になるかわからない状況で東北に借り出される事になりました。3日間くらいで帰って来たと思いますが…。

人手不足で救急に行ってからは、要請の度に手当てが入るので給料はだいぶ上がりましたよ。明けの訓練もないようですし。勉強会はよくありますが…。
夜間出動が多いと眠れない、という日も出てきますけどね、所属の特徴にも寄りますね。
現在は救命士の資格取得のためにお勉強頑張っていますよ〜、遅咲き32歳。
子煩悩で休日はよくこどもと遊びに出掛けたりしてくれます。

まとまりない回答ですが、りおさん家族が楽しく笑って過ごせるといいな、と思います。
転職先のヒントも私は浮かびませんが、まだ25歳ですしやろうと思えば何でも出来るような気がします。無責任なように聞こえたらごめんなさいね、、
ご主人の特技や好きな事が活かせるような職を考える、とか消防に就いたキッカケなど思い返してみると何かヒント見つかりませんかね?
応援してます*\(^o^)/*

• りお

りお

うちは滋賀県なんです。
    滋賀県の中でも給料の安い自治体です…

旦那さん、東日本大震災の時行かれたんですね(;д;)怖かったですね…心配で心配で仕方ないですよね…
    うちのダンナも本当はもっと子供と関わりたいんだと思います…でもそんな時間もない…休日も書類やらで職場に行くことも多くて…その他にもいつ呼び出されるかわからない。本当に休める時間なんてないんじゃないかなって思います。

ご丁寧な回答ありがとうございました😭

• 3月10日
  • 訪問ナース

訪問ナース

そんなんです、東日本大震災後の救急応援部隊で。
    行くと決まった時には向こうの状況や活動内容、期間もわからなかったのでドキッとしましたが、合間に状況報告くれて…結局DMATがほぼ動いて、応援で行った救急隊は待機で終わったようです。

滋賀県ですか…
    滋賀県の消防、業務改善必要そうですね、、
    書類で残業あっても休日出る事ないですし、業務改善で残業手当つくようになった、と聞きましたよ?
    その中でも救助隊とは体力も精神的にもキツイでしょうねぇ💦
    旦那の所属とは別の所ですが、救助だったかなぁ…?同じチーム内から数人、精神を病んで仕事を休んでいる、というのを聞いた事があります。
    チームなど所属のカラーで負担は大きく違いそうですね。

あまり無理をなさらず〜

• 3月10日
ゆのちゃん!

旦那さん、いままで頑張っていたんですね😢とても大変でしたね(´・ω・`)
転職もいいと思いますがただ25歳、高卒となるとなかなか新しい職場を見つけるのも大変ではないでしょうか(T_T)?
不動産とか営業だと25~からの転職が多いとは聞きました!!!
それかりおさんのように看護師さんとかはどうでしょうか?
とりあえず看護助手から初めて来年度の看護学校に受験させるとか…!!!
大変でしょうが旦那さんもりおさんも無理はなさらずに😊
転職出来るといいですね((o(。・ω・。)o))♡

• りお

りお

それが私の母のつてで工場なんですが月30万稼げるところに就けるんです(T_T)なので進めてるんですが、旦那の地元とは離れてるのが引っかかるのと、体育会系なのでずーっと流作業もなーってのが引っかかるみたいで(笑)ただのワガママなんですけどね…
    看護師も考えてます!
    勉強させなきゃですけどね(;д;)(笑)
    ありがとうございます!

• 3月10日
みみとも⌒☆

従兄弟が消防士で,初めの半年間は消防学校で訓練を受けるそうですが,その時点でも20万弱の給料は出ると言っていました‼
ちなみに大卒で,横浜消防です♪

さっちゃン♡

旦那消防ですヽ(・∀・)ノ
給料も17万しかないけど、救急隊、消防隊、救助隊どれもやるので時間外で5〜7万、くらいかな〜サービス残業はないです。
ボーナスもあるけど私も旦那もなーんも文句ありませんよ♡
訓練は月に1度で明けの日は、なにもなければ、朝9時半とかには帰ってきてますよ!!地域に寄ると思いますけど、、^_^;
昨日は明けのまま火災あって帰りたまたま昼過ぎだったけど、お仕事だから仕方ないしニュースで放水してる旦那映って素敵な仕事だな、誇らしいと思ってますよ♡

りおさんの旦那さん大変なんですね。。私がりおさんの立場なら、旦那さん新しいお仕事も決まってて安定してるなら、賛成ですけど今まで散々休み多くて毎日だらだらしてるあんたが平日朝から晩まで働けるのか?ってとこが心配です!笑

• りお

りお

時間外手当がちゃんと貰えてたら文句ないですよね!
    うちの地域は全然です。
    訓練は勤務中にもして明けの日は大会に向けての訓練です。もちろん時間外はつきません。
    消防士してることは誇らしいです。
    でもそれ以上に不満があるので。

• 3月11日

こんにちは(*^◯^*)
旦那が消防士で28歳、私が25歳専業主婦してます!
旦那も消防士歴8年です!私の旦那も給料低いですよ;_;
リオさんの旦那さんは時間外手当つかないんですか?(;゚Д゚)うちの旦那は、手当がつくみたいで、時間外多いときはいつもより少し給料多いです!だけど時間外は本当たま〜にです(T ^ T)
本当ガチガチの縦社会ですよね(T ^ T)昔の体育会系みたいな!旦那からよくグチききます>_<
むかし、消防士はもっと給料高いのかと思った!って言ったら、だんだん給料上がっていくと思うからそれまで我慢しといて!退職金も沢山もらえるはずだから!
と言われました(T ^ T)
私がいま妊娠中で働いてないので本当生活キツキツで貯金も全然できてません…>_<…けど、大変な仕事だと思うし、私も消防士尊敬してます😊💕
ただ本当給料と仕事が割りにあってないなぁ〜といつも思ってます😭💦💦

• りお

りお

共感してもらえて本当に嬉しい(;д;)
    給料と仕事量本当にわりにあってないですよね!家族がやってられないです!
    時間外は書類とか水利調査だとつきません…予防運動とかだとつくけど、予防運動なんて稀な話だし書類とかで残ることの方が多いのに!
    家庭キツイですよね…
    なんか結婚する前の生活水準が全く保てなくて、今なんの欲もわかないです(笑)
    尊敬できるけど可哀想で(;д;)
    でも気持ちわかってもらえて本当に嬉しかったです♡ありがとうございました♡

• 3月11日

退会ユーザー

こちらこそ同じ様な悩みの方がいて嬉しいです!\(^o^)/地域によってお給料結構違うみたいですね…>_<…私は九州の田舎住みなんですけど、九州の都会の方はもっと給料いいみたいで、、(T ^ T)
    もしうちの旦那が転職したいって言い出したら応援するつもりです!消防士ただでさえきつい仕事なのに、やる気がなかったらもっときつく感じると思うので、、、(´・ω・`)ただ28で転職は結構きついと思うのでだいぶ覚悟は必要かなとは思います(T ^ T)でも8年もガチガチの縦社会で頑張ってこれたんだから、他の仕事でもちゃんとやってけると思いますよ(*゚∇゚)!!
    いい方向にいくこと願ってます!頑張って下さい\(^o^)/

• 3月11日