※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

医療保険で悩んでいます。高額医療費制度があるからと言われても、手術の内容によっては簡単な保険では大丈夫かどうか不安です。

医療保険で悩んでます。
手術などをして入院しても高額医療費制度があるから大丈夫と言われたんですが、手術の内容にもよりますが、それを鵜呑みにして簡単な保険で大丈夫なのでしょうか?

コメント

ぺんぺん

子供さんか、にこさんか、どちらの医療保険の話ですか?
いい保険に入っていれば、毎月払う金額は多いかもしれませんが、入院費等で払った分より確実にプラスになるので得した気分にはなると思います🍀

• にこ

にこ

すみません💦
    私と旦那の保険です!

今しっかりした保険に入ってるんですが、本当に保険が必要になる年齢で同じ保証考えると保険代がすごく高くなってしまうので悩んます😭

• 5月20日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

なるほど!しっかりした保険に入ってると保険料高いですよね😵

私の場合なんですが、親に言われるまましっかりした保険に入っていて毎月15000円ほど払っていて、高いな〜安いのに変えようかな〜と思っていたんですが、今回の妊娠で手術したり入院したりで3回も保険を利用しました。全部プラスになってしっかりした保険に入っててよかったなと思いました🍀

いつ保険が必要になるかは分からないので、見直しは大事だと思いますが、安易に簡易なものに変えるのも危ないかもと思います!下の方が言っているように、高額医療費だけで賄えないものも出てくると思うので…!

• 5月20日
  • にこ

にこ

私もそれぐらい払ってます😭
    私は1度も保険にお世話になった事なくて、たかー💦としか思えないんですが旦那が足の指骨折しただけで、結構額もらえたので、やっぱり高いだけはあるなー✨とは思えました!!

安易に変えない方がいいですよね💦

• 5月20日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

わ、一緒ですね😵
    結構家計の負担になりますよね!
    お世話にならないことが1番なんですが、貰えると嬉しいですよね!(笑)

ちなみに大丈夫と言われたとのことですが、保険の見直し屋さんみたいなところで言われた感じですか?

• 5月20日
  • にこ

にこ

貰えるとなんか、すごく嬉しいです😂

死亡の掛け金が高いので、死亡だけコープに入ろうと思っていたら、コープの保険の人に、これで大丈夫ですよ!
    って言われて、すごい安くなって65満期の終身医療にも入れて魅力的に見えてしまって💦

• 5月20日
  • ぺんぺん

ぺんぺん

それは揺らぎますね!内容を見てみて、大丈夫そうなら変えてみてもいいかもしれないですね🍀
    それか今の保険と、提案されたコープの2つを持って、保険の窓口的なところに相談に行ってもいいかもしれないです!

• 5月20日
  • にこ

にこ

揺らぎまくりです💦
    でも大病かかるとコープさんの保険では足りないと思えてきました💦

自分がどんな病気にかかるのかわかったらいいんですけど😂

保険の窓口で聞くって手があるんですね!!
    行ったことないんですが真剣に悩みまくってるので相談してみようと思います!!

• 5月20日
となりのトモロ

私は癌患者です!
最初の手術で16日間の入院しましたが、全て個室使って、限度額使って47万程かかりました。
抗がん剤は毎月5日間入院を6回やりましたが、個室(毎回13000円の部屋)使って、限度額未満で16万程×6回かかりましたよ😅
ちなみに私は日額1万の医療保険と日額1万のガン保険入っているので、トータル日額2万×入院日数合計、手術給付金40万、癌初回診断100万、癌治療50万おりました!
もちろん外来のお金は別でかかります。
大部屋でいられるのか、体や心の状況によっては個室がいいなって思うと、私みたいに高いお金はかかりますよ😅

• にこ

にこ

お身体の調子大丈夫ですか?😭

旦那の家系がみんな癌です😭
    やっぱりすごい金額になりますよね💦
    うちには、そんな資金ないので、やっぱり保険はしっかりしてたほうがいいですね💦

体がしんどい時に、大部屋で他のことに気を使ってられないですよね😭

• 5月20日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

ありがとうございます😆今は病気と付き合いながら生活しています✨
    先日もう8年程お世話になっているFPの方とお話ししました。
    昔は癌家系など関係があったみたいですが、今は関係ないと言ってました。なのでいつ誰が癌になってもおかしくないくらい今は本当に癌が多いそうです。実際ここ数年で癌患者の芸能人増えてませんか?
    保険はあくまでも保険なので、使わなかったら損するように思いますが、いざ病気になった時に、お金の事で悩む心配が解消されるなら良くないですか?私は保険に入っていて良かったです☺
    大病患ってる時の大部屋はけっこうストレスかかると思いますよ💦
    個室にいても、廊下でおっきい声で話してる人とかにイライラしてしまうので😥

• 5月20日
  • にこ

にこ

本当にしんどいと思います😭
    お大事になさってください!!

