※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
乃亜
サプリ・健康

妊娠初期に飲む葉酸サプリについて質問なんですが、飲むタイミングは妊…

妊娠初期に飲む葉酸サプリについて質問なんですが、飲むタイミングは妊娠前から妊娠中と殆どのサイトには書いていますが、薬剤師さんに聞いた所、飲むのは授乳の時に飲む方がいいらしいと言われました。妊娠前や初期に飲むのはあまりオススメしませんとの事…どっちがどっちなんでしょうか…ちょっと混乱してます。
もちろん、初期とかで飲む事は必要な人もいるみたいです。重度の貧血とか…私も初期なのでサプリ注文しました。まだ届いてないですが、薬剤師さんの言う事を信じた方がいいのか…葉酸サプリ飲まずに無事出産できた人居ますか?。まぁ、昔はそんなサプリとかなくて出産してるでしょうが、今、現在ではどうなんでしょうか…とちょっと疑問におもいました。

コメント

もり

私は初期から飲んでます( ˊᵕˋ )♡
飲まないよりは飲んだほうがいいみたいなんで、妊娠初期とか後期とか気にせず飲んでます٩(*´꒳`*)۶

• 乃亜

乃亜

回答ありがとうございます。そうなんですね。飲んでも特に問題ないんですよね。

• 3月10日
まぁちゃん

私が前に薬剤師の方に聞いた話だと、受精してから凄いスピードで細胞分裂をして人の形になってそれからも細胞分裂を繰り返して器官を作ったりするそうなのですが、その細胞分裂に葉酸は大切な働きをするらしく極度に不足すると奇形だとか障害が出たりする可能性がある。との事でした(^^)

受精の頃から妊娠に気付くのは難しいので、妊娠前から摂るといいよって事らしいですよ✨

昔は野菜中心の生活な上に野菜の栄養素も高かったそうですが今はあれこれしすぎて、葉酸が入ってると言われる野菜を摂ってもなかなか満たないのでサプリが必要かもね〜なんて言われましたね😌

また私が通ってる産婦人科では初めに葉酸のサプリのサンプルを頂きましたからお医者さんも推奨しているみたいですよ😊

• 乃亜

乃亜

回答ありがとうございます
    そうなんですか。今度病院に行ったら聞いてみるようにします。

• 3月10日
むーみん

私の病院では妊娠初期(それ以前)からの摂取を勧めているみたいで、初期の血液検査の時にサンプルのサプリを頂きました。
その時一緒にもらったパンフレットには葉酸を妊娠初期から摂取する事で防げる障がいだかがあるみたいで…
すいません、パンフレットをちゃんと読んでいないのでうる覚えです^_^;笑
ですが葉酸を摂取しないからといって、必ずしも赤ちゃんに何かがあるわけではありませんよ。
私は1人目の時にサプリを飲んでいませんが、健康な子を出産しました(^^)

• 乃亜

乃亜

そうなんですか。とりあえず病院に行った時に聞いてみるようにします。私は何となく納得してるのですが、親が頑ななんで、煩いんですよね。今は飲むべきではないって…

• 3月10日
  • むーみん

むーみん

病院にパンフレットなどがあると良いですね!

• 3月10日
  • 乃亜

乃亜

はい、ありがとうございます。探してみます。

• 3月10日