※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pin
妊娠・出産

妊娠後、夫に対する感情が複雑になり、子育てへの不安も抱えています。夫は理解ある人物だが、自分の感情に戸惑っています。夫婦のコミュニケーション不足に悩み、変わりたいと思っています。

妊娠してからどんどん自分の性格が歪んでいってます。夫のことも好きだと思えなくなってきました。出産後、こんな状態で子育てできるのかも不安です。
話を聞いて頂けませんか😔泣
夫と約3年の恋愛の後、結婚。トントン拍子で挙式→ハネムーン→妊娠と、半年の間に進みました。
子供が早く欲しかったのもあり、ハネムーン後に妊活開始して有難いことにすぐに妊娠し、今に至ります。
夫は今まで怒ったりすることが1度もなく、とても温厚な性格。女々しい訳ではないのですがマイペースな為に、俺についてこい!と言うタイプではありません。
私が悪阻で倒れてる時には例えば氷を持ってきてほしいとか、ガムを持ってきてほしいとかお願いすると勿論嫌な顔せず持って来てくれます。自分から洗い物もしてくれますし、休日には掃除機もかけてくれます。飲みに行ったりもしません。
夫に何の不満があるの?と思いますよね😔
そうなんです。良い夫なんです。感謝してます。
それなのに、どうしてもイライラしてしまい、顔も見たくないと思ってしまうんです。文句も言わず優しいのですが、私に寄り添ってくれてると思えないんです。
悪阻でうなっていても、辛そうにしていても、基本は放置なんです。おそらくですが、何と声掛けて良いか分かっていなく、どうすれば良いか分からないんだと思うのです。
確かに夫が何かすることで悪阻が治まる訳でもないです。
でも、やはり2人の子供がお腹に居るんだから、例えば「辛いよね、何も出来なくてごめんね。」とか一言でも声を掛けてほしいんです。何も言われないと、私と赤ちゃんに興味ないの?って思ってしまうんです。
私は赤ちゃんに会えるのが今から楽しみで、「早く赤ちゃんに会いたい〜」とか「どっちに似てるかな?」とか赤ちゃんに関する些細な会話もしたいんです。
けれど、これだけ無関心な夫だしそんなの言ってもしょうがないよな・・・と思ってしまい、段々と夫婦の会話も減ってきました。
夫が悪いわけではなく、私がメンヘラ化してきてるのは分かってるんです。泣
けど悪阻も辛いしその他のマイナートラブルも辛くて、元々怒りっぽくて夫とは正反対の性格の私だから、更にイライラしてしまい、いつも不機嫌になってしまうんです。
一緒に寝るのも嫌になってきましたが、今から別にしちゃうともう終わりかもと思い、一緒に寝ています。
どうすれば夫のことをまた愛せるでしょうか。
夫もこんな私が嫌だと思います。何も口に出しませんが、色々我慢してるんじゃないかと思います。
まるで新婚なのに、熟年離婚前の夫婦のようです。
アプリやブログ見てると夫婦で和気あいあいとしたマタニティ生活送ってる方が羨ましすぎて涙が出ます。
私はどのように変われば良いでしょうか。
アドバイスお願い致します😣
何が言いたいのか分からない乱文ですみません。
ただ悲劇のヒロインになってるだけかもしれません。

コメント

はも

妊娠するとイライラしやすくなりますよね(;ᴗ;)
pinさんのお気持ちよくわかります😭

私は、この文章をそのまま旦那さんに伝えてみたらいいと思います😳
「いつも感謝してるけど、大丈夫?や辛いよねって声かけて貰いたいんだ」って伝えてみた方がいいと思います😊

男の人は察することが苦手ですからね😅笑

• pin

pin

アドバイスありがとうございます( ; _ ; )♡
    自分が自分じゃなくなっていく中で夫に不満を押し付けていたかもしれません。。
    そのまま素直に気持ちを伝えるのが1番ですよね😣✊
    言わないでも分かってほしい・・・と思いがちな私も反省です。。

• 5月22日
hinoki

大丈夫ですか?
妊娠中って本当に自分でもどうしたんだろうと思うくらい気持ちが変わっちゃったりしますよね。。
私の夫は、言ってくれないとわからないってよく言ってきます。
たしかに、こっちが何を望んでいても言わなければ察せないよなあと思い、今はしてほしいことは言葉にして伝えるようにしています。

