※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

もうすぐで1歳4ヶ月の娘がいます。食べムラというか、好き嫌いというか……

もうすぐで1歳4ヶ月の娘がいます。
食べムラというか、好き嫌いというか…
悩んでいます。
動物性タンパク質を食べてくれません。
丼物やシチューなどにした時などは食べてくれる時も稀にありますが、基本肉や魚を見つけるとポイッと捨てます。
もっと色々食べて欲しいのに、うどんや豆腐などを好んで食べます。
今特に体調を崩しているので、特に食べません。

同じような方いらっしゃいますか?
もしくは同じようだったけど今は食べるという方もどんな風に食べるようになったのか教えていただけると嬉しいです!よろしくお願いいたします😄

コメント

ぱき

うちの息子も食べムラが激しくて
今困ってます(-。-;
支援センターの先生に言われたのは
一切食べないわけじゃないから
そこまで心配しなくていい!
大人になっても食べない人いないでしょ?気にしてると疲れるから
食べれるものあげればいいよ!って
言われてから気にしてないです!

そのかわり、食べない時は
甘いものやお菓子類は一切あげません

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます!
    そう言ってもらえると安心します。たしかに全く食べないわけではないんですが、こんな小さいうちから食べなかったらカラダの成長に影響があるんじゃないかとなんだか不安に思っていました。周りの子は肉でも魚でもパクパク食べてるのを見て尚更です💦
    食べない時に何もあげない方がいいですね💡食べないと何か代わりのものを出すことがあったのでやめてみたいと思います!
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 5月20日
りー

うちは1歳2ヶ月まで炭水化物しか
食べず、そのくらいの時期でやっと
お肉や魚を食べるようになりました!
なんなら今は肉や魚があるとご飯も
野菜も食べません。笑

うちは昼間の母乳をやめたことが
1ばん大きかったです😂😂
後は食べないなら食べなくていいよ〜
と旦那と私だけ食べていたのと揚げ物
を解禁して、唐揚げの美味しさに気づ
いたみたいでいつのまにか食べるよう
になりました😂

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます!
    すごいですね!!今では肉も魚もパクパク食べるなんてお利口ですね👏🏻もちろん色々食べて欲しいですよね(笑)
    うちの娘は1歳前に卒乳してて、炭水化物や野菜類なども良く食べる方なんですが、どうも肉、魚は受け付けなくて…。唐揚げとか子供は好きだけど食べません🤦🏻‍♀️いつかは食べるようになると信じて根気強くやるしかないですね✨
    ありがとうございました!

    • 5月20日
  • りー

    りー

    そうなんですか!まだ肉とか魚はあまり
    好きではないのかもしれませんね😭
    でもうちは唐揚げとかはよく食べますが
    ハンバーグとかは食べません。笑
    ミンチ肉が好きじゃないみたいです😭
    きっと好みもあるんでしょうね…
    肉でも魚でも種類や味を変えたら
    もしかしたら食べてくれるかもしれま
    せんよ!食べてくれたらいいですね💕

    • 5月20日
れい

うちも肉、魚はあまり食べてくれなくて困っていました。
先月から園に通うようになって、最近ようやくいろいろ食べれるようになってきました。
ハンバーグを子供用に作っていたことがあり、食べてくれなかったのでやめていたのですが、この前大人のハンバーグと同じものをあげてみたら食べてくれました😳
たまごも食べませんか?
肉や魚より受け入れてくれやすそうですが。
それから、フォロミ好きなので、フォロミ飲ませてるから食べれなくっても大丈夫!って思いこんでいました 笑