※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみそ
妊活

不妊治療中の女性が、夫との関係や他のクリニックでの治療について悩んでいます。岡本クリニックでの治療を続けるか、福岡の別のクリニックに行くか悩んでおり、アドバイスを求めています。

はじめまして。
アドバイスをいただきたく質問いたします。
前置き含め大変長いのですが、お読みいただけると有り難いです。

現在、長崎市の岡本ウーマンズクリニックで不妊治療中です。
晩婚で、37歳11ヶ月で結婚し、来月42歳になります。

夫はわたしが正しい伴侶なのかずっと迷っているようなところがあり、プロポーズ以降、結婚前から結婚後もレスの状態が続きました。
結婚して約4年間、10回もしていません。
些細なことで離婚するだの出て行けだの言われることも何度かあり、子供を持つことは諦めていました。

ここ1年ほどはやっと夫婦仲も落ち着いてきて、夫の方から不妊クリニックに通わないかと提案がありました。
不妊もなにも、レスなのに子供が出来るわけもなく、何と言ってクリニックに行けば良いのかかと、最初はわたしの方が消極的でした。
結局は、せっかく夫がそう思ってくれたのならと思い直し昨年の8月に初診。
今さらレスが解消する訳ではなく、また精子の運動率が良くないこともあり、最初から顕微授精となりました。

一度目は採卵出来たのが6個程、1つだけ胚移植出来ましたが着床せず。移植した以外の卵は上手く育たず1つも冷凍出来ませんでした。
2回目の採卵は5月初旬。今回は採卵出来たのが2つだけで、2つとも育たず、移植まで至りませんでした。
また、まっさらになってしまいました…

長崎市では顕微授精を出来る病院が他には無く、他の病院を試してみることが出来ません。
岡本クリニックは、嫌ではないですが、あまり親身になって貰えていないように感じるときもあり、心底信頼しているとは言えません。
夫は、良いと思える病院があれば、福岡の病院でも良いから行ってみる?と言ってくれています。
通うなり、それが大変であれば暫く福岡に住んで通っても良いよと言っています。

ネットで探してみて、井上善レディースクリニックという病院が良いかなぁと思ったのですが、夫が予約の電話をしたところ、最短で6/28の予約しか取れませんでした。

岡本クリニックであれば6月の周期からまた治療が開始できますが、井上クリニックの場合、6/28に初診だと、治療開始が遅れてしまいます。
また、やはり長崎から福岡まで通うのは大変ですし、夫と離れて福岡に住むのも正直寂しいです。

あともう一回位は岡本さんでお願いして同じチャレンジを繰り返しても良いのかなとも思うのですが、年齢的にほんとうにギリギリなので、1~2周期遅れても、早めに他の病院でも診ていただいた方が良いのか等、決めかねて迷っております。

皆さんのご経験上のアドバイス、宜しくお願いいたします。

コメント

mi..

知り合いが茂里町のみやむら女性のクリニックで不妊治療をしてその後、大学病院に紹介されて顕微授精しましたよ😋!
今1歳の女の子を育てています。
みやむらの先生はいい人でしたし、おすすめです😍

• おみそ

おみそ

コメントありがとうございます😌

主人が調べて、大学病院はもう顕微授精をしていないようなことを言っていたのですが、今調べてみたら、やってそうですね…

みやむらさんは評判が良いみたいなので気になっていますが、顕微授精に頼るしかないので、今更行けないのかなと思っています。
    決めつけないで、色々と受診してみるのも良いのですかね…☹️

大学病院、改めて確認してみますね。
    どうもありがとうございました😉👍

• 5月20日
バンビ

みやむらに通ってましたが、先が見えず北九州のセントマザーに転院しました。
遠方からの方が多く、なるべく通う回数も少なくしてくれるので安心して通えました。
培養士さんの腕次第だと聞き、セントマザーが九州では一番と評判だったので藁にもすがる思いで行きました。