なかなかいまの精神状態ですと難しいかもしれませんが、こういう気持ちになってしまってるんだ、と旦那さんに伝えてみたらいかがでしょうか?
二人で話し合うことでお互い気付けることってあると思います。

あと、インスタとかブログとかは自分の綺麗な上澄み部分を載せる場所だと思うので、あまり気にしなくていいと思います。ネット上とリアルとは異なることもたくさんあると思います。私もインスタ見て落ち込んだり羨ましくなったりしますが、これ全部ウソかもしれないしな。とか思って乗り越えてます笑

どうかお元気になりますように。

• pin

pin

優しいお言葉をありがとうございます( ; _ ; )♡
    そうなんです・・・初期の新婚生活は毎日夫の腕の中で眠り、とても幸せでした。赤ちゃんを授かって更に幸せなはずなのに自分がおかしくなっていってプチパニック状態でした。
    私もきちんとできるだけ伝えるように、胸に秘めないようにします!
    ネットのことはフィクションだと思うってナイスアイデアですね☺️
    心の持ちようを変えてみます!

• 5月22日

私も妊娠中の夫への対応が酷くて、そんな自分が嫌で嫌で泣いたことがありました。
でも、素直にそれを伝えられないんですよね。
でも、妊娠中ってお腹の事で不安になったり、体調悪かったり、それ以外の事も悩んだりして、どうしても情緒不安定になりがちで、妊娠中のあるあるなんじゃないかって、今は思います。
だから、今は仕方ないから、とことん旦那さんに態度で示したり、とことん甘えたり?しても良いと思うんです。

私は最終的に、大泣きしながら、妊娠中はなにかと不安で心配で情緒不安定なんだから、分かってよ、それを踏まえて接してよって、伝えました。笑

• pin

pin

コメントありがとうございます( ; _ ; )♡
    わかります。。日々不安で身体もトラブルばかりで悩みも耐えなくてギリギリで頑張ってる中なので冷静になれないでいました。
    私も些細なことで泣きじゃくって責め立てた事もありました・・・。。
    察してくれれば1番助かりますがおそらく難しいですよね。
    向き合って甘えたいと思います😣

• 5月22日
すず

うちの旦那に
そっくりでびっくり
しちゃいました😳
うちの旦那も基本は
言えばやってくれるし
気付けば先回りして
やってくれる旦那です!
でも心配をしてるとか
気にかけてるってゆうのが
全く伝わらないタイプです😂
感情を出すのがすごく
下手くそな旦那なので
付き合ってるときから
わかってましたが、
まさか妊娠中もそうなのかと
びっくりしました!
あとpinさんと同じで
私もお腹にいる赤ちゃんの
ことについて
楽しみだねとか会話
したかったですが
それも全くでした!💦
寂しいですよね😭
でもそれが旦那の
性格なんだと
そんな人と私は結婚
して子どもを作ったんだと
思ってなんとか
乗り越えました!
あとできるだけしてほしい
こととか望むことは
基本口にだすように
してました💦
私も不機嫌になったり
よくしてました😱
でもどっちが悪いとかじゃ
ないと思います!
話し合いとかも
もうあまりしたくない
かんじですか?🤔

• pin

pin

そうなんです!それです!私の夫ととてもよく似ています。付き合っている時も好きとか言葉にされたことは無いですが、一緒にいるだけで愛を感じられたので満足してました。
    今は私の豆腐メンタルが邪魔をして、何も感じなくなってます。。
    夫の性格が変わっただけじゃなくて、私が変わっていってるだけなんですよね。。
    話し合っても良いのですが、うまく伝えられるかが不安です😔

• 5月22日
  • すず

すず

もう少しして
    安定期に入るとまた
    少し精神的にも
    落ち着いてくるとは
    思うんですが、
    それまでが辛いですよね😣💦
    スキンシップも
    なくなっちゃってる
    かんじなんですか?🤔

• 5月22日
  • pin

pin

実はもう安定期には今月から入ってるのですが、つわりも落ち着かないしメンタルも変わりない感じなんです😔
    スキンシップは全くないです💦
    お風呂も狭いので妊娠してからは別々になりましたし、寝る時間もバラバラで、キスさえも妊娠してから1回もそういえば無いです💧💧

• 5月22日
  • すず

すず

そうなんですね😣💦
    辛いですよね😭

えー😭
    それはpinさんが
    あんまりなかんじなんですか?

