※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
妊娠・出産

42歳で3度目の移植で妊娠しましたが、10週で繋留流産。手術後、顕微授精を考えています。着床前診断を検討中。再度妊娠できるか不安。他の方の体験談を聞きたいです。

42歳を迎え、3度目の移植で妊娠することができましたが10週に入る前に繋留流産になりました。
恐らく染色体異常の受精卵だったと思われます。
近日手術の予定です。
初めての妊娠で、喜びも大きかったのでとても辛く今も涙が溢れます…
夫婦とも子供を強く望んでいる為、もう少し不妊治療を続けたいと思っておりますが、恐らく自然妊娠は難しく顕微授精のみの選択です。
正直今回の流産で、自分は妊娠出産ができるのだろうか…
再び妊娠できたとしても、また流産になってしまうのではと、怖くてたまりません(:_;)
卵は、あと初期胚が凍結してありますが、手術後は移植ではなく採卵をし、胚盤胞まで培養していただき着床前診断をしてもらおうと思っております。
残された時間を、後悔なく使いたい、流産のリスクを減らしたい、そう考えています。
でも、着床前診断をするということは、採卵した卵が全滅してしまう可能性も大きく…
前を向くため、少しでも希望を持ちたいと思っています。
42歳でも正常な受精卵はできるのでしょうか…。
妊娠し、無事に出産までできる方、40代前半でどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
同年代の方で、不妊治療を続けた結果、無事に出産までできた方の体験談をお聞かせいただけないでしょうかm(__)m
どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

コメント

さらい

42で、産みました。元気な子です。今は3才です。

• あずき

あずき

ありがとうございます。
    励みになります。

• 5月21日
マユマユ

私は41歳で産みましたよ、今娘は3ヶ月になり私は42歳になりました。

• あずき

あずき

ありがとうございます。
    励みなります。

• 5月21日
ひめ&そうママ

40歳で体外受精し、去年の8月に出産しました。息子は今9カ月です👶

• あずき

あずき

ありがとうございます。
    私もまた授かれるといいなと思っています。

• 5月21日
  • ひめ&そうママ

ひめ&そうママ

治療は心身共に大変ですが、あずきさんが後悔のないようにして下さいね。応援しています‼️

• 5月21日
けい

不妊治療(人工受精)の末、42歳でこの3月に産みました。
今、息子は2カ月になったばかりです。

一度、人工受精で妊娠しましたが、救えない異常が見つかり14週で死産も経験しました。

• あずき

あずき

ありがとうございます。
    けいさんも、お辛い経験をされたのですね。
    きっとその時の子が戻ってきてくれたのですね^_^

• 5月21日
  • けい

けい

ありがとうございます。
    死産後は、泣いてばかりいましたし、次の不妊治療に前向きに進むことが難しかったですが、なんせ年齢的なリミットがあったので💧無理やりにでも、前へ進みました。
    時間ばかりは、待ってはくれないから😔

あずささんも、後悔がないよーにして下さいね。

• 5月21日
asa

27歳で結婚。35歳から人工受精、36歳から体外受精をくりかえし、42歳で妊娠継続になりました。今、43歳で7月に出産予定です。

妊娠が継続するまでに、数えるのも面倒になるくらい採卵、移植をくりかえし、各種検査もしました。卵の質を上げる為のサプリメントや、漢方も飲みました。食生活の改善もしました。それでも、着床したのは今回を含めて3回で、繋留流産も経験しました。
お金も沢山使いました。費やしても費やしても無駄になるような気がして、体外受精はゲームの課金と同じと誰かが言ったのを、やけに共感したりもしました。
あずきさんと同様に、着床しても流産してしまうかもと不安になるのも経験しました。今回、着床したときも、いっそ、着床しない方が不安にならずにすむのにと思っていた頃もありました。
信じて頑張ればいつかは…。とか、諦めた頃に…。とか、人に言われても、なかなか受け入れられませんでした。

お金や時間、仕事や家族との兼ね合いで、タイムリミットを決めることだけは、人に進められる気がします。私も苦しくて、44歳までとタイムリミットを決めていました。

苦しかったことばかり書き連ねましたが、妊活の大変さを一緒に味わい続けてくれた夫がいたことや、仕事場で理解してもらえていたことなど、妊活を続けてこられたこと自体が幸せなことだったと今は思います。

