※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみん
家族・旦那

私は不妊治療の末、娘を授かりました。体外受精までしての待望の子です…

長くなりますし愚痴になりますが聞いて下さい。
私は不妊治療の末、娘を授かりました。体外受精までしての待望の子です。もしかしたら自分には子供は出来ないんじゃないか、という思いをしてようやく来てくれた我が子。正直性別なんてどっちでも良くて、でも女の子と分かった時にはそれはそれで嬉しいものでした。
両親も義両親も不妊治療のことは知っています。女の子と分かった時、両親にも報告しましたが義両親も気になっていたので報告しました。すると義父が、男の子が良かったー!残念!と。その場では笑って流しましたが、この子は残念って思われながら生まれてくるんだ、とかなりショックで、と同時に義父にかなり腹が立ちました。
そして生まれて1年が経った今、義父は娘を可愛がってはくれています。まあ溺愛、とまではありませんが。でもふとした時に、やっぱり男の子が良かった、と未だに言います。昨日もでした。今日、旦那にそのことを言うと、文句があるなら直接言え!小さいことを引きずってグチグチ言うな!お前は気にしすぎ!父はそういう性格なのを分かれ!と言いました。旦那は義父には何も言えません。だからといって私にもフォローを何もないのか、、、。さすがに涙が出ました。でも私は気にしすぎなのでしょうか。

コメント

もこひら

私は逆でした。
不妊治療をしていましたが、仕事との両立が出来なくて途中で断念し、その後自然妊娠しましたが、結婚して2年かかりました。
ようやくできた我が子は可愛くて私もどっちでもいいなーって思ってたのですが、男の子だとわかった時に義母に言うと「女の子が良かった!男の子だなんて残念。女の子なら可愛い服いっぱい買ってあげられると思ったのに!」と言われました。
そこから、もう義母が生理的に受け付けません…。
2人目は女の子でしたが、嫌々ながら報告すると「今度こそ女の子なんやね!よかったねー!」って言われました。
私は2人男の子でもよかったんですけど。
本当に悔しくて一人で泣いたこともあります。
そんな息子は分かってるのか、義母には全く懐きません!笑

• れみん

れみん

ありがとうございます!
    本当に悔しいですよね!娘に会わせたくない!とまで思いました...
    しかも娘の前で言うのも腹が立ちます!
    義父に懐かないと良いと思う反面、
    そんなことになったらボロクソ言われるだろうな、と思うと...
    みなさんのコメント読んでたら
    涙出てきました...

• 5月20日
⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

デリカシーがなさすぎる😡
1回だけならまだ流せるかもしれませんが、未だに言われるのは我慢出来ませんね‼︎

次言われたら、言い返してもいいと思います‼︎

• れみん

れみん

コメントありがとうございます。
    ですよね😭
    しかも娘の前で言うんです!
    言われたら精一杯笑顔で
    私は女の子が良かったし!
    って言うんですけどね...
    でも後々悔しくて悔しくて...

• 5月20日
りらっくま

私は旦那によく言われます。やっぱり男の子がよかったって。その時やはり辛く感じる時はあります。まず、赤ちゃんを授かることがどんだけ奇跡なのか。そして、元気な赤ちゃんを産むことがどれだけ大変で命懸けなことなのか。もう少し分かって欲しいですね。私も正直言うと男の子が欲しかったですが、やはり性別なんてどっちでも良くて元気な赤ちゃんが産まれてくるのなら私はそれでいいと思います。旦那さんもきちんとフォローすべきですね。どこかの拍子で男の子がよかったって言われると傷つくものですよ😭気にしすぎではないですよ😭

• れみん

れみん

気にしすぎではないと言っていただけて
    心が軽くなりました!
    100歩譲って旦那が言うのはまあ分かるんです。
    いや、それでも腹は立ちますけど。
    妊娠、出産がどんだけ大変なのか、
    それを分かってないのでそんなことが簡単に言えるんだ!と。

でも義父が性別のこと言ってくるのは
    いや、あなたの子供でもないんやし
    そんなこと言うなら会わんどけば!?と
    思ってしまうんです...
    でもそんなことも出来ず、
    旦那も慰めてくれず、
    モヤモヤしてしまいました😭

• 5月20日
あや

うちは実母が言ってきます。お腹にいる時から男だって言ってるのに「女の子が産まれたら良いんだけど~」とか産まれてからも「早く2人目女の子作り~」とか。
でも、産まれてきた息子を溺愛してきます😒

• れみん

れみん

コメントありがとうございます!
    お母様が仰るなんて💦
    女の人は女の子が良いと言う人が多い気がします!
    どっちにしろ言われたくないです💦

• 5月20日
ママリン

私も不妊治療顕微授精で授かりました!
うちは実母が言いますよ!
女の子が良かったって(>人<;)
うちは、姉妹で女系家族なので育て方が分からないそうです!
義父に言われるのはもっとシャクにさわりますね!\\\٩(๑`^´๑)۶////

• れみん

れみん

うちも旦那のほうが男系家族です!なので育て方が分からないは
    私も言われたことがあります。
    育てるのは私と旦那ですけど(笑)
    でも初めての女の子〜って喜んでくれたら良いのに!と。
    でもお母様、きっと生まれてきてくれたら
    絶対可愛がってくれますよ!
    義父はもうあまのじゃくすぎて。
    疲れます。

• 5月20日