※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

4歳の息子が他の子に手を出してしまい、相手の子が怪我をした。相手の子に以前同様のことをされたこともあり、複雑な気持ち。相手親に謝罪したいが、連絡手段がわからず悩んでいる。どうしたらいいか。

4歳になる息子の事で相談です。※長文です。

3月まで車で往復40分程かかる保育園へ2年8ヶ月ほど通っていましたが私自身三人目妊娠していて送迎が大変になってきた&卒園しても保育園の子とはバラバラになってしまうので思い切って退園し、車で1分程の近場の幼稚園へ入園しました。
保育園はとてもいい保育園で環境も良く、退園するのも本当に最後まで悩みましたが退園するなら早い方がいいと思い、思い切って決めました。

そこで相談なんですが幼稚園に行くようになりもう時期2ヶ月。
今日担任の先生に、とても言い難いんですが、大人しい子にばかり手が出ちゃうことが最近多々あり…今日も手が出てしまい相手の子は上唇の中が切れてちょっと血が出てしまいました。
相手の親御さんにも伝えて謝罪したので、電話するかは任せますが一応報告です。と言われました。

最近息子は、口調も強く妹を押したり引っ張ったり…
私も下の子が泣くので、上の子には本気で怒ってしまう事が多く、ダメだなと反省する毎日なんですが、他人の子を傷つけたりするのはどうしてもやめて欲しくて…
今日のお迎えの帰りに、どうして叩いちゃったの?と聞くとえっとえっと…と説明しようとしてたんですが、相手に叩かれたわけじゃないのに叩いちゃったという事がわかったので、何もされてないのにいきなり叩いちゃダメだよ?
〇〇くんも叩かれてちーち出たら痛いでしょ?ビックリするでしょ?やめてね、ママも怒るの嫌だよ。悲しいよ。と言ってわかったと答えてましたが。。

ただ、今日叩いてしまった相手の子に以前おもちゃのブロックで2回ほど叩かれてうちの子が泣かされたと報告を受けた事があります。
その時、怪我した訳でもないし大丈夫ですよ、子供同士のいざこざは。大怪我とかしたら話は別ですが大丈夫です。と先生に伝えたんです。
もちろん相手親御さんからも謝罪はありませんでした。

ただ、前にやられた事があって、その子にやられた意識があり手が出ちゃったのかな?とも思うので今回叩いた事を聞いて複雑で…

血が出たと聞いたので、念の為連絡網に載っている番号へ電話しましたが相手は出ませんでした。

皆さんなら、この場合どうしますか?

謝るにしても相手の子の親御さんの顔もわからず…
お迎えもうちの幼稚園変わっていてお迎え時間になるとクラスごと門に並んで待っていて親がお迎えに来た子を門で引き渡す感じなので他のママと話す時間もない感じです。

このままでいいのか…
出るまで電話何度かかけた方がいいのか…
悩みます。

コメント

ママリ

かけなくていいと思います!
保育園は怪我させられたとか、怪我させてしまった時は相手の名前は教えないところが多いみたいなので、連絡網があることにびっくりしました💦
私ならもし、行事等で会ってお互いの名前がわかったとき一言あの時はすみませんでしたっと言うだけにすると思います!子どものケンカはあるあるなので大ケガや長期間のいじめじゃないかぎり直接連絡はしなくても大丈夫と思いますよ🙆‍♀️

• はるちゃん

はるちゃん

ありがとうございます☆
    連絡網あるんですよ…私も初めての幼稚園でビックリする事が多々あります。
    様子見る事にします( ˘ᵕ˘ )

• 5月20日