※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーママ
ココロ・悩み

両親が生活保護で、父はアルコール依存症、母は統合失調症。父は暴れて警察沙汰。母は幻聴や妄想あり。お金援助しないと困るが関わりたくない。どうしたらいい?

私のことです。
私の家は父がアルコール依存性、母は統合失調症です。
二人とも生活保護を受けていて、離婚して結婚して、今は離婚しています。
母には小さい頃のアルバムを捨てられ、幻聴があり変なことをよく言っていて妄想していました。
普段は明るい母で、最近は前よりはまともです。
父は暴れたりして何度も警察のお世話になっています。
結婚してからもたまにお金を援助しています。
しかし、帰ってくるな❗️なにしにきた。とか言われます。
本当は関わりたくないですが、お金をあげないと地元にいるおばちゃんのほうにねだりにいくので迷惑がかかるため、私があげるしかないです。
私はどうしたらいいのでしょう?
返事は遅れるかもしれませんが、しっかり読みます。

コメント

2児mama💓

私なら放置しますね。
生活保護受けてるならそれだけで
暮らせますよね。
贅沢しない限り。

• ちーママ

ちーママ

生活保護受けていても、お金がないんです。
    純粋に足りないときもあると思いますが、無駄遣いしてるときもあります。
    娘の私が放置したら、他の人が苦労します。
    それでも放置していいのでしょうか😔

• 5月20日
  • 2児mama💓

2児mama💓

無駄使い無くせばいいと思いますが
    難しそうですね。
    みなさんで助けられてるから
    甘えてるんじゃないですか?
    困ったらお金貰えるって思われてると思います

• 5月20日
  • ちーママ

ちーママ

そう思います。甘えです。
    しかし渡さないと暴力になるので。
    本当に困った人です。

• 5月20日
にゃんちゅう

難しいですね😓
関わらないのが一番だけど
別の方に行くとなると
それもそれで嫌ですよね💦
そのおばちゃんは断ることはできないんでしょうか?

• ちーママ

ちーママ

断っても、暴れたりして迷惑かけます。
    おばちゃんはお店をやっているのですが、店の前で暴れたりお客さんに絡んだりします。
    何度か入退院繰り返しています。
    それでも良くならず、最終手段でアルコール専門の施設に入れたこともありますが、脱走しました。
    呆れます。

• 5月20日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

隔離してくれたりとかはないんですね😞💦
    脱走しないようにしてくれる病院とか探すしかないのかなとも思うし
    腰図に施設に入れるしかないのかなと思います…
    周りに迷惑かけるような人にちーママさんがお金を渡す必要はないと思います😭

• 5月20日
  • ちーママ

ちーママ

最終手段だった病院でもだめだったので、もうお手上げです(^_^;)
    難しいですね😥

• 5月21日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

見捨てても別の方に被害が行くとなると
    もうちーママさんが見捨てて
    その別の方のお店で問題を起こしたら警察を呼んで後はもう法的に近づかないようにしてもらうしかないのかなと思ってしまいます😭

• 5月21日
とっと

生活保護を受けていて家族からお金の援助をしてもらっている というのはきちんと生活保護のケースワーカーさんに報告していますか?🤔収入認定になるので、厳密に言うと家族からの金銭援助はダメなはずです。
なのでちーママさんもおばさんも、毅然とした態度で「お金はあげられない」とお父様に言うべきなのではと思います。それでお父様が暴れるようなら容赦なく警察呼んでください。ちーママさんやお子さんに危険が及びますから。
お父様の支援者は生活保護のケースワーカーさんのみですか?地域の保健師さんなどに相談はしていますか?(65歳以上なら、地域包括支援センターでも良いと思います)
小さなお子さん抱えてご両親の事を1人で抱えるのは大変だと思います。ちーママさんご自身の生活や人生、ちーママさんのお子さんを守るためにも、行政の支援者に相談をして、頼った方が良いのではないかと思います。

• ちーママ

ちーママ

金銭援助したらケースワーカーに報告しなければいけないと知っていましたが、していませんでした。
    私とケースワーカーは密に連絡を取り合っている訳じゃないので、あまり頼れない気がしていました。

ケースワーカーのほかにも保健師さんもたまに来てくれてるみたいです。
    父は来るな❗️と邪魔者扱いしてますが😥

次お金を要求されたら、ケースワーカーに話してみます😔

• 5月21日
  • とっと

とっと

冷たい言い方かもしれませんが、ご両親の人生をちーママさんが背負う必要はありません。ご両親は立派な成人です。ご病気があっても、ご両親自身の人生をどう生きていくのかはご両親が決める事です。お父様が亡くなるまでちーママさんが金銭的な援助が出来る、したいと思っているなら止めはしませんが、そうでないなら辞めた方が良いと思います。暴れるから、周りの人に迷惑をかけるからお金をあげる というのは、アルコール依存症の人に"お酒をあげないと暴れるからお酒を買い与える"と同じ行為です。共依存の状態です。それを続けてる以上は、お父様は変わりませんしエスカレートしていくかもしれません。
    お父様自身が自分の人生をどう生きていくか考えてもらわないと、アルコール依存症の治療も出来ません。治療施設に隔離して入れても、出てくれば再び飲酒すると思いますし元の生活に戻ると思いますよ。
    依存症の人は、"人生の底付き体験"をしないと依存からの脱却は難しいです。
    その場の解決としてはお金をあげる事で解決したように見えますが、事はもっと根深いし長期戦だと思います。
    生活保護ケースワーカー、保健師、警察 など、ちーママさんが本気で困っているなら力になってくれると思います。

• 5月21日