結婚15年目、42歳の採卵で受精した命を、私は今、大切に育てています。妊娠が継続するまで、こんなにも時間がかかっていたのが嘘みたいに、おなかの子は元気です。このまま、元気に産まれてきてほしいけれど、ここまで育ってくれただけで、幸せをもらいました。

あずきさんが、素敵な未来と、素敵な今を過ごせますよう、祈っています。

• あずき

あずき

詳しく教えて下さってありがとうございます(:_;)
    同じ気持ちを、ご経験を、何度もされて、それでも諦めずに治療を続けられたasaさんは本当にすごいです。
    強い気持ちを感じました。
    昨夜、このお返事を夫と一緒に読ませていただきました。
    苦労が報われたとき、これまでの辛い経験が良い思い出に変わるのかなぁと思い、私も残された時間を、素敵な未来を信じて進みたい、そう感じました。

貴重なお話を丁寧にお話してくださりありがとうございました。
    asaさん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    無事にご出産の日を迎えられることを心からお祈りしています。

• 5月21日
高齢初ママ

42歳で妊娠、43歳で出産しました。諦めず頑張って下さい。応援してます。

• あずき

あずき

ありがとうございます。
    同年代の方からのメッセージ、励みになります。

• 5月21日
ぷー

42歳で妊娠、43歳で4月に出産しました。

• あずき

あずき

ありがとうございます。
    同年代の方からの出産体験、とても励みになります。

• 5月21日
  • ぷー

ぷー

妊娠が分かってから
    2週間経って大量の出血があり
    切迫の診断を受けました。
    出産まで原因不明の出血が続き貧血もあり、ほとんど寝たきりでした。
    高齢だと妊娠してもリスクが多いですが、肩の力を抜いてリラックスしてくださいね。応援してます。

• 5月21日
なお

はじめまして!
不妊治療を考え始めた頃に、42歳で自然妊娠しました。43歳になった去年の11月に、元気な息子を出逢えましたよ。
回りの友人知人も、不妊治療をして苦痛とストレスで一度は諦めようとしたところで、自然妊娠で息子が二人も出来たママもいます。
私自身、高齢出産だから妊娠前には賛否両論があるけど、出生前検査も受けようとしましたが、私自身お腹の我が子を信じました。五体満足に生まれてきても、病気や事故などで障害者になる事もありますし、私は全力で愛せる自信がありました。
ただ、予定日より2カ月近く切迫早産で出産まで入院しました。その間も、成長が遅いと言われた時は、私が高齢だから?と自分を責めてしまいました。実際は、胎盤から繋がっている臍帯が真ん中ではなく、端っこにあった為に後期は栄養がいきづらかったみたいです😅
私の持論ですが、一番良くないのはストレスだと思います。
なかなか難しい事ですが、私達なら大丈夫!と思う気持ちが大事ですよ😌
繋留流産は、とても残念ですが妊娠出来る!という自信を持って下さい!
流産した子を忘れてはいけないけど、生まれ変わりが来ると思いましょう。
ネガティヴ思考は、ストレスの元ですよ😊

• あずき

あずき

お返事が遅くなってしまってすみません。
    ありがとうございます❁
    自然妊娠、無事にご出産本当におめでとうございます。
    同年代の方からの妊娠出産報告、とても励みになります。
    私も、また次妊娠ができるように身体を整えて挑戦を続けようと思います^_^

• 5月24日
  • なお

なお

お返事ありがとうございます!
    頑張り過ぎないように、たまにリフレッシュをご主人と一緒にして下さいネ

• 5月24日
あんちゃん

39歳で採卵、顕微授精、移植をし40歳で無事に元気な男の子を出産しました。
希望はもちろんあります!

