※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
妊娠・出産

現在入院中でリトドリンの点滴量が減り、内服に変わるかもしれない状況です。退院の時期は個人差がありますが、点滴量を減らしてから退院した経験を持つ方の意見を聞きたいです。

現在33週2日 切迫早産にて入院中です。
今朝の内診で子宮頸管長が40mm近くあり
お腹の張りも落ち着いてきているので
リトドリンの点滴量が1A30から1A20に減りました。
少し様子を見てお腹の張り等状態が良さそうなら
内服に変わると言われました。

もう少しで退院できるのかな?という期待と
お腹の張りが増えてこないかが心配です。

個人差もあるので、なんとも言えないと思いますが
切迫早産で入院されたことのある方、
点滴量を減らしてからどのぐらいで退院できましたか?

コメント

ママリ

入院してから2週間くらいで点滴から内服薬に変わりました🙌
やはり薬になると少し張りは増えましたが範囲内との事でした!
そこから1週間ほど様子見で安定してたので今2日間の試験外泊で実家に帰ってます😊
明日1度病院に戻り長さが安定してれば退院って話になってます👏
明日の検診ドキドキです😩笑
病院によって違うと思いますが私はこういう感じです🙆

• ちっち

ちっち

コメントありがとうございます😊
    点滴量を減らした時、また内服薬に変わった時は、少し張る感覚が増えたと思いますがその後減っていきましたか?

検診ドキドキですね😳!
    少しでもよくなってますように🙏🏻

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

徐々に減ってる感じはしますがやっぱり点滴の時よりかは張る感じはあります😭
    24時間点滴で薬入れてる状態の方が安定はするよーって看護師さんには言われました😶
    薬に変わってすぐの時は点滴で慣れてた副作用がまた復活してきて少しの間はまたしんどかったです😭

ほんまにドキドキです😭
    幸い実母が協力的なので病院と同じ状態にして貰えてるので😭🍀
    病院よりやっぱり実家の方が気が楽です😅
    ありがとうございます🙏🌼
    ちっちさんも早く内服に変わって落ち着くとといいですね😭🍀

• 5月20日
  • ちっち

ちっち

点滴で持続的?継続的?(語彙力が無くすみません、、)に薬入れているのと数時間おきに内服薬を服用するとでは違ってくるんですね😞
    これから張りが増えてこないことと、
    NSTの時に張る回数が範囲内で収まることを祈りながり過ごします🙏🏻

そうですよね、、、病院にいる分何かあった時に安心なのは心強いですが、やっぱり慣れた所でないのと看護師さんたちが回診に来られるので自分のペースが掴めないというか😞 気を遣ってる部分もあるので家にいる方がリラックスできますよね😊

ありがとうございます😭
    残り少ない妊娠生活 お互いこのまま回復の方向に向かって頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね💗

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

下に送っちゃいましたすみません😱

• 5月20日
ママリ

私も語彙力ないので分かりにくいとこあったらすみません😅笑
やっぱり違うみたいですね😓
範囲内に収まれば早く帰れるかもですもんね💭

わかります😩回診きたり内診あったりNSTあったりで自分のペース掴めないですよね😩
ずっと病院はストレスたまります😭

ですね☺️🍀
できるだけ安静にしてなるべくお腹にいてもらいましょう👏🌈
頑張りましょうね😊💕

はるる

私も切迫で入院中です😊
Maxで2A35まであがって3週間で1A7まで下がり内服に切り替わって4日目になります!
近々退院できそうとのことですが長い間入院していたので体力が落ちてしまって外出に出かけただけでヘトヘトになりました😅
家に帰りたい気持ちと帰ってから何もできそうにない不安でいっぱいです😂

• ちっち

ちっち

点滴量が減り内服に変わり段々と退院が近づいている感じがソワソワしてしまいますね😊
    その反面またお腹の張りが出てくるのではないかと不安になったり、、、
    入院中はほぼ動かないので私も体力面が心配です😔正産期に入って普通の生活が解禁されてからのウォーキング等でも間に合いますかね😳?

• 5月20日
  • はるる

はるる

私は内服に切り替わってもあまり張り返しはありませんでした!😊
    とりあえず37週までもってほしいところです🤣
    きっとベビちゃんも出てきたいタイミングで出てきてくれると思います!
    まだお腹の中にいてほしいですね😳

• 5月20日
  • ちっち

ちっち

そうですね😭なんとか37週まで持って欲しいところです!
    37週さえ迎えれればあとは赤ちゃんのタイミング待つだけですね👌🏻

• 5月23日
だぁさん

私も同じ時に切迫早産で入院していました!頸管長が2センチきってて
4日後の内診で2.7に伸びたのでその日から内服に変え、3日間様子見て3.2まで伸びてて1週間で退院出来ました。
ですが、期待しすぎると退院出来なかった時悲しくなるので臨月までは入院するくらいの気持ちでいた方がいいよって助産師さんにずっといわれていました😰😰

• ちっち

ちっち

そんなに伸びるんですね😳!
    私も入院した時同じ事言われました😢が、幸い頸管長は40mm以上あるので張りが治れば36週までに帰れると思うよと言われて それから早く帰りたい気持ちが先立ってソワソワしてます😭

• 5月23日