高齢でしたが3回して3回とも妊娠できました。2回は残念ながら流れてしまいましたが、3回目は無事出産できました。

腕は確かだと実感しました。

• おみそ

おみそ

コメントありがとうございます😊

そうなんですか!
    全て妊娠されたとは、スゴいですね。
    そして無事にご出産されたようで、本当におめでとうございます✴️

セントマザーは、やはり天神や博多より遠いので除外して考えておりましたが…
    積極的に検討してみたいと思いました。

何だか勇気をいただきました。
    どうもありがとうございます😆

• 5月31日
  • バンビ

バンビ

私はおみそさんよりとても高齢です。
    車もないので電車で行ってました。
    年齢的にリミットがあると感じ、どうせなら一番良いところに!と期間を決めて通いました。

培養の腕がいいようで、同じ時期に通っていた先輩は初回で妊娠できていました。

赤ちゃんはママを待ってますよ❤︎

• 6月2日
  • おみそ

おみそ

ありがとうございます!!

わたしも免許が無いので、通う場合はバスやJRになります。
    通うのが大変だと、辛いと思う一因になってしまうかなと思って除外して考えていましたが、せっかくチャレンジするなら、少しの距離の差ぐらい気にしない方が良いかなと思えてきました。
    セントマザーにしようかなと…思い始めています。
    メッセージいただけて、本当に感謝です。
    どうもありがとうございます🤗

• 6月2日
あか

私は今岡本クリニックに通院中です。以前はみやむらさんに通院して、転院しました。転院した理由は、体外受精をするにあたり培養士の方がいるのが岡本クリニックだったので。私は二回目の胚移植の予定です。まだはっきり何回までとは決めていませんが、結果がなかなか出なければ福岡まで通院しようと考えています。福岡には何カ所か有名な病院があるので。永田クリニックや古賀文敏クリニックや他にも私は今の時点で検討しています!長崎からだとバスや車でもそこまで遠くないので通えるのでないのかと考えていますが。またお金はかかるかもしれませんが、先生との相性も重要されることはありますよね(´∀`*)

• おみそ

おみそ

コメントありがとうございます😌

そうなんですね。
    今、一緒に岡本クリニックで頑張っているお仲間からメッセージをいただけて嬉しいです😃✨

年齢的に、もう少し余裕があればまた違うとは思うのですが(>_<)
    福岡まで通うくらいは、普通に考えた方が良いのですかね…🤔

わたしも詠田クリニックや古賀文敏クリニックを検討していたのですが、高齢の人に対して冷たいような口コミを見て…それで井上善クリニックにしようかなと思っています。

胚移植、上手く進むと良いですね😌🌸

• 5月20日
あか

そうなんですね。そのような口コミが書いてあったんですね!今通院している岡本クリニックも正直あんまり先生は親身になってくれてる感じはありません(´∀`*)でも私は割り切ってます!
実際に福岡の病院に通院している方の意見でなく申し訳ないですが…。旦那さんと納得のいく答えが出ることを祈ってます。
胚移植頑張ります!ありがとうございます!

• おみそ

おみそ

いえいえ、コメントいただけて有り難かったです。参考になりました!
    岡本クリニックも、あんなに混んでいたら先生たちも大変だと思うので、そこまで親身にもなっていられないよなぁとも思います😺
    あともう一回、岡本さんでチャレンジしてみようかなぁと思い始めています。

• 5月21日
  • あか

あか

転院するのだけでも勇気がいりますし、遠距離なので尚更ですよね…。
    不妊治療は本当に不安なことばかりですがストレス溜めないように頑張りましょう!(´▽`)

• 5月21日
むぅ

こんにちは。
以前、岡本クリニックに通っていました。3年ほど通院して体外受精で一度授かったものの流産し、採卵し直すか転院かを考えた末、福岡の蔵元ウィメンズクリニックに転院し初診からちょうど1年、顕微授精で第一子を授かりました。私が転院をした理由は、同時期に治療に入っていた友人2人が蔵元さんで授かったこと(2人とも子宮筋腫もち、重度の男性不妊でした)私自身がAMHが低いことや年齢的な問題で焦りを感じていたこと、それとこれが一番かもですが岡本さんに通うことにストレスを感じ始めたことが理由です。