今は関係ないんですね!
    たしかに癌の芸能人すごい増えてます💦
    私は癌の家族がいないので癌の保険あんまりかけてなかったんですが必要ですね💦

たしかに毎月の掛け金高いと思っても、払える額だし必要な時に保険が助けてくれて医療費気にせず治療に専念できるなら、そこはケチらないほうがいいですね😭

子供がやっと寝た時に外で近所の子が大声で遊びまわってる音でさえイラッとしてしまうのに、入院中はただでさえストレス発散するところもないので個室がいいですね💦

• 5月20日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

ありがとうございます😉
    ちなみに私の家系も癌はいませんよ😱それでも癌になりました。芸能界見ても本当に増えているので明日は我が身だと思って備えた方が無難かなって思います☺私もいつか癌になると思って加入してますが、こんなに早く使う日が来るとは思いませんでした😅それに癌になったらもう保険の見直しなど出来ませんから、なおのことオススメ致します🍀若いうちに入った方がお金も安くすみますよ😁

大部屋だと自分自身もまわりに気を使わないといけないですし、TVだってイヤホンになりますよ💦私は個室で普通にTV見て、TVくらいの音量でYouTube聴いたりして、気分転換してました🎵

• 5月21日
  • にこ

にこ

そうだったんですね💦
    やっぱり保険はしっかりしたものにしておきます💦
    いつどんな病気になるかわからないですもんね😭
    確かに病気になってしまうと入れる保険は限られてしまいますね!

いろいろ教えて頂いてありがとうございます!

• 5月21日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

保険貧乏にはならない程度に、どこまで掛けるのか、よく話し合って家計にあった保険がみつかるといいですね🎵
    またご縁がありましたら🙋

• 5月21日
  • にこ

にこ

すみません💦
    よければ教えて頂きたいです💦
    保険は60日型か120型どちらで入っておられますか??

あと癌診断一時金100万、抗がん剤月ごと10万か
    癌診断一時金50万、抗がん剤月ごと10万で悩んでて1000円の差しかないんですけど、100万、10万のほうがいいですよね?😭

• 5月27日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

明日以降返信しますね💦すぐに回答できなくてすみません😢

• 5月27日
  • にこ

にこ

いえいえ!!
    すみません💦
    よろしくお願いします😭

• 5月27日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

こんにちは☺
    医療保険は120型です!
    ガン保険は何日でも無制限で、他の条件は写メ添付しますね🙋

• 5月28日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

癌診断一時金は1000円の違いをどう捉えるかだと思います✨私は大部屋は無理なので昔も今も個室しか入った事ありません。最初の手術の16日入院も限度額使っても(上から2番目の区分)40後半いったので有り難かったです!ウィッグもピンキリですが、私はそこそこのを買って20万弱でした。あとは頭皮が敏感になるので、ケア用品や枕、リンパ浮腫予防グッズなどで3万位はかかりましたよ☺
    浮いたお金で外溝工事と検査結果良ければもう一匹犬買う予定です🎵

• 5月28日
  • にこ

にこ

詳しくありがとうございます!!!
    とても参考になります😭

60日型で十分て言われてるんですけど、もし何かあった場合120日だとすごく安心ですよね!

写真までわざわざ撮って頂いて本当にありがとうございます🙌

• 5月28日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

グッドアンサーありがとうございます🍀

今の時代けっこう早く退院させられるので60日でもたしかに十分かもしれませんね👍
    今回の手術、開腹で9時間弱かかって、しかも術後集中治療室に一日入って、一般病棟戻ってからも合計2日程足にポンプつけてました。それでも16日で出れたんですからv(´▽`*)

私は27の時に入って、先進医療だけ追加して月々4361円のに入りましたよ☺

• 5月28日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

ちなみにコッチが医療保険です🎵

• 5月28日
  • にこ

にこ

そんなに大きな手術した後も入院日数みじかいんですね💦💦

今考えてる保険が8500円くらいの65歳払済みので、いろいろ手厚くしたいけど、その分高くなるし悩みまくってます😭

• 5月28日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

人間の治癒能力はすごいですよ😉
    月8500円ですか?それとも年払いの額ですか?

• 5月28日
  • にこ

にこ

月8500円で65歳まで変わらない金額で終身保障です!

• 5月28日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

それは医療とガン合わせての補償が受けられるのですか?
    私は医療保険4361円、ガン保険1900円、生命保険2902円です。
    全て年払いにしているので、×12か月より少し安くなってます。

• 5月28日
  • にこ

にこ

生命は、その金額に入ってなくて医療とガン合わせた金額です!

となりのトモロさんは10年で金額上がる保険ですか?る

• 5月28日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

教えて頂いてありがとうございます🍀
    私は保険料変わらないです☺
    但し生命保険が60歳まで、医療は65歳まで、ガンは終身払い込み必要です!
    にこさんは金額あがるんですか?