• 5月22日
  • pin

pin

はいそうです😖妊娠してから私が嫌になっちゃって妊娠前は外出しても車の中でも手を繋いでいたのに今はそれも嫌で、外出しても手を繋がれないように夫側でカバン持ったりしてしまいます💦
    夫は手繋ぎたいとか、キスしたいとかましてやHしたいとか全く言わなくなったので、多分私の気持ちそこだけは察してるんだと思います。。

• 5月23日
  • すず

すず

そうなんですね(*´Д`*)
    お互い辛いですよね💦
    でも旦那さんと
    話がしたいとか
    そういう気持ちは
    あるってことは
    冷めてるわけでも
    ないんですもんね?😭

• 5月23日
  • pin

pin

冷めてないと言えば嘘になるかもしれませんが、言うなれば夫というより他人の感覚になってしまってます。。でも離婚したいとかそこまでは思いません😣
    沢山お話聞いていただいてありがとうございます😢😢泣

• 5月23日
  • すず

すず

それは妊娠してから
    そうなったんですかね?(*´Д`*)
    それとも妊娠して
    心配してくれなかったり
    赤ちゃんのことを
    話できなかったり
    してからそう思うように
    なったのかどっちなんで
    しょうか?🤔
    全然大丈夫ですよ👌

• 5月23日
  • pin

pin

思い返してみると、後者の方です💦
    初めての妊娠で最初は今より不安が大きくつわりも辛いしかなりプレッシャーがありました。
    その状態でも私のメンタルと夫のメンタルの差がありすぎて徐々にそのようになって今に至ります。。😔
    初期の頃に言えたら良かったのですが、しんどすぎてひたすら我慢の日々でした・・。

• 5月23日
  • すず

すず

そうなんですね🤔
    すごいわかります💦
    赤ちゃんうれしかった
    けどつわりがつらくて
    もう何度もやめたいって
    思っちゃいました😣
    なんで2人の子ども
    なのに私だけ?とか
    すごいマイナスマイナスで
    旦那のすることなすこと
    なんか腹が立つというか
    しっくりこないん
    ですよね😱
    でも心のどこかでは
    旦那はなにも悪くない
    ってわかってるんですよね?😣
    その葛藤がさらに
    辛いんですよね😭
    なにかきっかけがあれば
    吹っ切れるとは
    思うんですが、
    産むまでそういう感情が
    消えない人も
    いるから難しいですが、
    できれば、旦那さんに
    話ができると一番
    いいのかなとは思います🤔
    もしくは
    完全に自分の中で
    こういう人だ!
    諦めようと割り切るか
    ですかね😭

• 5月23日
  • pin

pin

そうなんです!!本当にその通りで、全てが当てはまります😭💦
    自分が望んだ妊娠なのにも関わらず、辛いとか、嫌だとか、なんで自分だけ・・・とか、マイナス方向に思ってしまうのさえ赤ちゃんに申し訳ない気がしてきたりして自分をどう保てば良いのか分からなくなっていました。。
    夫が悪くないのはちゃんと分かってます😢ただ、良くしてくれてはいますが足りない部分がまだまだあるのでそこに不満が溜まってしまい、自分のストレスすべてをぶつけてしまっています。自己分析はできているのですがなかなか現実を割り切れなくて。。
    やはり話し合うのが1番ですね😣✨✨まだ妊婦生活も折り返しなので、これからの為にも話し合おうと思います😣!!
    ありがとうございます😫😫

• 5月23日
  • すず

すず

妊娠中はまだ2人だけ
    なのでその間に
    少しでも解決した方が
    いいと思います😊
    子どもが出てくると
    さらに問題がうちは
    増えたので最初本当に
    旦那が嫌で仕方なかった
    ですが、それももう
    なくなりました😊
    いい方向に行くことを
    祈ってます🥰

• 5月23日
  • pin

pin

そうですよね😣このまま放置しちゃうと出産後も色々悩みが尽きなさそうです。余裕もさらに無くなって沢山トラブルも出ると思いますし💦
    色々乗り越えられた先輩ですね♡
    沢山沢山愚痴聞いて頂いて本当にありがとうございました😣✨✨
    本当に感謝しています。
    勇気に変えて、頑張ります!!