• あずき

あずき

ありがとうございます。
    無事にご出産されたとのこと、とても励みになります^_^
    私も希望を持って頑張ります❁

• 5月24日
ユウ♡

着床前診断で有名なクリニックで顕微をして現在妊娠しました。私は37なのですが通院するにあたり、同じクリニックへ通う方のブログを参考に見ていました。たくさんの40才前後の患者さんがおられ、私なりに導き出した答えがあります。
まず厳しい現実として、40.41.42この年の1年の差はとても大きいと先生がおっしゃっていること。
印象として、やはり40才以上の方では4個胚盤胞があれば1つ正常卵があるかないかの確率であること。
そしてここからが大事で、前向きな情報として、これらの事実があったとしても、突如正常卵が複数得られる可能性もある事です。
例えば、
1回目の採卵 4個胚盤胞→全滅
2回目の採卵 4個胚盤胞→全滅
3回目の採卵 4個胚盤胞→全滅
4回目の採卵 4個胚盤胞→2個正常卵
このような方をよくお見かけしました。
お金は必要ですが、大事なのは続けること、心が折れそうになるかもしれませんが、ぜひ頑張って頂きたいです。
私はこの現実を知っている為か、42才だからと言って無理だという印象は全く持ちませんでしたよ。

今は手術までお身体ご自愛くださいね。手術され、もし赤ちゃんの染色体などお調べになられ、異常があったならば理由は明白で、着床前診断を受けられると決められているなら、この先時間を短縮した治療が受けられる、落ち込む事があったとしても、どんどん前に進んでいけると思います。

• あずき

あずき

ありがとうございます。
    大変貴重なお話を伺い、希望が持てました^_^
    これからの時間を大切に使い、自分の身体や心と向き合いながら治療を続けていこうと思います。
    ありがとうございました❁

• 5月24日
naOo

治療はしていませんが
4月に41歳で出産しました。
今年42歳になる年です。
今2歳の娘を妊娠する前に
流産も経験しています。
あずきさんの所に赤ちゃんが来てくれますように♡

• あずき

あずき

ありがとうございます。
    同年代の方からの出産報告はとても励みになります^_^
    流産はとても辛かったですが、何か意味のあることだったと思い、今は来てくれた赤ちゃんに感謝するばかりです。

• 5月24日
(💙^o^💙)

昨年42歳で第四子出産致しました。
現在43歳です。娘はあと1週間ほどで1歳です。
初めての妊娠は18歳。妊娠発覚時すでに稽留流産と診断されました。その後1人目2人目3人目無事に出産。3人目出産後、立て続けに2回の流産。
4人目妊娠前も1回稽留流産。
合計8回妊娠していますが半分は流産で子供を亡くしています。
若くても流産はありえますし、高齢でも無事に出産することも充分ありえます。
私はどちらも経験し、妊娠すること無事に出産することが本当に奇跡の連続で起きる出来事なんだと痛感しています。
確かに高齢での妊娠出産はリスクは高いです。ですが、高齢でも妊娠出産することは決して不可能では無いということを忘れないでください。
どうかあずきさんのお腹にベビーが授かってくれますように♥

• あずき

あずき

ありがとうございます。
    辛いご経験をされながら、4人のお子様に恵まれ、同年代の方からの出産報告とても励みになります^_^
    私も希望を捨てずに諦めずに前に進みたいと思います。
    ありがとうございました❁

• 5月24日
食欲が止まらない❗😵

確か40の時採卵手術2回受けて❗移植手術2回目で授かり 42で普通に出産して元気いっぱい成長しています😅 
 15日4回目の移植手術受けて ワクワクドキドキしながら❗しています😅タイミングから色々あって一気に顕微鏡受精になりました☺️😉

• あずき

あずき

ありがとうございます。
    とても励みになります^_^
    私も頑張ります❁

• 5月24日
ちーち

30代の時に2回流産をし、
39歳頃からタイミング▶︎人口受精しましたがダメでした。

残された時間もなく迷いもありませんでした。41歳で採卵し、顕微受精した受精卵を着床前診断しました。

6個出来た胚盤胞のうち、正常卵が1個だけ残りました。
残りの5個は染色体異常の為破棄しました。
その受精卵を移植し妊娠8ヶ月です。

1度の移植で妊娠でき着床前診断をして本当に良かったと心から思っています。

• あずき

あずき

回答をいただきありがとうございます!
    色々とご経験をされたのですね。
    私も、もうすぐ採卵を控えています。
    まず胚盤胞まで育ってくれるかとても不安ですが、正常な受精卵が見つかるまでは頑張るつもりです(*^^*)
    もうすぐ8ヶ月、赤ちゃんに会えるのももうすぐですね!

• 7月1日
  • ちーち

ちーち

ありがとうございます。

お身体大切に!
    正常卵が見つかることを心よりお祈りしております!!

応援してしています!

• 7月2日