• 5月28日
  • にこ

にこ

医療とガン両方とも65歳払込で金額固定です!!
    となりのトモロさんの保険いいですね✨

• 5月28日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

私は金額あがるので辞めたんですが、ガンになったらガン保険の支払い免除というものに、今思えば入っとけば良かったと思いました😅いくら金額があがるかは覚えてませんが、手厚くしようと思うと、比例して金額あがるから辛いですね💦
    ありがとうございます😆
    でもにこさんのガン65歳までならいいですね🎵

• 5月28日
  • にこ

にこ

特定疾患払込免除特約やっぱり入れて方がいいですよね😭
    1つ1つの掛け金がそこまで大きくないので、これもこれもって思ってたらすごい金額になりますよね💦

私のガンの保険65までですけど、となりのトモロさんのように、そこまでしっかりした保険じゃないので😭

• 5月28日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

そうなんですよねっ💦これもいい、あれもいいって感じだから、日々の予算と応相談になりますよね😱

そうなんですね😃でも保険かけないよりは、もしもの為にかけておいた方が安心ですもんね🎵
    ちなみに私は生命保険だけアフラックで、他はオリックスで加入してますよ👍

• 5月28日
  • にこ

にこ

かけれる範囲で欲しい内容絞ってプラン考えてみます!!

アフラック有名ですよね😆
    私は生命だけオリックスで医療はネオファーストをオススメされてるんですが、ネオファースト生命きいたことがなくて💦
    第一生命グループらしくて前はCMもしてたことあるんらしいんですが💦

• 5月28日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

そうですね!優先順位決めてどうするか絞っていけたらいいですね☺
    ネオファースト!?確かにあまり聞かない名前ですね😫私もわかりません💦

• 5月28日
  • にこ

にこ

やっぱり聞いた事無いですよね😂
    知名度も低いし信頼していいのかなってところですよね💦

• 5月28日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

ネットのクチコミなど調べてみてはどうですか?不安がある中で契約はしたくないと思うので😃

• 5月28日
  • にこ

にこ

そうですね!!
    口コミ見てみます😆

たくさん相談に乗って頂いてありがとうございます🌟
    グッドアンサー1つしかできないのが申し訳ないです💦
    🌟5とかあったらいいんですが😂

• 5月28日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

いえいえ✨そのお気持ちで十分です😊
    こちらこそグッドアンサーありがとうございました🎵
    いい保険決まるといいですね🙋

ではまたご縁がありましたらよろしくお願いします😆

• 5月28日
  • にこ

にこ

ありがとうございました😊✨

• 5月28日
りな

高額医療請求しても、ある程度の支払いはあるので、実費分を払える貯蓄と、もし仕事してればその分の給料などが入らなくても大丈夫な貯蓄があれば簡単な保険でまかなえますよ◡̈❁

ただ部屋代は高額医療使えないので、個室入院などする場合は更にお金かかってしまいますが😅

• にこ

にこ

保険の方曰く10万と部屋代、食事代を払うくらいと言ってたんですが、それくらいですか?😭

• 5月20日
  • りな

りな

高額医療使ってですか⁇⁇
    その手術などにもよりますが、大きな手術だと日数も長くなるのでその分金額も増えますね💦

でも、部屋代かからない部屋に入院し、パジャマも持参した場合は、簡単な手術の2週間入院で10-15万前後くらいじゃないでしょうか?

働いてる病院でみた1番高い金額は
    特別個室部屋1ヶ月入院で50万でした😂w

• 5月20日
  • にこ

にこ

高額医療使ってです!

今って日帰り手術も結構多いですよね?💦

1月で50万💦
    笑ってしまう金額です😂

• 5月20日
  • りな

りな

日帰りだと、ポリープ除去、鼠径ヘルニア、眼科系など、本当に簡単なもので、日帰り手術程度であれば5万前後ですよ◡̈
    他の手術だと、最短でも大体10-14日はかかると思っていた方がいいです❁︎

病院でも部屋代違ったりするので、入院費は、本当にピンからキリまでだと思います😅

• 5月20日
  • にこ

にこ

日帰り手術って安いんですね!!
    もっと高いと思ってました!!

半月近く入院するとやっぱり15万くらいいりますよね💦

旦那は絶対入院するなら個室って言うタイプなので保険やっぱり高いですけど、しっかりした保険に入ってたほうが安心ですよね😭

詳しくはありがとうございます!

• 5月20日
のらねこ

収入によりますが高額療養費制度の自己負担分を超えた分還付ですから自己負担分は、月をまたげば毎月かかります
保険金受けたからと行って左右されない部分です。

• にこ

にこ

そうですよね💦
    手術来月にしてください!なんてことできないですもんね💦

• 5月20日
  • のらねこ

のらねこ

入院保障も得しない程度
    終始トントンくらいがちょうど良いかと思います。
    日帰り入院が多いとはいえ、いつどんな病気になるかわからないし、細々したものパジャマは衛生観念上レンタル以外受け付けないと言う病院もありますし、食事は取らないといけないですしね。

死亡保障があっても自分では使えないし、非課税分でないと相続税か贈与税かかってきます。

• 5月20日
  • にこ

にこ

保険とか贈与関係の法律とか本当に難しいです😭
    トントンくらいになるように考えてみます!!

レンタル以外だめなところもあるんですね💦
    なるべく節約したいところなのに💦

いろいろ教えて下さってありがとうございます!

• 5月20日