• 5月24日
  • すず

すず

そんなに頑張りすぎず
    ストレスなく
    マタニティライフ
    送れるといいですね😊
    またなにかあれば
    これにしてくれたら
    わかるのでいつでも
    話し聞きますからね🥰

• 5月24日
  • pin

pin

楽しいマタニティ生活を目指して頑張ります♡
    本当にありがとうございます😣!!
    また行き詰まった時はどうかアドバイス頂けたらと思います!
    ぽこまん様も子育て大変だと思いますが応援しています🌷

• 5月25日
ちゅん

私も旦那がマイペース、私が結構せっかちで短期なタイプです。
うちの旦那も基本的に言えばやってくれます。お皿洗って、お風呂洗って、今日ご飯作るの無理だからなんか買ってきてなども全て聞いてくれます。

私は子供できる前がひどかったです。
私のところはなかなか授かれなかったので不妊治療をすることになりました。旦那も子供が欲しい!ということで治療に踏み込んだのに私が通院、薬とか注射など大変な思いをしていても私だけが頑張っている気がして何にも言ってくれなくてそれでよく喧嘩しました。
なんで何にも言ってくれないの?子供欲しいってほんとに思ってるの?とかわたしが痛い思いしていても何にも思わないんだね。とか結構酷いこと言いました。言わないとわたしの思っていることは伝わらないかなと…
大丈夫?とか風邪気をつけてね。とか言ってくれるようになったくらいかなって感じです。
自分にできることしかしてあげれないときっとわかっているんだと思います。産む前も産む時も産んだ後も。逆に辛さわかって欲しいと思ってもわかった気になられて、俺だったらそんな風にはならないと思うけど、とか言われたりした時にはふざけるな。って感じなので立場わかっているのかなと今は思っています。
やって欲しいと言ってやってくれる。普段も優しい。名前とか買う物とかも一緒にちゃんと考えたりしてくれるならこれからも尊重しあってやっていけるのかな。って考えるようにしています。

• pin

pin

まずはご妊娠おめでとうございます😣!!並大抵のストレスじゃなかったと思いますし身体的にも精神的にも沢山辛い思いもされましたよね。
    何故自分だけがこんなに苦しんで・・・って思ってしまいますよね。
    実際不妊治療を私がしていた訳では無いので偉そうなことは言えませんが、想像するだけでもお察しできます。泣
    全てを乗り越えられていて、本当に凄いです。頑張りましたね。泣
    お願いしたことはやってくれる、これだけでも感謝しないといけないですね。

• 5月22日
りか

私も妊娠中はそんな感じでした😣
悪阻でトイレに何時間もこもってるのに、部屋に戻っても何も言われなかったり。イライラが爆発して、あたしが倒れててもどーでもいいんやろ!って言ったら「りかが辛そうな姿見てると俺も辛くなるからできれば見たくない」って泣きながら言われて、なんて頼りない人やろう…って思って。
しんどそうやなって思ったら「大丈夫?」って声かけてくれるだけでも嬉しいって伝えたら、少しマシになりました😊大丈夫?って言われたら背中トントンしてってお願いして、トントンされてると安心できました😌

私は妊娠中ずっとイライラしてましたが、出産してから旦那さんのことまた大好きに戻りました♡

好きじゃなくなったわけじゃなく、一時的に落ちてるだけやと思います。妊娠中は情緒不安定になってしまいますよね💦
優しそうな旦那さんなので、思ってること伝えてみるといいと思います😊

• pin

pin

とてもよく分かります・・・そっとしといて欲しいんじゃなくて、寄り添ってきてほしいんですよね。。
    全力で包み込んでてほしいのが本音ですよね😔
    自分が求めてる事を素直に伝えて、妊娠生活乗り越えたいと思います!
    出産後はまた前のように戻りたいなぁ。。

• 5月22日