佐世保から福岡まで定期的に通うのはお金もかかるし1日潰れるしで大変でしたが、私は転院してよかったと思ってます😊

転院先では1から全ての検査をもう1度しましたが、岡本さんで体外受精をしたことがあったので採卵は次の周期にすぐ入ることができましたよ。

すみません、自分のことばかりで何の役にも立たないことばかり書いてしまいましたが、こんな人もいるよってことを伝えたくて💦

• おみそ

おみそ

コメントいただきありがとうございます😌

実際に岡本クリニックから転院なさったのですね。
    長く努力されて大変だったかと思いますが、今はお二人もお子さんがいらっしゃるのですね。
    本当におめでとうございます😂✴️

ご友人の事は、確かに大きいですね。
    佐世保からだと、岡本クリニックに通うのも大変ですしね(>_<)
    岡本クリニックに通うことがストレスに感じられたのは、何かあったんでしょうか😓
    いずれにしても、むぅさんの場合は転院されて正解でしたね😃💕

何が正解が分からないので本当に悩みます…

メッセージ参考になりました。
    どうもありがとうございました😊

• 5月21日
  • むぅ

むぅ

ありがとうございます😊
    治療に通う前も合わせて、7年かかってやっと授かりました。病院に行くまでがなかなか気が進まなくてですね😓

そうですね。同じ遠くまで通うなら福岡行っちゃえーっといった感じでした😊岡本さんは、看護師さん達は好きだったのですが先生方と合わないと言いますか、まぁ先生方に対して治療以外で色々と思うところがありまして😓

ほんとに何が正解かわからないですよね😢

• 5月21日
  • おみそ

おみそ

蔵元クリニックも検討し始めました😁💧
    長々と恐縮なのですが、こちらのクリニックは採卵の手術は麻酔有りでしたか?
    麻酔なしで採卵する病院もあるようですが、スゴく痛いようで怖いので、気になりまして…
    お時間のある時に教えていただけると嬉しいです🙏

• 5月21日
  • むぅ

むぅ

そうなんですね😊バスセンターのすぐ近くなので、通いやすかったですよ。

はい😊麻酔有りです👍
    私の場合は採卵数が少なかったので局所麻酔でした。2回採卵して、2回とも局所麻酔でした😊

• 5月22日
  • おみそ

おみそ

おはようございます。
    お返事くださりありがとうございます😆

局所麻酔ですか😮
    採卵数によって変えるんですね😵
    でも麻酔ありで、安心しました😊

お忙しい中、どうもありがとうございましたm(__)m

• 5月22日
きらりんママ

私も同じような歳で結婚し、顕微をするまで時間がかかりました。
高度までする予定がなかったので、みやむらさんへタイミング、人工受精のみで通っていました。結果は出ず…

同じく、旦那にどうしても
トライしてみたいと言われ…

年齢的に時間がなかったので
転院すると一からの検査もあると聞くし…って事で
岡本さんも受診だけしましたが、一箇所しか通えないと思ったので、ダメでも納得できるところに…と思い、福岡の蔵元ウィメンズクリニックの院長先生を頼りに通いました!一年で私の場合は、幸い妊娠する事が出来ました。蔵元さんは培養が上手いという情報を信じて、頑張って高速バスで通いました!どんな道でも、おみそさんが頑張って納得出来るのがいいと思います!蔵元さんも人気なので
受診までに時間はかかるきと思います。どこでも多少あるかも。急がば回れ!的なものかも✨赤ちゃんが授かる事、祈ってます!頑張って☺️✨

• おみそ

おみそ

コメントどうもありがとうございます😌
    今はお子さんに恵まれていらっしゃるのですね。
    長く努力された甲斐がありましたね!
    本当におめでとうございます✴️

運転が出来ないもので、わたしも基本的には高速バスとか、かもめとかで通うことになります。

蔵元クリニックに決めた要因としては、培養が上手という点でお決めになったのですか🙂?
    年齢的に、もう妊活中の友人も周りにおらず話題にならないですし、そもそもそのような情報に疎いため、口コミなどで良さそうに感じた井上善クリニックに伺ってみる予定にしていますが、どの病院にかかるのかとても重要なことだと思うので…どう決めて良いものかすごく迷っています。
    このように蔵元クリニックで成功された方のコメントをいただいたのも何かの縁かなと思ってみたり…
    悩ましいです(>_<)

• 5月24日