※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はりぃ
その他の疑問

虫歯で奥歯がかけたり治療途中だった歯があったのですが、妊娠や授乳の…

虫歯で奥歯がかけたり治療途中だった歯があったのですが、妊娠や授乳の影響を考えてなかなか受診できませんでした💦

しかしどうしても痛むので受診したところ、奥歯3本が虫歯で抜歯する必要があり、その後はインプラントか入れ歯と言われました💦 

経済的にインプラントは厳しいので、抵抗はありますが入れ歯を検討しています😣

20代~30代で入れ歯の方いらっしゃいましたら感想などお話を聞かせてください😣

コメント

SARISARI

歯科衛生士です!
入れ歯もピンキリですが保険でももちろん作ることは可能です。
入れ歯の利点は歯を削らなくて良いという利点と歯と歯肉で力が分散されるので歯だけに負担がかからないという利点があります。
ですが硬いものが食べられない、入れ歯と歯肉との間にものが挟まる、食事をした後必ず外して洗わないといけないという欠点があります。
若い人ですと使わなくなる人も結構いますが噛み合わせが変わってくるので、使わないとどんどん大変なことになってしまいます。
長い目で見るとインプラントは高くないと思うので入れ歯を作ってお金を貯めて数年後インプラントという選択肢もあるので検討してみてください。
そういう人も結構いますよ!

• はりぃ

はりぃ

そうですね!いつかインプラントにしたいです😣

固いものは逆の歯で食べたら良いかなぁと思うのですが、食後はつけおき洗いも必要なのでしょうか!?

担当医に聞くべき事ですが、受診日まで日にちがあり不安なので、よろしければ教えてください😣

• 3月10日
  • SARISARI

SARISARI

つけ置きは寝る時だけで大丈夫ですよ!
    ポリデントも毎日ではなく5日〜1週間に1回とかで大丈夫です!
    その代わり毎食後歯ブラシでは綺麗に洗ってください♫

• 3月10日
はりぃ

そうなんですね♪
早くインプラントしたいなー😣

詳しくありがとうございました!